SSブログ

今日の一品 [日記・雑感]

12月1日(水)、今日の一品が色々あって何からいこうかとちょっと迷う。
予約投稿の時間も迫っているので、とりあえず限定の数枚に絞って、残りは明日にしようかと思う。


お昼前に所用があって星ヶ丘へ行く。用事を済ませたらちょうど昼時だったので数カ月前にオープンしていた星ヶ丘製麺所できしめんを食べる。
ついでに星ヶ丘ギラリーも覗く。
猫の福ちゃんがこのところ好んでいた食事にまた飽きてきたので、ちょっと寄ったスーパーで初めてのものを見つけたので購入。
帰宅途中、水石の友人が菌打ちをしてあるシイタケの原木をくれると電話があったので、友人の近くにあるコメダ珈琲所で会う。

水石の話題に花が咲いて帰りはすっかり日が暮れてしまった。
四万十川石(高知県)

この後もすべて原稿を書いて写真も7枚も載せて保存もしたのに、プレビューを開いていたらいつの間にか全部消えてしまった。[バッド(下向き矢印)]

ちょっと気力が萎えたので限定の3枚のみ。
四万十川石(高知県)
20211201185626_p_002 (002).jpg
KSさん! 、馬の横顔に見えませんか? 騎手は猿のように見えますよねぇ。

育っているシイタケが取れてしまいそうなので、後部座席のヘッドレストに麻紐で縛って帰宅。
トランクに入れれば、間違いなく外れてしまう。
P1060392 (2).jpg
もう少し経つと肉厚で大きくなって素晴らしく美味しいらしい。


『山波』の話をしていたら「山波」のような石も見せてくれた。
20211201185626_p_001 (002).jpg
御浜海岸石(三重県)であることは、いくつか持っているので私でも分かった。


昨日に続いて2例目の「オミクロン株」が見つかった。
一度、飲みましょうかと約束している知人がいる。
早く済ませないとチャンスがなくなりそう。



nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

アニマルボイス

ウマの水石おもしろーい。
右上の部分は、騎手というよりウマの耳に見えます。(^^)/
by アニマルボイス (2021-12-01 22:25) 

wildboar

アニマルボイス様
馬の首に猿がへばりついているように見えるのですが(^^;
by wildboar (2021-12-01 23:15) 

みずき

 原木椎茸ってやつでしょうか?
実際に自分で収穫できるの、楽しそうです^^
by みずき (2021-12-01 23:39) 

KS

へえー、面白いですねえ。確かに”ウマ”の顔に見えます。
右上の部分はアニマルさんと同じく”ウマの耳”ですかね。
by KS (2021-12-02 05:42) 

wildboar

みずき様
陽が当らない、雨がかかる、適度な風が当る、そういう場所に置いておけば3年くらいは採れるそうです。
今日、適当な場所を確保します。^^
by wildboar (2021-12-02 07:17) 

wildboar

KS様
やっぱり騎手として猿に見立てるのは無理でしたかー。(^^;
by wildboar (2021-12-02 07:18) 

夏炉冬扇

いい石ですね。とにかくご趣味多彩でいらっしゃる。
シイタケ、榾木、迷っています。買うかなぁ。
昨日のアップ、「二十日大根」は「大根」の間違いでした。失礼しました。
by 夏炉冬扇 (2021-12-02 07:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
私は鑑賞するだけで、探石する体力はありません。
いただいたので育ててみます。^^

by wildboar (2021-12-02 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!椎茸でやすか!
採れたて、香りがよくて旨いでやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-02 10:14) 

wildboar

ぽんぽちほちぽちぽち様
もう少し大きくなってから採って、まずは酒のツマミ用に。(^-^)
by wildboar (2021-12-02 10:58) 

JUNKO

四万土川の石。いいですね。なんとも言えない雰囲気。はっきり馬の顔に見えます。
by JUNKO (2021-12-02 16:35) 

お散歩爺

四万十川には模様が入った石があるんですね。
シイタケは何度も生えるので楽しみですね。

by お散歩爺 (2021-12-02 17:08) 

Boss365

こんにちは。
出遅れましたが、いま帰宅して自宅PCです。
「菌打ちをしてあるシイタケの原木をくれる」は、有難いですね。
ブログの「・・・全部消えてしまった。」残念ですが、あるあるです。
シイタケの原木の持ち帰りは、大変だったと推測・・・
「後部座席のヘッドレスト」(爆)凄い光景ですね。
今日は、友人と昼呑みランチ予定でしたが・・・
友人の体調不良で急遽中止、早めにした方が良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-02 18:27) 

wildboar

JUNKO様
私が知る限りでは四万十川は水石の宝庫のように思います。^^
by wildboar (2021-12-02 18:34) 

wildboar

お散歩爺様
今日はシイタケノ木をどこへ置こうかと色々考えました。^^;
by wildboar (2021-12-02 18:38) 

wildboar

Boss365様
ボケちゃってすみませんでした。
友人が運んでくれて麻紐も用意してくれていたので楽でした。
昼呑みの方が安全なので、昼呑み推奨派です。
連絡を待っているのですが、こちらから連絡してみようかなぁ。(^.^)
by wildboar (2021-12-02 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。