SSブログ

地域に密着 [日記・雑感]

12月19日、澄みきった朝だったのにすぐに曇ってきました。夕方にはパラパラと。
昨年、順番で回ってきた自治会の組長を務めてから少し地域に密着し始めたのでしょうか、そのあたりは自分でもよく分かりません。
近くの郵便局に立ち寄ったところ、若い局長が自ら窓口業務も率先して行って頑張っています。この局長になってから来局者も増加しているように思います。
私も邪魔にならないように応援しています。

局長が設けた「地域の作品展コーナー」、出展者の作品を撮っていたら、どうも出展者らしきMさんが話しかけてきて、いつの間にか意気投合、これだから年寄りは嫌われるのだと思いつつ、つい長話。

P1100246 (2).jpg


P1100247 (3).jpg

絵手紙を額にセットしたのでしょうね。

P1100248 (2).jpg

陶芸です、たぶん知っているSさんの作品だと思います。作品を見て、お元気なのだと安心しました。

P1100251 (2).jpg

小さな色紙を台紙に飾る手法のMさんの作品。「あんた」とか「待っとった」とかの名古屋弁、いいですねぇ。

P1100249 (2).jpg

切り紙とでもいうのでしょうか、これもMさんの作品。雑談ばかりしていて何という手法なのかを訊き忘れました。

P1100254 (2).jpg
Sさんの紐作りであろう陶芸。

P1100255 (2).jpg
トールペイント

夕方、郵便局関連で水石の友人宅を訪問。
帰りに、名古屋市守山区あたりの庄内川石であるメノウをいただきました。台座の高台部作りが宿題のようです。光に透かして撮りました。
P1100266 (2).jpg

銘も考えなくてはいけませんが、発想が貧弱なのでいまのところ百人一首に見る絵姿しか思い浮かびません。
nice!(53)  コメント(13) 

nice! 53

コメント 13

多摩IH

nice!
地域密着いいですね。郵便局の皆さんの展示どれもステキです。
メノウもいい感じです。
by 多摩IH (2018-12-20 00:15) 

wildboar

多摩IH様
身近だった庄内川でのメノウとは信じられない想いです。
by wildboar (2018-12-20 06:41) 

majyo

この郵便局良いですね
局長さんのアイデアーでしょうか
地域の作品展とは。
いま2つの郵便局を利用していますが
其れらしきものはありません。
地域と一体化する事が大切なのでしょう


by majyo (2018-12-20 07:39) 

wildboar

若い局長のアイディアです。模索しながらやっているようなので色々協力しています。局前の3台分の駐車場では足りないので最近、彼が近くに3台分の駐車場も確保しました。何よりもいいのは、率先して窓口業務をこなし、率先して電話も受けます。局員の対応もとてもよくなってきました。
by wildboar (2018-12-20 08:04) 

アニマルボイス

確かwildboarさんが鉢植えを持って行っている所ですよね。我が家の近くの郵便局とはえらいちがいです。
by アニマルボイス (2018-12-20 09:06) 

wildboar

アニマルボイス様
6枚目の写真の花瓶の横に写っているのが、私の山野草の花キリンです。
そろそろ、私が台座を作った「水石」を展示して地域の皆さんに水石も知ってもらおうかと思っています。中京水石会の会長が当地で水石愛好者を拡大しようと考えているので、そちらへも協力できそうです。
by wildboar (2018-12-20 09:44) 

京都のマッチョマン

wildboarさんは地域密着型の日常生活が出来て楽しそうですね。
ちょっと注意すれば身近な郵便局の展示作品などにも、感心させられるものがありますね。
by 京都のマッチョマン (2018-12-20 10:36) 

wildboar

京都のマッチョマン様
近くであるがゆえに密着し過ぎてもまずいこともあります。そのへんの案配には少し気を使います。
by wildboar (2018-12-20 11:39) 

アニマルボイス

花キリンというとピンクの花のイメージがありますが、黄色もあるんだ。メモメモ
by アニマルボイス (2018-12-20 17:10) 

wildboar

アニマルボイス様
正しくは多肉植物の花キリン(黄)でしょう、突っ込みがキビシイです。

by wildboar (2018-12-20 19:48) 

アニマルボイス

そうか、「キリン」だったら黄色でねえ。
by アニマルボイス (2018-12-20 22:36) 

wildboar

アニマルボイス様

またー。
by wildboar (2018-12-21 04:42) 

okko

陶芸作品、渋い色ですねぇ~~。

紐作りは面白いです。手びねりも、味があるけど。
他の方たちの作品もステキ!!
by okko (2018-12-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。