SSブログ

3年目の寒蘭(紅鶴) [植物]

11月28日(土)、今朝の名古屋は2.7℃で初氷、12月下旬の気温らしい。
町内の掃除があったのだが参加者が例年より少なかった。高齢化か寒さのためかは分からない。

今年春、重い腰を上げて行った寒蘭の土換え。1年も保管していたさつま土に入れ替えた。7鉢替えて上手く咲いたのは2鉢だけ。
一番高価な「紅鶴」が3年連続で咲いてくれたのは嬉しい。

_MG_1687 (2).jpg

_MG_1689 (2).jpg

_MG_1690 (2).jpg

今月初めまでは、室外の風通しがよくて日の当たらないところで管理、水やりは3日に一度くらい、気温が低くなったので室内で管理、水やりは週に一度。
盆栽よりも面倒なので、今年咲かなかったものを来年咲かすことだけを考えて新たな品種は入手しないことにする。

1場所通してみれば、照ノ富士は完璧だったと思う。
全勝が決まっので「笑点」にチャンネルを変えたら、夢路いとし・喜味こいしの漫才を視聴できた。最近の漫才にない安定感があってクスッと笑える面白さがあった。上手いと思う。
コマーシャルになったので相撲に変えたら照ノ富士のインタビューも聞くことができた。
どちらも録画ではなく見たい番組。


nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

アニマルボイス

寒蘭、地味なのがなんともいい感じです。(^-^)
by アニマルボイス (2021-11-28 21:30) 

みずき

盆栽よりも手がかかるというのに
驚きました。イメージとしては
盆栽の方が手入れが大変そうです^^;
by みずき (2021-11-28 22:33) 

wildboar

アニマルボイス様
特に赤花がいいと思います。
知らなかったので、花芽の時に「赤が欲しいですねえ」と言ったら高くてビックリ。
知り合いの友人の愛好家だっので、「止めた」とも言えませんでした。赤花が高いということを初めて知ったわけです。
by wildboar (2021-11-29 06:33) 

wildboar

みずき様
7鉢で2鉢ですからねえ。盆栽であれば6割は期待できそう。
いつも暖かくして室内での水やりが大変なんです。(・・;)
by wildboar (2021-11-29 06:37) 

夏炉冬扇

紅鶴。なるほど、妙なる命名。
いつも思いますが、鉢の器かいい。
by 夏炉冬扇 (2021-11-29 07:13) 

斗夢

漫才を見ることがなくなりました。
TVにはもう演芸番組が無くなったんですね。
by 斗夢 (2021-11-29 08:49) 

wildboar

夏炉冬扇様
紅鶴は、登録銘です。
鉢は信楽焼ですが親しくしていた陶器屋のおばちゃんに1000円で分けてもらったものです。^^
by wildboar (2021-11-29 08:59) 

wildboar

斗夢様
時々TVで若い人の漫才を目にしますが、まー、いいなと思うのは博多華丸・大吉くらいです。^^
by wildboar (2021-11-29 09:05) 

Boss365

こんにちは。
町内の掃除、お疲れ様です。
どこの町内会も同じ問題を抱えている感じです。
一番高価な「紅鶴」、鉢とのバランスも良い感じ、花器に近い形状ですね。
「日の当たらないところ・・・」は、意外性あり。
テレビのザッピング、勘が冴えてますね。
小生は、見逃がす事が多く怒られます(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-29 11:19) 

wildboar

Boss365様
引っ越してきた若い夫婦や集合住宅の人は自治会に入らない人が多い。そういう人達の付近も高齢者が掃除する。何か変(@_@。
蘭鉢です。
寒蘭は直接日に当ては駄目だそうです。
見る番組と単に流しているだけのものと決めていますからネ。^^
by wildboar (2021-11-29 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

東洋蘭、いいでやすなあ。
この控え目な大きさと渋い色合いが何とも言えやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-29 14:44) 

wildboar

ぽんぽちほちぽちぽち様
鋭い星型もいいと思います。
by wildboar (2021-11-29 16:04) 

kousaku

観覧は清楚で可愛い花ですね。
by kousaku (2021-11-29 16:09) 

JUNKO

気品があって繊細な姿。見とれます。
by JUNKO (2021-11-29 16:56) 

wildboar

kousaku様
のめり込みそうなので今以上は増やさないようにします。^^;
by wildboar (2021-11-29 19:00) 

wildboar

JUNKO様
登録銘がある品種は、やっぱり違いますネ。^_^
by wildboar (2021-11-29 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。