SSブログ

野球は中日春は桜と春一番(玉ネギ) [日記・雑感]

3月31日(金)、名古屋の3月の平均気温は12.6℃と、史上最も暖かかったそうです。
WBCから直後の栗山監督・大谷選手・ダルビッシュ選手騒ぎに続いて、昨日の新球場での日ハム、そして今日は中日×巨人の開幕でこのところ野球漬けになっています。

初回1、2番の安打で簡単に1点取った中日、今年は大いに期待したいのだが。

小庭のカイドウも今年はたくさんの花をつけてくれました。
20230327_143413 (002).jpg

20230327_143505 (002).jpg

久しぶりに盆栽の友人と「石見の喫茶店」へ行き、そこへ共通の友人が加わってしばし地方選談義。勝手なことが話せて面白かったです。
その後、盆栽の友人に手伝ってもらって新玉ネギの春一番を収穫して成功の味を噛みしめました。入院騒ぎでほとんど面倒をみられなかったのですが、適度な間隔の降雨が幸いでした。

「石見の喫茶店」では枝垂れ桜に小牡丹桜。
20230331_112104 (002).jpg

薬局からの帰り道では愛知CC東山コースの桜回廊を潜り抜け、年度末の1日を良い日で締めくくることができました。
20230331_144632 (002).jpg

20230331_144257 (002).jpg


nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

アニマルボイス

当宅マンション前庭の「夜陰のハナカイドウ」も満開です。
by アニマルボイス (2023-03-31 21:05) 

wildboar

アニマルボイス様
あのハナカイドウは昨夏、枯れました。
10年ほど一度も咲くことなく。

by wildboar (2023-03-31 21:37) 

みずき

若葉と桜がキレイですね(*^^*)
カイドウも華やかですし、春が
来たなぁって気分になりますね。
by みずき (2023-03-31 23:01) 

アニマルボイス

ゲッ、暗い中危険を犯して・・・したのに。(T_T)
名古屋の水が合わなかったのかなあ。(@_@;)
by アニマルボイス (2023-03-31 23:19) 

Boss365

こんにちは。
今年の中日打線は手強そうです。
また、小笠原投手、素晴らしいピッチングでした。
再逆転で勝利、おめでとうございます。
原監督のダメ采配にガックリ(涙)1年続くと思うとゾッとします。
ところで、新玉ネギの初収穫もおめでとうございます。
桜回廊を潜り抜けあり、素晴らしい1日です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-31 23:23) 

斗夢

カイドウを見に鎌倉に行こうと思っていましたが、なかなか行けず、
今日行きますが、桜もカイドウも終わっているでしょう。
by 斗夢 (2023-04-01 06:03) 

ヤッペママ

やわらかな緑とカイドウのコラボまさに春色…素敵ですね。
桜回廊を歩く気分は上々。
by ヤッペママ (2023-04-01 07:07) 

夏炉冬扇

玉ねぎは病気が入らなければ、手をとらない野菜ですね。ジャガイモと双璧か。
海棠は花期が長く、散って困るというのがない。行儀がよろしい。
by 夏炉冬扇 (2023-04-01 07:08) 

リス太郎

玉ねぎって面倒みなくても育つんですね。よい一日だったようで何よりです。
by リス太郎 (2023-04-01 09:16) 

wildboar

みずき様
ぱっー、と春が来て真っ盛りという感じです。
by wildboar (2023-04-01 11:56) 

wildboar

アニマルバイス様
発芽してから10年近くも生きていたというだけで合格です。
by wildboar (2023-04-01 11:57) 

wildboar

Boss365様
継投ミスでしたねぇ、ジャイアンツさんは。
お礼を言いたいです。
by wildboar (2023-04-01 11:59) 

wildboar

斗夢様
今年の関東域は早いですからねえ。
by wildboar (2023-04-01 12:00) 

wildboar

ヤッペママ様
ピンクの庭梅も咲きました。

by wildboar (2023-04-01 12:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
早生品種は水分が多いので、採ってからの管理が難しくて早く消費するようにしています。
by wildboar (2023-04-01 12:07) 

wildboar

リス太郎様
玉ネギは水が嫌いなので毎日水やりの必要はないです。
追肥は1シーズンで2回ほど。
by wildboar (2023-04-01 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。