SSブログ

キバナノヤマオダマキ、発芽 [植物]

9月28日(火)、キバナノヤマオダマキの発芽を確認できた。
今月10日に種を播いたのだが、ネットで見たのは20日ほどで発芽となっていたのでピッタシ。

ポットに播いたもの。
_MG_1583 (2).jpg
種は黒ゴマの半分ほどだったので間違いないと思う。

釉薬鉢に播いたもの。
_MG_1586_LI.jpg
もやしのように見えているので間違いないと思う。

ネットで調べた時に、種には覆土なしとなっていたので信じられなかったのだが、「信じる者は救われる」であった。

9月も終わりだというのに暑い1日を過ごす。


山波198-170.jpg



nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

アニマルボイス

オダマキって確かキンポウゲ科の花だったとおもうけど、やっぱり毒があるんですかね?
by アニマルボイス (2021-09-28 22:15) 

みずき

黒ゴマの半分ほどの種って
物凄く小さいんですね。
ここからどれだけ大きくなるのか
楽しみです^^
by みずき (2021-09-28 22:58) 

Boss365

こんにちは。
キバナノヤマオダマキ、ググったら、下向きに咲く可愛いお花ですね。
「覆土なし」は、勇気入りますね。
発芽には薄暗いイメージありますが・・・
「信じる者は救われる」良かったです!!
来年の6月が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-28 23:40) 

wildboar

アニマルボイス様
美しいものには毒がある、です。
by wildboar (2021-09-29 04:11) 

wildboar

みずき様
冬越しができてうまく咲いたら、またアップしますねー。^^
by wildboar (2021-09-29 04:13) 

wildboar

Boss365様
直射日光に当てない、水は静かに与える。強い雨を避けるために移動するなど、ひたすら信じて管理しました。(*^^)v
by wildboar (2021-09-29 04:18) 

夏炉冬扇

発芽はうれしいですね。
良かったり悪かったり。年数とは関係ないです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-09-29 07:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
取りあえずはホッとします。
by wildboar (2021-09-29 09:00) 

JUNKO

オダマキって名前がいいですね。種からまくなんてこといつからかしてないです。
by JUNKO (2021-09-29 17:14) 

wildboar

JUNKO様
種から育てたものには、やっぱり大切にできます。
忘れないように水やりもするので、他の植物にとってもいいことだと思います。^^

by wildboar (2021-09-29 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。