SSブログ

山野草 [植物]

8月31日、夏も終わったかと思うのだが暑い。朝から曇っていて遠くで雷鳴がしているものの降らない。迷っていたが家人が鉢物に水をやってくれた。私が昼食の準備をし、夕食のレシピを探す。我が家では確実に相互乗り入れが進んできた。
秋冬野菜に向けて菜園は天地返し中でまだ作業はない。今日は山野草鉢の整理を5鉢、できるときに少しずつやっていかないと荒れてしまう。

↓ アセビに花芽がついた、春にはしっかり咲いてもらいたい。
P1060259 (2).JPG
生まれたばかりの花芽が柔らかそう。
P1060226 (2).JPG

↓ 屋久島キンミズヒキ、黄花である。
P1060269 (2).jpg
まだ少ししか咲いていない、いっぱい咲いたら赤、白と並べてみたい。
P1060244 (3).jpg

↓ アズキナシ、水切れで葉焼けをおこした。
P1060253.jpg
実がつかず葉の拡大。
P1060248.jpg

↓ ヒメザクロが赤くなり始めた。
P1060272.jpg
来年はもっとたくさんの実をつけたい。
P1060232.jpg

↓ 絶滅危惧種のマメナシ、昨年より多い実。
P1060250.jpg
来春は鉢替えの年だと思う。
P1060234.jpg

16:05、雷鳴とともにも今度は降り始めた。17:30現在、まだ降っているので明日の水やりは回避できる。明日は葉物小品の手入れをしよう。
忘れないように、陶芸教室の申し込みをしなければならない。今度はタタラ作りで柔らかみのある四角鉢にしようと思う。
nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

多摩IH

nice!
山野草の盆栽もいいものですね。
ザクロも小さな鉢の中で小さな実をちゃんとつけているし、小さな鉢でいろいろな山野草に小さな花や小さな実がついて何か不思議な感じがします。
by 多摩IH (2018-09-01 00:17) 

wildboar

もう一つのヒメザクロは花は多く咲いたのに、実は一つも成りませんでした。
水の管理が勝負です。
by wildboar (2018-09-01 00:49) 

よしころん

マメナシはその名の通り小さいけれど梨の実ですねぇ。
お味はどうなのでしょう?
by よしころん (2018-09-01 06:55) 

wildboar

あまりにも小さくて、味を判定できるほどの果肉ががありません。
今年はまだ梨をいただいていないので、報告します。
by wildboar (2018-09-01 07:26) 

yakko

おはようございます。
盆栽を眺めるのは 好きです(^ ^)
by yakko (2018-09-01 10:32) 

wildboar

明日も盆栽ですからご訪問お待ちしています。これから化粧をしてあげようと思っています。
by wildboar (2018-09-01 11:31) 

makkun

こんにちわ~(^^
身体の何処が痛くても困りますが
人間としての原点「歩行」する事で痛みは
本当に困りますね~
中途半端に歩けるから痛みを味わう事になるのだと
時には捻くれた気持ちになる事も有ります(笑)

路傍に何気なく育つ雑草に目をやる事が多いのですが
「山野草」の鉢植えの素朴さに嬉しさを感じます(^_^♪)
by makkun (2018-09-01 11:43) 

ニッキー

ヒメザクロ、可愛いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-09-01 13:28) 

wildboar

makkun様
ニッキー様
コメントありがとうございます。
今度の台風は危なそうなので、鉢の避難を少しずつ開始しました。

by wildboar (2018-09-01 13:59) 

京都のマッチョマン

妻が盆栽の水遣り、夫が昼食準備や夕食のレシピ思案など、進んでますね。高齢社会夫婦のお手本です。
それにしても、小鉢盆栽に癒されます。小さな世界にも四季の移り変わりを感じさせられます。
by 京都のマッチョマン (2018-09-01 20:33) 

wildboar

京都のマッチョマン様
初コメありがとうございます。相互乗り入れは、長く深い苦しみから発生したことゆえお手本にはなりません。このブログは、投稿写真の窓口を開いています。マッチョマン様の盆栽や京都の風景などメール送信いただければ、wildboarとしても楽しめますので、お待ちしています。
コメントもねぇ。
by wildboar (2018-09-01 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。