SSブログ

久しぶりの「石見の喫茶店」 [日記・雑感]

4月20日(火)、腹が立ったら石を見よ、の「石見の喫茶店」へ久しぶりに行く。
昨年始まったコロナで、ずっーと自粛していたのだが、腹が立っていた友人からお誘いがあったので行く。
聞いた腹立ちの内容については、よく分かる。
私が常々指摘している人の劣化問題だった。
コロナの影響でどこの会社(公務員含む)も大変なのだが、有償(税金含む)である以上は客との対応はそれなりの配慮は必要であり、無意識でも自分ら優先の対応はよろしくない。


石と花を観賞しながらコーヒーをいただき心を鎮める喫茶店として利用している。
菖蒲・先代萩・丸葉の木
IMG_0305 (2).jpg

姫檜扇・?
IMG_0306 (2).jpg

蛍袋・?
IMG_0307 (2).jpg
私も腹立ち事案を思い出して、ぶちまける。


畝立てを終えたので今朝から夏野菜の定植で、ミニトマト12、大玉トマト5苗を植える。
IMG_0310 (2).jpg
間違えて同じ種類のミニトマト苗を4本も購入していた。
2本までなら分かるのだが、我ながらどうかしている。[あせあせ(飛び散る汗)]
大玉トマトはあと4本植えるつもり、そして明日はまず定番のキュウリとナスの予定。

夕方の整形外科の理学療法士さんから、ちょっと固くなっていますねぇと指摘される。
このところ畑を頑張っているからね、と返したのだが彼はほんと優秀な人だと思う。


nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

アニマルボイス

石見の喫茶店、禁煙になっちゃったんですよね。
残念。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-04-21 08:21) 

だるま

「天災」という落語があるがその中で「堪忍の袋をいつも胸にかけ、破れやら縫え 破れたら縫え」という怒りっぽい男をいさめる台詞がある。しかし現実はなかなかそうはいかないねぇ。石見に飾ってある花瓶は丸っこくて色っぽい花瓶だねえ。一番下の花瓶は花崗岩のように見えるが石ですか?

by だるま (2021-04-21 08:55) 

wildboar

アニマルボイス様
コメント欄承認制に戻してみたのに、自動アップされちゃったみたい。
やっぱり忘れたようで、再設定してみます(>_<)
by wildboar (2021-04-21 09:50) 

wildboar

だるま様
コロナ自粛でみなさんストレスが溜まっているようです。
上二つの花瓶は備前、3番目は白流紋(?)系の釉薬ではないかと思います。
by wildboar (2021-04-21 09:55) 

アニマルボイス

管理→基本設定→NICE、コメントの設定
ここを、承認後表示に
by アニマルボイス (2021-04-21 09:59) 

Boss365

こんにちは。
「人の劣化問題」昨日、ボスママから東◯ガスの社員の行動劣化話を聞いたばかりです。詳細は省きますが「危険な場所で着火」考えられに作業行動だったみたいです。
「ミニトマト苗を4本も購入」は、チョロとした失敗。ミニトマト料理を考えておきたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-21 10:43) 

wildboar

アニマルボイス様
そのとおりやっているんですがねぇ(。´・ω・)?
by wildboar (2021-04-21 11:09) 

wildboar

Boss365様
例の地下駐車場の消火設備の二酸化炭素噴出事故も続いて2件ですからねぇ(~_~メ)
ミニトマトのミスも限られた菜園面積内で色々な種類を食べたいwildとしては大きな問題、急激な劣化(老化)が進んでいます(>_<)
by wildboar (2021-04-21 11:16) 

アニマルボイス

最後に「設定を保存する」のボタン押してますか?

by アニマルボイス (2021-04-21 11:38) 

wildboar

アニマルボイス様
押してますよー。
by wildboar (2021-04-21 13:43) 

JUNKO

優雅な雰囲気のお店があるんですね。羨ましい場所です。
by JUNKO (2021-04-21 20:54) 

wildboar

JUNKO様
コロナの前は生け花教室も和室で開かれていました。
by wildboar (2021-04-21 21:20) 

みずき

最近のミニトマトは甘くておやつ感覚で
食べちゃいます。一方で昔ながらの
青くてすっぱいトマトが懐かしくもあります^^;
by みずき (2021-04-21 22:54) 

wildboar

みずき様
以前は自分で作ったミニトマトしか食べませんでしたが、最近のは、美味しくなっているものが多いですね。
大玉トマトは甘さの中に青臭ささもあるといいですね。
by wildboar (2021-04-22 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。