SSブログ

小品盆栽 [植物]

9月1日、昨夕からの雨が今朝まで続き久しぶりの涼しさでした。断続的に夜になっても降っています。
大型台風21号の動きが心配されるので、少しずつ鉢物を軽く手入れしながら避難させようと思っています。
忘れることなく陶芸教室の申し込みをしたら、工房の人ではない役所の事務部門の知らない人から、「もう、腰は大丈夫ですか?」と訊かれてしまい、(知らない人なので)つい「私の腰痛はそんなに有名なのですか?」と逆質問してしまい反省しています。

↓ チリメンカズラ、今夏、ツルが急激に伸びています。
P1060282.jpg
根元を涼しくして、とりあえずツルはそのままにしておきます。
P1060299.jpg

↓ 寒グミ、昨年から変化がありません。
P1060302.jpg
草を抜き、飛び散った土を補充しました
P1060304.jpg

↓ 白芽石化杉、岡崎山野草展での購入品ですがまだ木の感じがしません。
P1060308.jpg
雑草の方が高くて、本体がしっかりするまでにはだいぶ時が必要なようです。
P1060320.jpg

↓ 寒グミ、年上の友人からいただいたもので鉢も気に入っています。
P1060321.jpg
少し梳いてみました。
P1060329.jpg

↓ カエデ、今年はほとんどのカエデが葉焼けしています。
P1060330.jpg
少し葉を落としました。
P1060339.jpg


昨日のマメナシの実、1個だけ試験採取をしました。果肉が少なくリスになった気持ちで前歯でかじってみました。ほんの少し梨の香りがあるものの、渋柿のような渋味が充満。口をすすいだら渋味はすぐにとれました。
P1060406.jpgP1060410.jpg

台風が予報園内の中心部を通ると直撃しそうな気配、腰に負担がかからないように徐々に鉢物の片づけを開始しました。
nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

多摩IH

nice!
またまた根気のいる作業お疲れ様です。
台風が気にかかります。しかし、今年は台風がたくさん来ますね。
by 多摩IH (2018-09-02 00:12) 

wildboar

ご心配をおかけするほど大変ではないです。小さいので持ち運びが楽、眺めてテキトーにカット、雑草抜きも菜園と比べたら雲泥の差、手にすくった盆栽用土をサラッと補充、写真も定点撮影ですから。
by wildboar (2018-09-02 05:24) 

よしころん

あらら、わざわざのご試食・ご報告ありがとうございます。
やはり渋いのですね^^;
山の実を時々食しますが甘みのなかにも苦み渋みがあるものが多いです。
もう、腰は大丈夫ですか?(笑)
by よしころん (2018-09-02 07:07) 

wildboar

ありがとうございます、腰痛は概ね良好です。このブログの一週間前の投稿者“もりきち”様の子どもさんのお話です。ヒメリンゴがとても美味しそうだったので、、、「マズイッ!」と。

by wildboar (2018-09-02 09:01) 

Boss365

おはようございます。
台風に備えてますね!!ご苦労様です!!
「腰の痛み」を台風が飛ばしくれると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-02 11:15) 

yakko

こんにちは。
子供のように可愛いのでしょうね〜
by yakko (2018-09-02 11:46) 

ニッキー

どの盆栽の鉢もお洒落ですねぇ=(^.^)=
盆栽は鉢とのバランスや色合いも魅せますねぇ^^
by ニッキー (2018-09-02 12:04) 

mutumin

織部の台が素敵ですね。ご自分で作られたのですか?
畑も陶芸も盆栽も奥が深くて難しいですね。趣味でやれば気が楽なのに、畑も陶芸も仕事にしてしまうから苦しい事も多いです。
by mutumin (2018-09-02 13:11) 

wildboar

Boss365様
自分で痛みを飛ばしています、動かないともっと痛くなるので。

yakko様
歳とともに小さいものを好むようになりました。

ニッキー様
盆栽教室では、「鉢合わせ」で一授業ありました。

mutumin様
織部の卓は初期の作品ですが、作っておいて良かったと思っています。今日、ダイコンの種を蒔いたのですが、写真を撮っておくことを忘れてしまいました。カメラをポケットに入れていたのに残念。
by wildboar (2018-09-02 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。