SSブログ

安全運転診断 [日記・雑感]

11月26日(金)、早起きしての畑は5日ぶり。早生品種の玉ねぎ苗の雑草抜き。

P1060358 (2).jpg

抜いたあと。
P1060363 (2).jpg
雑草は玉ネギの天敵なので、今の寒さならばまだ作業はできる。

昼前に、被せものが割れた前歯の挿し歯を治療。今年もこの時期が歯科治療になるとは思ってもいなかった。年内には間違いなく終わると思う。


先月、約1ヵ月前に更新手続きをした自動車保険。安全運転通信車載器が届いていたのだが、スマホにアブリを入れてBluetooth接続をすると、診断レポートが届くらしい。そこまでの手続きができそうもないので放置していたら、保険始期の今月末までこにやって欲しいとメールが来たので、ディーラーの若いスタッフさんにお願いした。

通りなれているディーラーまでの銀杏も昨日の寒さで一挙に黄葉した。
P1060372 (2).jpg

若いスタッフさんも苦労しながら接続してくれた。どのように進めるのかを見ていると自分でも何とかできるのではないかと思うのだが、1人ではやっばりできないと思う。
P1060370 (2)_LI.jpg
スピード超過とか急加速とかブレーキ遅れなどの運転操作を、毎日評価してくれて、1年の総合点数が高得点であれば来期の保険料が割引きされるらしい。

帰宅した経路での評価を、アプリで開いたらA評価だった。監視されているようで若干の不満はあるが、またしても高齢者の事故が話題になっているので、どうせならば時には遠慮なく警告通知もいただいた方が良いと思う。

帰宅しても朝から完全開花をしないままの、今度こそ最後のハイビスカス。
P1060380 (2).jpg
今夜は室内へ取り込もうと思う。

朝、採ったオバケ二十日大根が双子になっていた。
P1060367 (2).jpg
夕食での食感は悪くはなかった。


貴景勝、いつもの押しが発揮できなかったのは今場所の阿炎の実力だったのか。阿炎が今場所の照ノ富士の挑戦者になるとは思ってもいなかった。
照ノ富士は今日も完璧。全勝はしないという私の予想は外れるだろうか。


nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

アニマルボイス

以前『山波』に、玉葱に凝っていたと書いていましたが、また凝りだしたのでしょうか?

ブリ大根ならぬブタ大根完食しました。\(^_^)/
葉っぱとジャコ炒めも完食。\(^_^)/
青虫はさすがに食べず葉っぱとともにベランダに出してありますが、1匹はお亡くなりになり、2匹は健在です。(^-^)
by アニマルボイス (2021-11-26 21:26) 

みずき

朝晩冷えるようになると紅葉&黄葉が
一気に進みますね。公園の桜があっと
いう間に紅葉して落ちてました。
こんな隙間でもわんさか生える雑草、
逞しいです^^;

by みずき (2021-11-26 23:05) 

Boss365

こんにちは。
雑草抜き、綺麗になり、美味しい玉ねぎが出来そうですね。
雑草、もう少し大きくなると、間違って苗を抜きそうです?
安全運転通信車載器と保険の連動システム・・・
冷静に判断診断が出来、良い目安になりそうですね。
照ノ富士、良い当たりでほぼ完璧、全勝しそうです。
貴景勝、押し負けてました。阿炎、先が見える良い動き!!
照ノ富士と阿炎、明日が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-27 00:09) 

wildboar

アニマルボイス様
昨年もちゃんと早生品種を100個以上収穫しています。今年は5月採り品種も70個ほど加えただけです。新鮮な玉ネぎで中性脂肪対策ネ。
大根は何にでもあいますねぇ。^^
うちでは青虫が付いていたのはなかったので、大当たりだと理解してください(@_@。
by wildboar (2021-11-27 05:13) 

wildboar

みずき様
今年は紅葉が遅いなぁと思っていたら、ちゃんと採算が取れていたようです。
玉ネギ農家はどのように雑草対策をしているのでしょう(?_?)
by wildboar (2021-11-27 05:20) 

wildboar

Boss365様
一緒に抜いてしまう、あるあるです。慌てて埋め戻しです。
仮に評価が低い時には原因も教えてくれるシステムだとありがたいですねぇ。
照ノ富士の勝ちと予想しています。(^^)/
by wildboar (2021-11-27 05:26) 

斗夢

運転の自己判断は大事だと思うんですが、第三者が見てくれているのは
いいじゃないでしょうか。
by 斗夢 (2021-11-27 05:53) 

wildboar

斗夢様
年間平均で80点くらいの運転だと、保険料が7%ほど安くなるそうです。(^^)/
by wildboar (2021-11-27 06:29) 

夏炉冬扇

いろんな機器が出てくるものですね。
タマネギ、まだ植えたばかりですから、雑草はもう少しあと。
畦町物語、最初は市の補助金。2刷は有志より借金して。これは2年ほど、コツコツ販売して完済。今回のは宝くじ財団の助成事業に応募してなんとか滑り込みたいところ。
オカネづくりには何をするにしても頭を悩まします。古本も「ちりも積もれば山となる」です。感謝。
by 夏炉冬扇 (2021-11-27 08:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
忙しいとつい荒い運転になるので、この機器で自制したいと思います。
お約束しているのでもう読み返すことない本を整理して送ります。だいぶ処分してしまったことが残念です。(^^;
by wildboar (2021-11-27 08:42) 

JUNKO

玉ねぎの苗の造形も面白いですね。
by JUNKO (2021-11-27 17:28) 

wildboar

JUNKO様
これが200個強あるんです。
まだ雑草抜きが6割残っています。^^;
by wildboar (2021-11-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。