SSブログ

冬が来た [日記・雑感]

12月2日(木)、今日の外出は灯油の購入と腰痛マッサージのみ。
寒さなの中、右腰の1カ所が固まってしまい痛い。


冬バージョン。
P1060399 (2).jpg

昨日いただいたシイタケの木をどこへ置こうかと考える。日が当たらない、雨は歓迎、強風にさらされないなど考えると適当なところが見当たらない。

P1060405 (2).jpg

P1060406 (2).jpg
サザンカの木に立てかけようかと思ったのだが、ここは朝1時間くらいと夕方に西日が当たるので断念。その近くが適当なのだが立てかけられない。

プランター置きにもたせ掛けることにした。
P1060402 (2).jpg
乾燥期の水やりに、ホースがギリギリ届くところで何とかなりそう。


今日の事務作業で住所シールを作ろうと思ったのだが、保存しておいたファイルが変換してしまって続行不能。新たにソフトをダウンロードしようとしても上手くいかない。5年ほど前は苦労なくできたのに何かおかしい。

今月のカレンダー
盆栽カレンダー
P1060407 (2).jpg
姫しゃら 樹齢約50年 樹高76㎝

  日あたりの草しほらしく枯れにけり   蕪村

魚拓カレンダー
P1060410 (2).jpg
ヘラブナ



nice!(37)  コメント(20) 

nice! 37

コメント 20

アニマルボイス

昔、シイタケの胞子写真が撮りたくて1回だけホダ木を購入しました(その後はホダ木での売り出しがなくなってしまい菌床での販売になってしまいました)が、小さなホダ木なので部屋の中で木が乾燥しないように霧吹きで水をやるくらいで育ちましたよ。
大量生産、待ってまーす。\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-12-02 21:21) 

みずき

自分の家にシイタケの原木があるって
なかなかないですよね。これは収穫が
楽しみですね^^
鉢にちゃんと「冬」って書いてあるのが
なんかツボりました。
by みずき (2021-12-02 22:48) 

wildboar

アニマルボイス様
早生品種の新玉ネギとシイタケの収穫時期が一致するような気がするので、ド~ンといきますかねえ。(´∀`*)ウフフ
by wildboar (2021-12-03 07:22) 

wildboar

みずき様
収穫をかなり期待しています。
この鉢は四面に「春夏秋冬」の文字が彫り込んであるので、四方向から見られるような楓を育てているつもりです。(^^;
by wildboar (2021-12-03 07:26) 

夏炉冬扇

樹齢約50年の盆栽。
南無阿弥陀仏もの。
シイタケの原木、畑のミカンの木の下に置いておりました。
by 夏炉冬扇 (2021-12-03 08:07) 

enosan

我が家も椎茸のほだ木を3本置いています。
街中では置き場所がむずかしいですね。
我が家は庭につくった小さな池の上に置き日陰にしています。
そばに鉢植えの盆栽?も置いていますので同時に水遣りをします。
椎茸の生える春秋は朝昼夕水遣りします。
今沢山出て大きくなりつつあります。
by enosan (2021-12-03 08:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
樹齢50年物は義父から引き継いだ一鉢しかありません。手入れが悪いので年々崩れていきます。
やっぱり木の下がの良さそうですね。
by wildboar (2021-12-03 10:13) 

wildboar

enosan様
初体験なので試行錯誤して育てます。
盆栽の水やりは忘れないのでその近くと思ったのですが、少し離れるので忘れそうです。明るいのですが日が全く当たらない所でいいのでしょうか? 冬はたまに凍るところでもいいのでしょぅか? などと疑問点がたくさんあります。
by wildboar (2021-12-03 10:24) 

Boss365

こんにちは。
「右腰の1カ所」集中的にマッサージでほぐして改善して下さい。
鉢ですが、冬バージョン、4面・4季節あるのですか?
椎茸、田舎実家でも栽培していましたが、黒いネットを被せていた記憶あり。
適当・快適な場所を作りたいですね。
ソフトのダウンロード、何か原因はありそうですが・・・
適度に踏ん張って下さい。
ところで、カレンダーに機密情報が書かれてますね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-03 11:22) 

kousaku

以前シイタケ栽培をやっておりましたがどうも上手く行かないので止めました、やはり菌が問題ですね。
by kousaku (2021-12-03 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ヘラブナ、魚拓だったのでやすね!
どうりで、リアルだと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-03 13:44) 

斗夢

鉢がたくさんありますね、面倒を見るのが大変でしょうが、
好きだからできるんですね。
by 斗夢 (2021-12-03 13:47) 

wildboar

Boss365様
昔からこの1数か所の筋肉が問題なのです。
そうです、12時、3時、6時、9時に春夏秋冬が彫ってあります。
寒冷紗ですね、それも考えています。
単にPC操作が面倒になっているだけじゃないかと思っています。
見ましたね、撮る前に家人さんの落書きが。(^.^)

by wildboar (2021-12-03 15:08) 

wildboar

kousaku様
やっぱりそんなに簡単ではないようですねぇ。^^;
by wildboar (2021-12-03 15:13) 

wildboar

ぽんぽちほちぽちぽち様
毎月初めに盆栽と魚拓のカレンダーの写真を貼っています。^^
by wildboar (2021-12-03 15:14) 

wildboar

斗夢様
手を掛ければいくらでもやることはあるのですが、適当に流しています。花が咲いたり実が付いたりすれば嬉しいですからね。
by wildboar (2021-12-03 15:18) 

makkun

wildboarさん
こんばんわ~(^^
我が家の近辺で工事をしてる土方さんが言ってましたが
昨日(2日)の寒さは尋常じゃなかったそうですよ~(^_-)-☆

今日は何故か体調が良く無くてもう眠くて眠くて・・・
チョット目眩もするのでこれにて・・・・



by makkun (2021-12-03 19:13) 

wildboar

makkun様
呑み足らずかな(@_@。
家人さんも盛んに眩暈を訴えています。^^;
by wildboar (2021-12-03 19:50) 

JUNKO

シイタケ沢山生っていますね。昔ちょっとやってみたことありますがだめでした。
by JUNKO (2021-12-03 20:09) 

wildboar

JUNKO様
難しかったのですかねぇ。(^^;
by wildboar (2021-12-04 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。