SSブログ

カレンダーの時期 [日記・雑感]

11月27日(土)、盆栽の友人が盆栽カレンダーと当市の書道家が作成したカレンダーを持って来てくれた。
すでにあっちこっちからカレンダーをいただいているのだが、全部は掛けられないので好んでいる盆栽と魚拓のカレンダーを、来年も毎月の初めに貼り付けたいと思っている。
そういえば今年最後の釣りに出掛けたいと思っていたのだが、小さな用事と急な冷え込みに潮目も合わず今年はもう終了になるのかもしれない。


書道家のカレンダー。
P1060389 (2).jpg
威風堂堂
いい歳になったのだが威風堂堂とはなれないのが残念。

友人とティータイムで、先日丸い石が置いてあると紹介した喫茶店へ行った。
今日は「猿のこしかけ」を発見。
P1060384 (2).jpg
茶色く朽ちた説明書によると、店主が和歌山県東宮町の標高890mの原生林で採取したものらしい。
なかなか多趣味店主のようだ。盆栽をやっていた形跡もある。

昨日、車に取り付けた運転操作情報機器によると、友人との帰り道の運転操作について次のような判断が下された。
Screenshot_20211127-181908 (3).png
この評価でC判定は厳しくないかと思う。
だいたい、前進の時は常にD設定で走っているのでエンジンブレーキなど使ったことがない。


照ノ富士と阿炎、一瞬照ノ富士があのまま土俵を割るかと思ったらよく残した。決まり手は照ノ富士の「残しただけ」で阿炎の滑り負けのように思う。
ここまできたのだから全勝優勝としたいところ。

危ぶまれていた名古屋の50年の歴史がある同人誌『山波』の存続が決定した。書く人も読んでくれる人もみんなでまだまだ育って行くといいな、と思う。[るんるん]


東京ヤクルトスワローズは強かった。


nice!(39)  コメント(20) 

nice! 39

コメント 20

アニマルボイス

『山波』に関しては、よかった。
後は、きちんと出していけるかどうかですな。と書くと、ブーメランになっちゃいそうで怖いですが。(^^;
by アニマルボイス (2021-11-27 21:06) 

wildboar

アニマルボイス様
「たまごっち」と遊ぶように、みんなで育てられるのが理想ですね。
(^.^)
by wildboar (2021-11-27 21:15) 

みずき

室内にサルノコシカケ付きの柱って
なかなか面白い店主さんですね^^
by みずき (2021-11-27 23:22) 

斗夢

ヤクルト、おめでとうございます。
監督が優秀なのか、フロントがいいのか。
昨年は最下位だったチームが優勝! なんで?ですね^^。
by 斗夢 (2021-11-28 06:20) 

wildboar

みずき様
この他、店内には一枚板の衝立もいっぱいあったり昔ながらの調度品が揃っています。ランチもいいお味がしています。^^
by wildboar (2021-11-28 06:37) 

wildboar

斗夢様
中日ファンのwild! としても、拍手喝采です。\(^o^)/)/
by wildboar (2021-11-28 06:44) 

夏炉冬扇

山波継続発刊とのこと。よかったですね。

by 夏炉冬扇 (2021-11-28 07:13) 

wildboar

夏炉冬扇様
来年度こそは助成金事業に認められるといいのですが。^^
by wildboar (2021-11-28 07:37) 

tommy88

全勝優勝待ちです。
貴景勝ファンですが、不甲斐ない星の落とし方がありましたし。
受けて立つ正々堂々の照ノ富士を今回は応援します。

by tommy88 (2021-11-28 08:55) 

wildboar

tommy88様
おはようございます。
貴景勝も好きな力士なんですが、つい引いてしまう癖が直ると取りこぼしがなくなりますよねぇ。
照ノ富士は早くも横綱相撲といっていいですね。^^
by wildboar (2021-11-28 09:34) 

Boss365

こんにちは。
「盆栽と魚拓のカレンダー」生活に密着、ベストな選択です。
小生宅では、掛けるのは2箇所のみなので・・・
見慣れた定番のカレンダーになっています。
立派な猿のこしかけですね。
「盆栽をやっていた形跡」ナイスな観察力です!!
スピードが高評価なのに「C判定?」は疑問あり。
プログラム精度に個性?癖がありそうですね。
阿炎、惜しかったです!!もう一押しでした。
照ノ富士、全勝優勝だと思いますが・・・
貴景勝にも意地を見せて欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-28 10:25) 

wildboar

Boss365様
C判定はA B Cしかない最低ですからねぇ、ブレーキ操作に重点を置いていると思われます。市内の一般道路でスヒードを出すことはないので、アクセルから早く足を離すだけのエンジンブレーキを使いなさい、ということでしょうね(・・?
初日は盛り上がりを感じませんでしたが、照ノ富士が引っ張ってくれたという感じです。^^
by wildboar (2021-11-28 11:36) 

お散歩爺

カレンダーがいろいろ届く季節ですね。
サルノコシカケが凄い、こんな大きなのは見たこと無いです。
爺の車も運転終了するとアドバイスが鳴ります。
by お散歩爺 (2021-11-28 12:41) 

プー太の父

面白いものを取り付けてもらいましたね。
どこの保険屋さんですか?
私は足のブレーキを踏む前に必ずのように
エンジンブレーキで減速するのが癖になってるので
そこのところだけ少し褒めてもらえるかもですね^_^
by プー太の父 (2021-11-28 14:31) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
夕べの決勝戦は観応えがありましたね~
巨人以外のチームが優勝するのは嬉しいんです(笑)

腕枕で寝ているCoCoタンが寝返りで
お父ちゃんの顔の前に顔をくっ付けて来て
鼻息を掛けられると嬉しいですね~
亡きラッキー君も同じような事をしてたんですか~(^^

最近の冷え込みで朝の右足の動きが悪くて
CoCoタン散歩がやっと・・・・
シニアカーが欲しくなりますが
乗ってしまったら余計に足が悪くなると思うので
闘いの毎日になりつつあります・・・(~~
by makkun (2021-11-28 14:56) 

wildboar

お散歩爺様
私は元々そんなに見た記憶がありません。
同じ機器でしょぅか?
始めたばかりなのでちょっと気になっています。

by wildboar (2021-11-28 15:10) 

wildboar

プータの父様
名前はここでは公開しませんが、そのエンジンブレーキの減速とはアクセルから離すだけのことを言っているのでしょうか(・・?

by wildboar (2021-11-28 15:18) 

wildboar

makkun様
私も巨人嫌いで、中日一本です。
ラッキーは転勤にも帯同した戦友でもあります。
やっぱり動かなくなることはまずいでしょうねぇ。^^

by wildboar (2021-11-28 15:23) 

JUNKO

立派なサルノコシカケですね。運転のことわかりませんが毎回こんなのが出ると緊張しますね。
by JUNKO (2021-11-28 17:48) 

wildboar

JUNKO様
今日も来ましたが評価はCでした。
完全な安全運転をしたのに、ッタクーです。<`ヘ´>
by wildboar (2021-11-28 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。