SSブログ

羅列 [日記・雑感]

12月20日、離床直後に足を投げ出して座ったままの姿勢でパソコンを10分ほど触っていたのがよろしくなかった。腰部脊柱の右側の筋肉が固くなってしまったようで、腰の痛みを腹側から感じる異常。理学療法士さんのマッサージを受けたが改善されず。
夜にはパソコンを触る根気もない。

自分的には、珍しい写真を貼っておくだけ。 長く野菜作りをしているが初めてのものを3枚。
紫色のカリフラワー
P1100226 (3).jpg    
長さ38㎝の青首大根
IMG_1900 (3).jpg    
直径15㎝の聖護院カブ
IMG_1940 (2).jpg
8年ほど育てているのに実がつかないマユミ、根元付近のシダのような葉と茎の先端の紅葉は奇麗だと思う。
IMG_1937 (2).jpg
IMG_1907 (5).jpg
今頃になって、あっ、雌雄異株の雄木だと気づいた。 腰にカイロを貼って、まだ23:00だがもう就床することにした。改行しているのに改行できないし、太字にもしていないのだが・・・、パソコンも不調。

nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

多摩IH

nice!
野菜たち、特にダイコンとカブがいい感じです。
私も腰痛持ちなので、足を投げ出した状態でのPC作業で腰を傷めたのはよく分かります。
私もうっかり足を投げ出すか多少広げた状態で何か作業をした時に腰の筋肉が伸びたのかあるいは伸びなくなったのかは分かりませんが、腰の筋肉が固まって立つ時に痛くてまっすぐ立てなくなる(腰を曲げた状態でないと立てない)ことが時々あります。
以前は時間が経てば治ってくるだろうとこのままにして2、3日腰痛が続きましたが、最近は、こうした時には15分から30分仰向けに寝て、腰の筋肉が伸びるというか元の状態になるようにして、まっすぐ立っても(腰を曲げずに)ほとんど痛くないように戻すことで腰痛が長引くのを防いでいます。
このほかの場合は整形外科学会推奨の腰痛体操と夜寝る時、海老状態で膝を抱えるようにして休むと回復が早いです。腰痛体操と海老は皆さん既にやっていることとは思いますが参考に。
by 多摩IH (2018-12-21 00:39) 

wildboar

多摩IH様
そうですね、腰痛体操がありましたね。最近は比較的調子が良かったので、すっかり忘れていました。ありがとうございました。

by wildboar (2018-12-21 04:52) 

ニッキー

38cmの大根、とっても立派ですねぇ=(^.^)=
腰、早く痛みが引きますように(_ _)
by ニッキー (2018-12-21 07:44) 

wildboar

ニッキー様
今年の秋は暖かかったので野菜の成長が全体的にいいようです。
今朝の腰の状態は思っていたより良いです。これから燃えるゴミを出しにいきますが、火曜日にサボってしまったので、多いです。十分、気を付けて出してきます。家人が運転免許証を返上したので、色々不便があります。ご心配ありがとうございました。
by wildboar (2018-12-21 08:18) 

アニマルボイス

ここにも腰痛もちがいますよー。昨日、整骨院に行ってきました。
by アニマルボイス (2018-12-21 09:31) 

wildboar

アニマルボイス様
今年もカイロと5本指靴下と腹巻が手放せません。足裏シートは卒業しました。
by wildboar (2018-12-21 09:37) 

okko

同じ格好を続けていると、痛くなりますね。
大事にして下さい。

赤いカリフラワー、珍しいです。お野菜の成長も楽しみですけど、これまた、同じ姿勢・・・時々、腰をのばさないとね~~~。
by okko (2018-12-21 17:11) 

wildboar

okko様
幸いにも今日は回復したようです。
姿勢が悪いことには歴史がありますので、なかなか直せませんが注意していきたいと思います。
by wildboar (2018-12-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。