SSブログ

南知多のグルメ編 [食事]

大阪北部地震で被災された皆様方へ、お見舞い申し上げます。


愛知県知多半島の半田市、阿久比川のハゼ釣りと半島先端の片名漁港でのダブルヘッターをこなす際は、国道247号線を南下します。
南下途中の左手(東)に鮮魚市場があります。
今月14日の釣行のメイン目標は、設定時間内のハゼの100匹釣りでした。片名漁港での釣りは今後の下見が主な目的、大漁の期待はしていなかったので、鮮魚市場に寄って魚介類の購入をしました。

P1020408.jpg

ホタテ貝・赤車エビ・イカ・ちりめん


        ※織部が好きなので、織部皿を使用していますが自作ではありません。

ホタテ貝は焼きます。半分は冷凍にしておいて、半月後くらい後に解凍して焼いてもまだ美味です。
赤車エビは塩ゆで良し、唐揚げ良しでGOOD! です。
今回のイカは、刺身と茹でと食してみましたが、ちょっと若かったようですね。
ちりめんは家人の好物です。

ホタテ貝の焼き師は務めています。
P1020574.jpg


生青のり、ご飯のうえに綺麗な青緑が映え、あっさり味で結構です。
P1020579.jpg
南知多は全国有数のしらす産地と記してあります。
P1020552.jpg


IMG_1466 (2).jpg


思っているより、お値打ちに新鮮な味が楽しめます。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

アニマルボイス

 そういえば、昔、内海の「食堂」で食べたジャコ天はうまかったです。(^^)/
by アニマルボイス (2018-06-19 09:49) 

多摩IH

nice! 赤車エビは揚げたり、茹でたりする前は思っていたより赤みは少ないのですね。
車エビは刺身も、天ぷらも茹でても美味しいので最高でしょう。
by 多摩IH (2018-06-19 11:36) 

k-sakamama

こんにちは。
ご無沙汰しています。
焼きホタテ貝、美味しいですよね。好物です。
生青のりは食べたことがないです。ちょっと気になります。
スーパーではなかなか手に入りにくいような??
今度、探してみますね。^^
私も織部好きで四角いお皿を持ってますよ~(笑
四角いお皿1枚あれば重宝しますね。
by k-sakamama (2018-06-19 13:13) 

wildboar

赤車エビが美味しいといっても、やっぱり車エビのおどりには、勝てませんねぇー。

スーパーで色々求めてみましたが、ここの青のり以上の物に出会ってはいません。ビン詰めてなく、パック詰めですが消費期限は3週間あるので、一回2パック以上は購入しています。
タタラで四角の大皿を作り便利ですが、やはり重いのが欠点ですね。

イワシは釣ったもの、野菜は畑で作ったもの、食材原価は安価ですよー。
by wildboar (2018-06-19 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。