SSブログ

石を見る [日記・雑感]

10月15日、曇り時々雨

怒鳴られたり、侮辱されたりして、正しく生きることは逆に出るようだ。



IMG_1962 (4).jpg



鳥取県佐治川石 「高 僧」


P1080430 (2).jpg


2日間だけ猶予した。



nice!(46)  コメント(13) 

nice! 46

コメント 13

majyo

本当に孤高の高僧に見えます。
石を探して見たくなりますね。
by majyo (2018-10-16 07:16) 

wildboar

ごゆっくりお過ごしできたことと思います。
この石は水石の友人からいただきました。探石に何度か誘われましたが、体力的にハードなのでお断りし鑑賞と超お値打ち品の購入にとどめています。
by wildboar (2018-10-16 07:36) 

Boss365

おはようございます。
「腹が立ったら、石を見よ」どう解釈して良いのか?深い。
小生、修行が足りない事に気付く!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-16 09:07) 

京都のマッチョマン

人は色々ですね。人の無神経な言葉や態度に過剰反応せず、腹が立ったら自然のものを眺めて心を静めるのが一番と思っています。
私も会社員生活を離れて、世間のことがよく分かるようになりました。それにしても、「高僧」は趣があります。


by 京都のマッチョマン (2018-10-16 09:08) 

アニマルボイス

電話で内幕を聞いているので、心中察します。
ところで「お値打ち」って名古屋語だと思うのですが、全国的に通用しますかね?
by アニマルボイス (2018-10-16 09:22) 

多摩IH

nice!
「腹が立ったら石を見よ」ですか。
なるほど。
by 多摩IH (2018-10-16 10:18) 

wildboar

Boss365様
おはようございます。
京都のマッチョマン様のコメントと同じ理解で単純です。
ただ、猶予後の反応によっては、静まらないこともありかと思います。

京都マッチョマン様
少なくともパワハラではあります。侮辱罪(罪)に該当すると解釈されれば静めるのが一番とは考えません。

アニマルボイス様
2度目のご指摘ですが、実用日本語表現辞典に、お買い得であること。美濃、尾張の周辺地域を中心に用いられる表現とされているようです。
個人的には自分の評価でお買い得と思った場合に使っています。
by wildboar (2018-10-16 10:42) 

アニマルボイス

ふつうに「コスパがいい」ということですよね。
やはり地域限定の言葉なので、東京や大坂などの「田舎者」にわかるのかな、ということです。
by アニマルボイス (2018-10-16 11:06) 

wildboar

アニマルボイス様
大都会の名古屋人は、清水義範著『笑説大名古屋語辞典』がなくても標準語が使えます。
by wildboar (2018-10-16 11:55) 

アニマルボイス

座布団10枚!
by アニマルボイス (2018-10-16 14:57) 

wildboar

アニマルボイス様
ありがとう!!
by wildboar (2018-10-16 21:11) 

だるま

怒鳴るな。ワンクッションおいて静かに怒れ。怒を抜いた喜哀楽はつまらん。
by だるま (2018-10-17 09:10) 

wildboar

だるま様
怒るべき時に怒らないのは馬鹿だと思います。
今日、決着できればと思っています。
昨日いただいたコメントは、誤って削除してしまいました。お詫びいたします。
by wildboar (2018-10-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。