SSブログ

豚骨ラーメン [日記・雑感]

12月4日(土)、今日は特に寒かったような気がする。
麺類は好きなのだが、考えてみたらラーメンをラーメン店で長い間食べていないような気がする。
朝から閉じこもっていたのだが、昼食にラーメンを食べたくなって出掛ける。初めて行った店はコロナの第4波の終り頃だったか、とっても美味しかった記憶があるので再度行ってみた。

この店の最もシンプルな豚骨ラーメン。
20211204125239_p (002).jpg
細麺で、すんなりと喉をとおって食べやすい。
また、麺類のために開発されたという五角黒箸が嬉しい。
持ち手は疲れない五角、箸先は滑りにくい四角で確かに食べやすかった。
先回は確か味噌ラーメンのようだった記憶がある。それよりは少し落ちるように思ったのだが十分合格点は出せる。店の前はよく通るので入ろうとしても駐車場が極めて少ないのが難。今日も信号待ちで止まっている中を対向車線から縫うように侵入。障害物50㎝以内の警告音がピィーピィー鳴る。

寒くなっているので少しずつ室内へ鉢を入れている。
不思議なのはハイビスカスが、もう9日間も開いていること。
20211203080455_p (002).jpg
今年最後の花と思って取り入れてから完全ではないものの開きっ放し。
来年に向けてスイレンボクや君子蘭も入れたのだが、福ちゃんにはちょっと迷惑だったかな。

夕方、歯医者へ行ってでき上がっていた義歯を被せて貰った。予想通りもう一回噛み合わせの確認に行って3回で済みそう。
去年のポロリ奥歯はまだ大丈夫。あの時、医師が「この状態では80%の歯科医師が抜歯します」と言ったところを、何とか少しだけでも自分の歯を残して欲しいとお願いした。1年保てば十分との思いで、駄目だった時は医師の言う通りにブリッジにするつもりであった。ほとんど問題なくすでに1年は超えている。
やっぱり自分の思いはしっかり言うべきだと改めて思っている。



nice!(40)  コメント(12) 

nice! 40

コメント 12

アニマルボイス

豚骨ラーメン、チャーシューメンと言ってもいいような。
私的には、ラーメンよりやっぱ蕎麦かなあ。(^-^)

風邪のとき、ひき始めに何十年も前に抜いた親知らずの跡が未だに疼きます。風邪の警戒信号と考えればいいのでしょうが、嫌なものですよ。
by アニマルボイス (2021-12-04 21:55) 

JUNKO

この時期家の中に緑があったら最高です。ハイビスカスのような花があったらもう天国です。
by JUNKO (2021-12-04 22:35) 

みずき

こういうシンプルなラーメンが良いです^^
豚骨ラーメンってみんなスープが白いのかと
思ってましたが、お店に寄るんですね。
前にTVで一見塩ラーメンのような豚骨ラーメンを
みて驚きました。
by みずき (2021-12-04 22:37) 

wildboar

アニマルボイス様
名古屋での現役の時はほとんど毎日肉蕎麦でした。
私の親知らずは横に出できて抜いてもらうのも大変でした。今は何ともありません。(^^♪
by wildboar (2021-12-04 23:08) 

wildboar

JUNKO様
鉢物ですから室内での水やりには苦労します。(^^;
by wildboar (2021-12-04 23:11) 

wildboar

みずき様
Simple is Best ですね。
こってり感はなかったです。^^
by wildboar (2021-12-04 23:18) 

夏炉冬扇

ずっと昔、新米の歯医者に、簡単に抜歯されて、後悔しました。
味噌ラーメンの方が好きです。

by 夏炉冬扇 (2021-12-05 07:25) 

夏炉冬扇

まっていました定年、の人生でしたから、退職したら、すぐに腕時計を捨てました。
by 夏炉冬扇 (2021-12-05 07:38) 

Boss365

こんにちは。
「シンプルな豚骨ラーメン」美味しそうです。
チャーシューが食欲をそそります。
「警告音がピィーピィー鳴る」みたいですが・・・
そちら地域、運転が荒い?報道を聞いた事あり。お気を付け下さい。
歯医者、順調そうで何よりです。お雑煮?も美味しく頂けそうですね。
「去年のポロリ奥歯」末長くお付き合いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-05 10:29) 

wildboar

夏炉冬扇様
今回の歯ももとは少し埋める程度の虫歯だったのに、ついでに挿し歯にされちゃたものです。若かったので何も言えませんでした。
by wildboar (2021-12-05 10:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
腕時計と髭剃りなしの生活はすごい解放感でした。\(^o^)/
by wildboar (2021-12-05 10:41) 

wildboar

Boss365様
少食なのでャーシューよりもスープの味を優先です。
あ、ゆで卵は欲しいです。
警告音とバックモニターのない車は乗れなくなってきました。
昨年、気になるは歯は全部治療したつもりだったので、今回の割れは想定外でした。(@_@;)
by wildboar (2021-12-05 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。