SSブログ

野盆栽 [植物]

当地ではこのとろ毎早朝に強い雨、一時止まって弱雨が断続的にあり、その後曇りで終えるという日が何日も続いています。
今日15日も、朝一時止まった時を利用して、いつものように畑作業は行ってきました。

ところで陶芸界では、「野焼き」があります。
ふと、「野盆栽」があってもいいのではないかと思い、午後の曇りの時に所属していた盆栽連盟の年上の友人宅で、協力を得て即興の飾り棚を作り撮ってみました。盆栽も友人所有のものです。もっとも友人のものは私のもの、私のものは友人のものというほどのお付き合いをさせていただいています。

ヒバ
P1070299.jpg

北山杉
P1070304 (2).jpg

斑入り真柏
P1070309 (2).jpg

シラサギカヤツリソ
P1070317.jpg
P1070320.jpg

真柏
P1070324.jpg

クロタマホシクサ
P1070328.jpg
P1070337 (3).jpg
P1070340 (2).jpg
水盤で種から長く育てられているようで、苔もいいい雰囲気です。まだ開花はしていませんが、シラタマホシクと同じように、あと1週間も経てば咲くだろうと思います。

咲いた時に、もう一度「野盆栽」を開催しようかと考えています。

nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

多摩IH

nice!
野盆栽ですか。
どれも素晴らしい盆栽で、バックが広々としていて面白い試みだと思います。
by 多摩IH (2018-09-16 00:26) 

wildboar

ご本人は400鉢くらいとおっしゃっていますが、500~600はと思っています。引っ張りださないと撮れなかったわけです。
by wildboar (2018-09-16 05:46) 

アニマルボイス

クロタマホシクサというのは初めて知りました。
by アニマルボイス (2018-09-16 10:17) 

wildboar

私も、この友人から3年ほど前に初めて知りました。白い部分が黒くなっているだけで、他に変わるところはないと思います。
by wildboar (2018-09-16 16:52) 

京都のマッチョマン

盆栽を見ていると大きな自然が連想されていいですね!
心理療法で「箱庭療法」というのがあります。箱庭を作って精神を病んでいる方が、自分の心理状態を表現し自分自身の自然治癒力を
引き出すものです。
私もこれにヒントを得て「箱庭盆栽」を作ってみたいと思っています。当分先のことになりそうですが作品が出来たら披露します。
by 京都のマッチョマン (2018-09-16 20:15) 

センニン

ご訪問 & nice! & コメント ありがとうございました。
盆栽は未知の分野です。
また遊びに来ます。
by センニン (2018-09-16 20:31) 

wildboar

6,7年前だったか、シラタマホシクサの種を木箱に蒔いて、その木箱は大きなプラスチック容器の中に置いて常に水を張った状態にしていました。3年ほど楽しみましたが、やっぱり水の管理が大変でした。
by wildboar (2018-09-16 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。