SSブログ

桃は苦かった [日記・雑感]

8月10日(水)、今日も普通に夕方の買い物に行って晩酌をやって・・・なんて考えていたのに、午後3時からの旧統一教会の記者会見を寝っ転がって見ていたら眠ってしまった。目覚めても出かける意欲がなくて冷凍庫を漁っていたら、枝豆、焼き鳥、半年前に釣ったベラや冷蔵庫にはもずく、オクラ、パプリカなどが出てきたので買い物は止めてそれらで済ませた。
半年前のベラを解凍して塩焼きにしたら意外と美味しかったので、すっかり遠ざかっている釣りに行かねばと思った。潮時表を見てうむうむ。


外出なしの日だったので昨日の写真。
20220809135235_p (002).jpg
名古屋地下鉄東山線の終点藤が丘駅の花壇。
ペチュニアと見たのだがアニマルさんから一言ありそうな気配がする。

小庭の源平枝垂れ桃にたくさんの実が生ってポロポロ落ちる。
20220809124103_p (003).jpg
ピンポン玉くらいの大きさで、ちょっと食べてみようかと口に入れる。
味はちゃんと桃の香りがしたのだが少し苦味があったので止めた。なんでも経験と思っていただけなので納得。

『山波199号』に「釣りバカ日記」を書いているので、ベラについてだけ抜粋しようとしてHDDを開いてみたら原稿がない。壊れたPC(W10)の中にそのまま残っているようだ。暑いともう一歩が出ない。

『山波201号』の原稿2本がアニマルさん経由で届いているのだが、冒頭部をちらっと読んだところではどちらもいけそうなのでプリントした。
私もそろそろ始めないとね。

中日が負けたので、戸締りがてら郵便受けを見に行ったら手書きの原稿用紙21枚が届いていた。なんだか急に忙しくなってきた。


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

アニマルボイス

『山波』のこととか書きたい事はあるのですが、せっかく「一言」と言われたので、一言だけ。
「ペチュニア」ではなく「トレニア」だと思います。
せっかくの花壇ですから、名前くらい書いたプレートを立ててほしいですねえ。
by アニマルボイス (2022-08-10 21:13) 

みずき

香りが良くても味がダメってことも
あるんですね。こういうのは
体験しないと分からないですね^^;
by みずき (2022-08-10 23:25) 

Boss365

こんにちは。
旧統一教会の記者会見をYoutubeライブで観ましたが・・・
終始、自己主張で会見になっていなかったです。
源平枝垂れ桃、観賞用の花桃ですが・・・
調理次第で食べられそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-10 23:30) 

斗夢

源平枝垂れ桃は実がなるんですか。生らないと思っていました。
by 斗夢 (2022-08-11 04:31) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんの出番をちゃんと用意しているwildさんって優しい人ですねえ。
花壇には名札を付けましょうと常々言っていますが、実行してくれるところはありません。

by wildboar (2022-08-11 10:02) 

wildboar

みずき様
知らないよりは知っていた方がいいと、なんでも体験することにしています。
by wildboar (2022-08-11 10:03) 

wildboar

Boss365様
ニュースで見ましたが、その程度で良かったです。
やっぱり食べない方が安全だと思いました。
by wildboar (2022-08-11 10:06) 

wildboar

斗夢様
植えてから年々実の数が増えています。
by wildboar (2022-08-11 10:07) 

kousaku

刊行誌を書いておられると忙しそうですね、やはり締め切りなどもあるんでしょうね、
by kousaku (2022-08-11 11:53) 

wildboar

kousaku様
年に3回出すと、事務処理などもあるので休める期間はほんの少しの間だけです。
by wildboar (2022-08-11 15:26) 

ヤッペママ

ベラの塩焼き意外と美味しいですね。
(昔釣りの真似事で楽しみました)
花桃の実もやはり実桃とは異なるのかしら?
by ヤッペママ (2022-08-11 15:52) 

夏炉冬扇

苦かったですか。
さもあらん。
by 夏炉冬扇 (2022-08-11 18:16) 

wildboar

ヤッペママ様
ベラは、関西では高級魚ですからねえ。
by wildboar (2022-08-11 19:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
口に入れてみたことに意義がある。
by wildboar (2022-08-11 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。