SSブログ

11月「らくだ句会」互選高得点句 [だるま広報]

11月29日(月)、最低気温2.1度で今シーズンの最低気温記録の更新。
菜園の水やりを数日間やっていなかったので、寒くても行った。

まだ成長中のホウレンソウ。
20211129073059_p (002).jpg

置き水にも薄い氷が。
20211129073012_p (002).jpg

考えてみたら霜は毎朝降りているので水やりは必要なく、玉ネギ周りの雑草抜きをして、聖護院カブと聖護院大根を今夜の煮物用に収穫。
軍手をしていると間違って玉ネギ苗も抜いてしまうため素手だったので、まだ手が切れるほどの冷たさはなかったもののかなりかじかんだ。


だるまさんから11月「らくだ句会」互選高得点句の情報あり。

5点   風呂吹きや程よい距離の夫婦仲          だるま
     廃線の隧道の先もみじ燃ゆ            ヒロ
4点    小春日や仏の顔も緩びたり             哲 
     湯舟にも落葉舞い込む山の宿           田策
     二十年の暮らし丸めて襖貼る           美有
     木の葉髪気にする夫の無精ひげ          美有
       柏手に小鳥飛び立つ朝参り            ヒロ 
3点    小春日や行くあてもなく旅心           上総
      作付けを終へ鍬洗ふ小六月            美香
     呼ばれてもすぐには立てぬ日向ぼこ        美香
     冬来る千枚漬けの薄さかな             だるま
     名前負けせずに育てよ七五三           美濃

だるまさんが久しぶりに最高得点を獲得。
ふろふき大根をお皿に二つ並べて出された情景を、老年の夫婦仲に例えたところが選ばれたのだろう。

wildも家人さんも友人も選んだ、「の・・・の」の句  廃線の隧道の先もみじ燃ゆ これも最高得点句に選ばれた。


去年未使用の年賀状が出てきたので、手数料一枚10円をお支払いして今度の年賀状に変えて欲しいと郵便局でお願いしたら、年賀状はダメで普通はがきか切手にならば変えられると言われた。
年賀状どうしてダメなだろうか?
訊ねたのだが答えは得られなかったので、ちょうど切手も必要なので切手に変えてさらに追加の購入。
松野官房長官が、会社経費で購入した日本郵便のカレンダーが政治活動に流用されたことは「遺憾だ」と言っていたが、郵便局は分からないことが多い。

聖護院大根の煮物を美味しくいただいていたら、箸を持っている手に何とカメムシが飛んできた。カブか大根の葉にくっついてきたと思われるのだが、蝶々の幼虫までは許していい。
新種のようなカメムシは歓迎したくない。
家人さんは「無農薬の証拠だからいいのじゃないの」と、言っているのだが(@_@。



nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

アニマルボイス

いただいた大根、蕪で計3匹の青虫と、何匹かのアブラムシ(ゴキブリではないですよ)は、むしろ無農薬の証として青虫2匹はベランダで大切に?育てていますが(1匹はお亡くなりになりました)、カメムシはいけません。ともかく臭いし、刺すなかまもいるので、困ったものです。
by アニマルボイス (2021-11-29 22:27) 

みずき

今日の朝も冷え込みましたものね。
氷がはるようになっちゃいましたか……
わたしも毎年、使わなかった年賀状が
なんで翌年の年賀状に変えられないのか
すんごい不思議です。切手ってそんなに
使う機会が無いんですよね^^;
by みずき (2021-11-29 22:36) 

Boss365

こんにちは。
「置き水にも薄い氷が。」急に冷え込んでますね。
「らくだ句会」記憶が朧げですが、5点の「廃線の隧道の・・・」の句は「の」が気になったので良く覚えています。3点 の「名前負けせずに・・・」も選んだ記憶あり。2点掠った?ので、今回は安堵しています(爆)。
「年賀状はダメ」は、意味不明?納得出来る理由を知りたくなりました。
郵政の友人いるので、問い詰めてみます(爆)
カメムシさん、天気良い時は洗濯物にもついています。
野菜を外で水洗いしてから台所に持ち込みましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-29 23:57) 

wildboar

アニマルボイス様
刺さない匂わないカメムシでした。(^^;
by wildboar (2021-11-30 00:07) 

wildboar

みずき様
メールで済ませず手紙を書くことにします。(^_-)-☆☆
by wildboar (2021-11-30 00:09) 

wildboar

Boss365様
Bossさん選
「54 落葉焚季節知らせる狼煙かな」懐かしい山里風景で・・・
最近は、観なくなった風景です。

これも、2点句でしたよ。

年賀状の件は先般選挙活動で問い詰めた(?)、リーダー局長に質問しようと思っています。
白い実の部分は土が付いているので畑の菜園で洗います。大きく立派な葉は洗うと車も水滴だらけになるので、食べる部分のみ料理の直前です。
by wildboar (2021-11-30 00:25) 

夏炉冬扇

年賀状まだです。
みなさんご精進。
俳句はムツカシイなあ。
by 夏炉冬扇 (2021-11-30 12:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
昨年、未使用の年賀状が残っていので、交換しようとしたら多くの人が年賀状の購入で並んでいました。どうせなら新しい年賀状に交換しようと思っただけで、まだ何も手を付けていません。
川柳も思いつきません。(>_<)
by wildboar (2021-11-30 12:20) 

斗夢

わたしも去年年賀状を変えようとしたら駄目と云われました。
理由は何だったのか聞く元気がありませんでした。
by 斗夢 (2021-11-30 13:27) 

wildboar

斗夢様
今朝、理由を確認しました。
今夜アップの記事に書き込んでおきます。
by wildboar (2021-11-30 15:18) 

JUNKO

ホウレンソウに霜ですか。今年は霜はほとんど見ませんでした。
by JUNKO (2021-11-30 19:57) 

wildboar

JUNKO様
いきなり雪だったわけですね。^^;
by wildboar (2021-11-30 20:33) 

makkun

wildboarさん
こんばんわ~(^^♪
ホウレンソウに霜が降りたんですか~
霜降り白菜は高級野菜になるらしいけど
ホウレンソウは縮んでモノになるのかしら~(^_-)-☆
今日も疲れた一日になりました~(笑)
by makkun (2021-11-30 20:46) 

wildboar

makkun様
朝の一時的ですので、甘味が増すのではないかと思っています。
毎日、あっという間に過ぎています。^^;
by wildboar (2021-11-30 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。