SSブログ

菜の花 [日記・雑感]

2月21日(火)、まだ体に爆弾を抱えているようなものなのに、皆様のところへ訪問できないくらいめっちゃくちゃ忙しいです。
定例の火曜日更新です。


最大の忙しい理由は病気になる前のかかりつけ医の医療問題、その他現在の介護問題、減塩食管理、80歳の壁などいろいろあります。一つ一つ詳細には触れられないので今日も心筋リハビリの話になります。
心筋リハビリ通院日で、今の負荷でのリハビリは軽くこなせるようになりました。最初の頃と比較すれば自分でも明らかに元気になっているという実感はあります。
そして先日の心肺運動負荷試験の院長診断を聞いてきました。
指摘されたのは心臓の問題よりもむしろ足の衰えでした。一般的な同年齢レベルの人と比較すると65%くらいらしいです。足を鍛えて心臓も鍛えるという手法です。まだ外へ散歩に出られるほどの気候ではないので来月から外へ出るか別の方法を考えたいと思っています。

リハビリ通院への道にはもう菜の花です。去年はこの裏側へ回って撮った記憶があります。
一旦停止して撮影です。
20230220_142840 (002).jpg

今、和田秀樹さんの『80歳の壁』を読んでいます。それによると80歳目前の幸(高)齢者の塩分不足を心配されています。ので、院長に現在1日6g制限をボツボツ緩めてもいいかと訊いてみました。残念ながら否定されました。悪玉コレステロールが11まで下がっていても、まだあの注射は打ち続けるのか?
続けるそうです。
元気がでそうな回答は留保されています。
『80歳の壁』には感情をうまくコントロールできなくなり喜怒哀楽が激しくなる、ともあります。最近躁鬱気味になっているのではないかと思うところあり、です。
ショッキングな体験をしたので、精神的な安定感をなくしていて、さもありなんと思います。

体験記「死線を彷徨う」を書きました。
202号ぶろぐ広告170.jpg
発行原価販売です。


nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

アニマルボイス

足の衰え・・・感じますねえ。
多分、コロナが衰えに拍車をかけているのだと思います。
先日、6000歩超、7000歩弱あるいたらねうヘロヘロでした。
1万歩も歩いたら死んじゃいます。
3000-5000歩あたりが適正なんじゃないかと思っているのですが、
昨日はなんだかんだとあって2000歩以下。
いかんです。
by アニマルボイス (2023-02-21 21:34) 

みずき

数日歩く距離が短かったり階段を使わない
だけで、あれ?って変化を感じます。
もう少し暖かくなったら、散歩もたくさん
できますね(^^♪
by みずき (2023-02-21 22:07) 

夏炉冬扇

春も近い。
脚の事、歩くのが一番と自分は思っています。少しでも動かすことですね。
編集・印刷ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2023-02-21 22:33) 

斗夢

わたしも以前、肺炎で1週間入院したとき体重が5kg減りました。
それはいいとして、足の衰えを強烈に感じました。
回復までにだいぶかかりました。
by 斗夢 (2023-02-22 05:17) 

リス太郎

躁鬱気味の精神状態につきアドバイスできることが山ほどありますが長文になるので差し控えます。
by リス太郎 (2023-02-22 06:14) 

kousaku

年を取ると確かに足の衰えを感じますね、ですから出来るだけ歩いておりますね、毎日7000歩は歩くようにして居ります、月水金はGゴルフを遣って居りますのでいつも10000歩は越えておりますね。
やはり歩くのが一番のようですね。
by kousaku (2023-02-22 16:55) 

アニマルボイス

前回のことがあったので、コメントにチェックが入らないとつい心配してしまいます。LINEにもメール入れときますね。
by アニマルボイス (2023-02-22 21:15) 

wildboar

コメントをいただいてもリプライも訪問もできずに心苦しい限りでした。
やっと先ほど目途がつきましたので、とりあえずこれから更新をいたします。
by wildboar (2023-02-24 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。