SSブログ

みじめだった釣り納め [釣行記]

12月11日、名古屋は初氷だったらしい。
20㎝ハゼをめざした今年の釣り納め、全くの想定外でした。昨年の釣り納めは12月7日、19㎝ハゼ3匹をGETしているので、今年は20㎝目標でした。
先週の予定にしていたのを強風予報だったので延期したのですが・・・

いつもなら釣果写真をトップに掲げるのですが、ショックのあまり釣果写真はパスです。

出発
IMG_0982.jpg

出発時の外気温2度
IMG_0977.jpg

知多半島豊浜港着
IMG_0987.jpg


日の出前
IMG_0991.jpg

朝日
IMG_0999.jpg

釣れないので鳥撮りです
IMG_1008.jpg

カテゴリーを釣行記としているので、やっぱり釣果写真もいれておきます。
IMG_1025.jpg
まずまずはメバル1尾のみでした。一発目だったのに・・・

初冬の大型ハゼのポイントとしていたのに、まるで夏のハゼのごとく小さいのです。これも、もしかすると酷暑だった夏と暖かかった秋の気候で、本来孵らないはずの卵が育ってしまったのではないかと八つ当たりしています。
nice!(63)  コメント(12) 

nice! 63

コメント 12

旅爺さん

すごい!”大分捕れたじゃ無いですか(^_^)/””””*
食事が楽しみになりますね。
by 旅爺さん (2018-12-12 08:39) 

wildboar

旅爺さん様
毎回、釣行の目標を定めています。例えば夏のハゼであれば、4時間以内に100匹とか。
今回は20㎝ハゼが一匹でも釣れておれば目標達成。12月のハゼ釣り目標が2年も持ち越しになるので残念。
by wildboar (2018-12-12 09:15) 

多摩IH

nice!?
いつも釣り行きの様子を見ると朝早く大変だなと感じますが、この寒さの中なので余計大変さが伝わってきます。
お疲れ様でした。
でもメバルはもちろん、他の魚も料理して酒の肴にするにはとても美味しそうです。
by 多摩IH (2018-12-12 10:50) 

侘び助

ハゼ・お正月の煮物にちょうどいいサイズだと思いますが??
by 侘び助 (2018-12-12 11:00) 

wildboar

1年前からの目標が達成できず、疲れも一入。今回の調理は家人に委ね、いつもの「魚太郎」で購入した新鮮なコショウダイを家人に刺身にしてもらい癒しの一杯。手のひらより大きい新鮮なコショウダイが何と2尾350円で購入できましたよ。
何のために釣りをするのか考えてしまいますが、来年12月も20㎝ハゼに挑戦です。ハゼは高級魚ですから。
by wildboar (2018-12-12 11:39) 

wildboar

侘び助様
今回のハゼは冷凍にしておいて、正月前に以前に釣ったものと合わせて甘露煮にします。
by wildboar (2018-12-12 11:42) 

majyo

自分なりの釣果が目標ですから
すごいとこちらが思っても、やはりがっかりされたのでしょうね
煮魚、天ぷら、刺身なんでもOKですね

by majyo (2018-12-12 15:33) 

makkun

お疲れ様でした~(^^
期待していた大型ハゼは残念でしたね~
12月のハゼ釣りは大きなハゼが釣れるハズなんですが
気温の低さで水温も下がってますので
活性が無かったのでしょうね~。
仙台の方ではハゼを焼いてお雑煮に入れるようですから
試してみては如何でしょう(*^~^*)ゝ


by makkun (2018-12-12 19:32) 

wildboar

majyo様
体調のすぐれない中、コメントをいただき感謝です。
趣味にも、テキトーにはできないwildboarの生き方なので、今からはもう変えられないようです。
by wildboar (2018-12-12 19:45) 

wildboar

makkun様
雨と風を気にかけていましたが、現地は当地より3度高いと高をくくっていました。釣り用手袋の携行も忘れていたほどです。午前7時過ぎ頃は、手もかじかんでしまい釣り針も替えられないほどの真冬でしたー。
白焼きのお雑煮やってみます。
by wildboar (2018-12-12 20:20) 

ヤッペママ

素人釣りの私にとっては楽しくなる釣果ですが・・・

by ヤッペママ (2018-12-12 21:22) 

wildboar

ヤッペママ様
そうですね、楽しまないといけませんねー。
現役時代の目標管理制度に悩まされた後遺症かもしれません。
by wildboar (2018-12-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。