SSブログ

もう一つの寒蘭 [植物]

折角書いた今日(12/1)21:00アップ予定の記事が突然に消えてしまったので、続けるかどうか思案中。


11月30日(火)、今日も寒い。夕方から雨予報だったので菜園行きも取り止めて引き篭り。
北海道での不作が原因で玉ネギが高騰して、年明けまでは続くようだ。
今年は、過去最高の200個超の苗を植えて今のところ一つの失敗もないので期待できる。


一昨日、アッブした寒蘭の「紅鶴」のほかに、もう一つ咲いてくれた無銘の高知県産。
_MG_1700 (2).jpg
茎が伸びることなく開いたので花も縮かんでいる。

_MG_1696 (2).jpg

分かりやすくいえば、購入時のお値段が「紅鶴」の1/8。しかし、咲いてくれたことについて感謝したい。ちゃんと登録銘のある別の2鉢が咲かなかったことについては1年間の苦労を恨みたくなってしまう。多分来年は4鉢は咲いてくれる、だろうと期待してもう1年頑張るつもりで今は室内管理をしている。


昨日、未使用だった昨年の年賀状を手数料1枚5円をお支払いしても、発売中の年賀状に替えて貰えなかったことについて、地域のリーダー的郵便局長に確認した。
「販売期間が定められているもの」への交換はできないという規定があるそうだ。記念切手なども該当するとのこと。
近年、年賀状は過剰気味であることを考えれば、そういう規定は変更もしくは撤廃すべきだろう。消費者目線で考えればまだまだ改善すべきところは、いっぱいありそうな日本郵政。


引き篭もって久しぶりに集中して事務手続きをやっていたのだが、PCやプリンターの機能が以前と変わってしまって、便利になっているのか不便なのかよく分からない。結局、手書きの方が早いところもあった。


まだ判明するのに4、5日はかかると聞いていた新型コロナ変異株、突然にオミクロン株だったと発表された。総理の「入国停止発言」のタイミングがビツタリでは、、、(@_@。



nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

アニマルボイス

「オミクロン株」中国に対する忖度ではないかなんて言われていますが、私は反射的に「尾身に対する嫌がらせか」と思っちゃいました。(^^;
by アニマルボイス (2021-11-30 21:29) 

wildboar

アニマルボイス様
コロナに関する政府発表はストレートに信じないことにしています。
by wildboar (2021-11-30 21:43) 

みずき

年賀状、もしかしたらと余分を買う人も
多いから余ってるはずなんですよね。
いっそ懸賞にでも使おうかと思ったけど
いまって応募もツイッターでリツイート
アンドフォローの世界なので、古いハガキが
家で眠ってます^^;
by みずき (2021-11-30 22:49) 

Boss365

こんにちは。
200個超の玉ネギは、楽しみですね。保存も効くので有難い野菜です。
寒蘭、お値段の違いあるみたいですが・・・
難しい花なので、咲いてくれた事が素晴らしいです。
「別の2鉢・・・」忍耐力を試している?可能性あり。
「もう1年」と言わず、適度に踏ん張って下さい。
年賀状の交換の件、なる程ですが・・・
消費者・購入者目線ではなく、日本郵政の「上から目線」ですね。
オミクロン株の感染者、元外務大臣なので・・・
数日前に外務省経由で情報が入っていたと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-01 01:28) 

夏炉冬扇

便利になっているのか不便なのか。
その通りです。先月買い換えましたが、前の通りに使えない。
タマネギ、今年は去年より100本、私も増やしました。
by 夏炉冬扇 (2021-12-01 07:30) 

wildboar

みずき様
販売期間に定めのあるものが、売れ残った場合はどのように処分しているのでしょうねぇ(?_?)

by wildboar (2021-12-01 08:02) 

wildboar

Boss365様
素人なので特に早生品種玉ネギの保存が意外と難しいです。スーパで出回る前に配っています。
寒蘭の育成は結構、配慮と手間がかかります。当面は来年の4目標です。
身近な店舗として生き残るには考え直さないとネ。

そうでしょうねぇ。('ω')
by wildboar (2021-12-01 08:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
同じメーカーの物でも使い勝手が悪くなっているのは困ります。(^^;^;
by wildboar (2021-12-01 08:12) 

緑地西口のGG

 玉ねぎも寒蘭も 御丹誠の賜物ですね 晴れてはいますが 冬型の気圧配置になるようです お気を付けてお過ごし下さい
 今年も賀状を作る時期となりましが PCの操作が相変らずが難航し手書きになりそうです 今日のPCもこれにて失礼いたします
by 緑地西口のGG (2021-12-01 14:21) 

wildboar

緑地西口のGG様
昨年作り直した「筆まめ」の賀状ファイルが、PCの中のどこかへ行ってしまい見あたりません。今年もう一度作らないといけないかと思案中です。(>_<)
by wildboar (2021-12-01 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。