SSブログ

ミズヒキソウ [植物]

10月2日、菜園は収穫が始まるまでしばらく暇です。朝、燃えるゴミを出して菜園を見回った程度。午前7時40分ごろから工事車両が何台も終結し騒音を放ちながら仕事をしている。予想どおりの結果であったので、すぐに手を打ちました。
しかし工事業者も雨が多く台風の襲来もあれば、スケジュール的に大変でしょう。かといってそのしわ寄せを近隣住民が受けるのもおかしい。8時前からの騒音作業については現場監督に注意しました。お詫びはされたものの、午後にはまた右側駐車。道路使用許可をとっていても、まるで無法地帯化している現実。


煩わしいことは避けて、カメラの勉強第2弾、被写体はホシクサと同じく小さなミズヒキソウに替えて昨日と同じパターンで始めます。
今回は手持ちです。

Panasonic DMC-TX1
P1080144 (3).jpg

Canon EOS kiss X50 +プラス MACRO LENS EF 100㎜ 1:2.8
IMG_9799 (2).jpg

Canon PowerShot SX430 IS
IMG_0137.jpg

Canon EOS kiss M +MACRO28㎜ IMAGE STABILIZAR
IMG_0525.jpg


Panasonic DMC-TX1
P1080151.jpg

Canon EOS kiss X50 +プラス MACRO LENS EF 100㎜ 1:2.8
IMG_9801.jpg

Canon PowerShot SX430 IS
IMG_0141.jpg

Canon EOS kiss M +MACRO28㎜ IMAGE STABILIZAR
IMG_0535.jpg

昨日よりは進歩していると思います。しばらくこの状態で比較撮影でなく機種ごと撮影に取り組もうと思います。少しずつのステップアップでないとすぐに忘れてしまうので。
nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

多摩IH

nice!
カメラを使いこなすには、おっしゃるようにまずは使ってみることだと思います。同感です。
アニマルボイス様のコメントによると1000ミリまでカバーするカメラも新しく購入されたようなのでこれから冬にかけて鳥撮りもチャレンジしてブログで見せていただければと思います。
by 多摩IH (2018-10-03 00:28) 

wildboar

多摩IH様やアニマルボイス様からいただくコメントがカメラのことになると一層輝いていますね。ありがたく拝聴しお礼申し上げ、今後もよろしくお願いいたします。
今回の被写体は、鉢は自作の織部鉢(陶芸)、このミズヒキソウは鉢植えとして育てていた赤に昨年から育成してる白と黄(山野草)を加えての1年がかりの寄せ植え(盆栽)、そしてそれをできれば上手く表現したい(カメラ)。
一方で、関係している同人誌組織からは、wildboarは趣味が多すぎる、少し趣味を絞って小説風にしたら面白いなどとの欠席した合評会で意見があったそうです。
さらに家庭内では二人の健康上の問題から家人が盆栽の水やり(これ結構難しい)に参画し、wildが料理部門に参入、家庭内相互乗り入れを図っています。
もっといえば自治体の市政20周年強しかない未成熟さへの提言、最近続出していている近隣工事トラブルのなかの生活環境の監視や安倍ちゃん政権もの監視など、2人世帯の抱える2025年問題はつらいものがあります。テーマは70歳代の生き方であることを忘れることなく「残るものは愛と希望」の気持ちで展開していきます。どうぞ今後も暖かい「愛」で、見守りをお願いいたします。いただくコメントが励みです。
by wildboar (2018-10-03 05:55) 

馬爺

おはようございます。
私はマクロは使わずに花を写しておりますが MACRO LENS EF 100㎜がいい画のような気がしますね、図鑑作りではないのでそんなにupする必要はないと思っております。
by 馬爺 (2018-10-03 06:58) 

よしころん

慣れてこられたら是非マニュアルで^^
by よしころん (2018-10-03 07:09) 

旅爺さん

ミズヒキソウもこの様に飾ると風流で良い雰囲気ですね。
by 旅爺さん (2018-10-03 07:15) 

wildboar

馬爺様
私が写真として、一番あこがれているのはボケです。
あとは記録です。

よしころん様
ゆくゆくは勉強しますが、まだだいぶ先のことになろうかと。

旅爺様
3色合わせましたが、どの花を見ていても常々赤は強いと感じています。
by wildboar (2018-10-03 10:01) 

makkun

こんにちわ~(^^
夕べは「家庭の医学」を観てPCから離れてました。
私は気管支系を弄られるのが大の苦手でして
歯医者で口を開けてると咳をしたくなり困ってます。
噛み合わせが悪いだけで病気になり易いなんて
言う事も言われてますので歯医者選びも大変ですよね~。
10日と19日と29日の3回で完了するのですが
「いつ何をする」の説明を詳しくしてくれたので
今回の歯医者は「当たり」のようです(笑)

4月7日に軽い脳梗塞になったのが切っ掛けで
持っていたカメラ関係はデジイチを1台残して全て売却・・・
15歳の時にカメラを手にして56年間、写真業界に身を置き
Nudeカメラマンも10年間して現在があるのですが
「その気」になってカメラを弄って来た「時」を最後にしました。
by makkun (2018-10-03 10:38) 

アニマルボイス

ボケは、前にも書きましたが、
1 焦点距離の長いレンズほじボケる
2 明るい(F値の小さい)レンズほどボケる
3 背景が被写体が離れているほどボケる
基本はたったこの3つだけのことです。気楽に、気楽に・・・(^^)/
by アニマルボイス (2018-10-03 14:03) 

wildboar

makkun様
歯医者さんで唾が溜まってむせそうになるのは嫌ですね。
写真歴が長くて業界にいらしたのですねー。


アニマルボイス様
叱られるわけでも仕事でもない写真なので、いつも気楽ですよー。
by wildboar (2018-10-03 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。