SSブログ

原種系水仙モノフィラス [日記・雑感]

2月5日(金)、ちゃんと起きてゴミ出しに行く。
先回より10分早いだけで集積場のゴミ量は半分くらいしかない。つまり8:20~8:30の間にゴミ出しに来る人が集中しているのだと思う。
市役所へ行く用事はあったのだが、環境課へこの実態を話して遅らせて欲しいとは言えない。
肝に銘じて穏やかにである。

ときどき食料品の買い出しに出かけるスーパーの花売り場をついでに覗いたら老婆(老爺の云うことではないのだ)が、「これ来年も咲くのかなぁ?」と独り言。
「これだけ、葉が細いと球根も小さいので難しのでは・・・」と言ってしまった。
よく見るとこの人すでにカゴに1鉢入れていて2鉢目を迷っていたようだ。しかも198円と間違えていたようなので、298円ですよと示してあげたら2鉢目は止めた。
私も購入するつもりはなかったのだが、来年は難しいと言ってしまった手前、確認してみるのが責任のような気持ちになってしまって購入した。

P1050032 (2).jpg

来年咲かなかったいた場合は、知ったようなことは云わないという戒めになる。

だるまさんから今日届いていたと思っていた俳句は、3日前であった。今朝届いていたのは差し上げた下仁田ネギの根っこを挿しておいたら芽が出てきたよ、というものでどちらも「春」ですよの連絡だろうと思う。

  金明竹三たび聴く夜や春隣  だるま
だるまさん注
金明竹とは落語の前座噺です。早口で喋るトレーニングです。小三治の金明竹を聴きました。3回聴いても意味がよくわかりませんが春はもうすぐそこまできています。

下仁田葱が伸びてきました♪
20210205213424_p (002).jpg


穏やかがいい。


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

アニマルボイス

タイトルバックとアイコンが話題になっていないのが不思議。
我が家のMacだけ違って見えるのだろうか?
by アニマルボイス (2021-02-06 10:11) 

Boss365

こんにちは。
ブログ印象が変化?アイコンも家人画伯の作品に変化です。心機一転ですね。「球根も小さい・・」と感じるモノあり、お値段にあったモノと思います。発した言葉は間違っていませんが、難しいですね。購入したモノが来年も咲くように、工夫・試行錯誤したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-06 10:11) 

よしころん

お!早速アイコンが家人さん画伯のものに^^
はい、タイトルバックも穏やかな印象に♪
ゆっくり、のんびり、穏やかに~♪ たまに噴火!?(笑)
by よしころん (2021-02-06 10:32) 

ニッキー

アイコンが家人さんの絵に変わったんですね( ^ω^ )
柔らかくて春っぽい可憐な花ですねぇ♪( ´▽`)
来年も咲いてくれると良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2021-02-06 11:47) 

wildboar

アニマルボイス様
みなさん忙しいのであります(~_~)

by wildboar (2021-02-06 12:27) 

wildboar

Boss365様
いつまでも変わらないと森さんのように云われちゃいますからネ(^_-)-☆

by wildboar (2021-02-06 12:30) 

wildboar

よしころん様
マグマが溜まった時は、よろしくです(^-^)
by wildboar (2021-02-06 12:32) 

wildboar

ニッキー様
家人さんの似顔絵画家デビュー作ですからねえ、掲載しないと家庭内紛争です(@_@)
by wildboar (2021-02-06 12:41) 

JUNKO

アイコンが変わったのですね。家人さんの愛情のこもった傑作ですからね。
by JUNKO (2021-02-06 17:28) 

夏炉冬扇

ゴミ出し、私も8時すぐに行くタイプです。
後の事いろいろとしたいので。
by 夏炉冬扇 (2021-02-06 18:35) 

wildboar

JINKO様
愛情は別として使用しておいた方が何かと円満です(^_-)-☆
by wildboar (2021-02-06 19:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
ゴミ出しをしないと9時まで寝たい季節なので、ゴミ出しの日は1日が少し有効活用できます。
by wildboar (2021-02-06 19:30) 

みずき

アイコンが変わっててビックリしました。
まさかあの絵を使われるとは^^
by みずき (2021-02-06 23:50) 

wildboar

みずき様
まずいですかねえ(。´・ω・)?

by wildboar (2021-02-07 10:32) 

だるま

いつの間にか画面が変わったねぇ。へのへのもへじがいいねえ。
温かい今朝は下仁田葱のプランターに雀と蝶々がきていました。
春を待つ釣り人の句はいいねえ。


by だるま (2021-02-07 21:48) 

wildboar

俳句、珍しく誉めてくれたのなら俳句を掲載している方のブログにコメントしてよー(^O^)/
by wildboar (2021-02-08 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。