SSブログ

クロタマホシクサ [植物]

10月1日、今年度も下期に入った。昨夜の台風24号は伊勢湾台風クラスと云われていたので用心していた。午後10時ごろ当地の真上を通過したらしいが、風雨ともに先の21号より強くはなかった。我が家では特別な被害はなかったものの、今朝、菜園の確認に行ったら定植や発芽したばかりの苗が倒れこみ、土寄せなどの手入れに2時間ほども要した。
ともあれ秋野菜の忙しい準備はすべて終えたので安心。

菜園から手が離れたので、先日、所属していた盆栽連盟の友人から水盤付きでいただいたクロタマホシクサ「黒玉星草」を被写体にして4種のカメラで比較撮りをしてみた。被写体が直径4㎜強の未開花ホシクサは、ちょっときつかったが、いい勉強にはなった。

P1080105_LI (2).jpg

いずれもAF、Pモードの室内撮影、三脚使用、無修正。

Panasonic DMC-TX1
P1080083.jpg

Canon EOS kiss X50 +プラス MACRO LENS EF 100㎜ 1:2.8
IMG_9769.jpg

Canon PowerShot SX430 IS
IMG_0102.jpg

Canon EOS kiss M +MACRO28㎜ IMAGE STABILIZAR
IMG_0498.jpg


Panasonic DMC-TX1
P1080098.jpg

Canon EOS kiss X50 +プラス MACRO LENS EF 100㎜ 1:2.8
IMG_9790.jpg

Canon PowerShot SX430 IS
IMG_0111.jpg

Canon EOS kiss M +MACRO28㎜ IMAGE STABILIZAR
IMG_0506.jpg

正直なところ、とりあえず撮ったというだけでよく分からない。各々のカメラの特性を生かしていないと思うので今後の課題であろう。
今後はそれぞれの特徴を把握して、臨機応変に選択していきたいと思う。


nice!(40)  コメント(11) 

nice! 40

コメント 11

多摩IH

nice!
台風のあとの菜園対応お疲れ様でした。
キヤノンのミラーレス用のレンズは何を購入されたのか興味津々でしたがマクロレンズ2本でしたか。
おいおいいろいろな被写体でレンズの特徴や違いを見せていただけるものと楽しみにしています。
by 多摩IH (2018-10-02 00:20) 

お名前(必須)

訂正です。
マクロの1本は以前からお持ちの一眼のレンズでした。勘違いしました。
by お名前(必須) (2018-10-02 00:28) 

wildboar

カメラの奥の深さに驚愕、歳とともに面倒なことは避ける傾向にあるのでどこまで勉強できるのか疑問です。
by wildboar (2018-10-02 00:44) 

アニマルボイス

いつの間にかSX430が・・・(^^;
by アニマルボイス (2018-10-02 08:35) 

wildboar

××を止めて〇〇と△△です。SX530HSが捨てがたく、店長へ話したらこの店では530はすでに販売終了していたので、親切な店長の顔を立てました。でもTX1やMに比べると使い勝手は劣りますね。海用か家人のIXYの交代機になりそう。

by wildboar (2018-10-02 10:00) 

アニマルボイス

海用がいいと思います。
確か24-1000mm換算なので海鳥も撮れますよ。値段も多分2万円台だったはずですし万一のことがあっても痛手が小さい。撮影目的がはっきりしている場合は別ですが、海辺は潮風の影響もありますのでEOSKissMなどの主力機はできるだけ避けるのが賢明かと。
by アニマルボイス (2018-10-02 10:58) 

wildboar

EOSKissMのマクロレンズより若干安いです。完全に壊れていたPS sx280の接点が色々触っていたら復活したので当面海用使用可状態となりました。主力機使用のためどこかへ出かけなくては。
by wildboar (2018-10-02 12:30) 

馬爺

ミラーレスの交換レンズマクロレンズを買われたんですね、100㎜は可成り使いますが28㎜は細かい物には便利でしょうね。
by 馬爺 (2018-10-02 18:30) 

wildboar

EOS kiss Mのマクロはこれしかなかったのです。菜園の当面管理が終わったのでカメラの勉強を少しだけします。広く浅くです。
by wildboar (2018-10-02 19:14) 

多摩IH

私はAPS一眼レフ用でソニーの30ミリマクロを使っていますが、花などの撮影のほか、意外と水族館などで活躍しました。
水槽にピタッとつけて撮影できます。
wildboar様の28ミリマクロも焦点距離は同じようなものなので水族館でも活躍できると思います。
by 多摩IH (2018-10-02 23:35) 

アニマルボイス

いろいろ撮るのならやはりとりあえずは東山植物園じゃないでしょうか。自然が残っているので野草っぽく撮れるし、空いています。何より種名がわかるのがポイント高いです。
by アニマルボイス (2018-10-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。