SSブログ

繰り返し [日記・雑感]

1月6日、小寒、やがて大寒を迎え立春までが1年の内でもっとも寒い時期ですね。
真夏とこの真冬の期間が毎年調子を悪くしているので、気を付けたいと思います。皆様も十分ご留意ください。

毎日欠かさずこのブログにコメントをくださる多摩IH様から、昨日の、我が家の猫である福ちゃんの記事について、収穫したばかりの「野菜に鼻をつける福ちゃんの写真が見たかった」と、ご要望をいただいたのでまずは1枚。
P1100560 (2).jpg
私がバケツに入れて持ち帰った野菜に、早速鼻をつけて食べようとしていました。充分な食事をあげているのに恥ずかしいような思いです。

これも昨日取り上げたナデシコ(セキチク)ですが、今日になって完全開花したようなので再度撮りました。
IMG_0207 (3).jpg
以上、昨日の繰り返しです。

折角、マクロレンズを付けたので庭のローバイと水仙、さらには鉢物のキンズの実を撮りました。この季節、これくらいしかありません。

    ローバイ
IMG_0216 (3).jpg

    水 仙
IMG_0228 (2).jpg

   キンズ
IMG_0231 (2).jpg


福ちゃんの人気があるようなので、朝から陽ざしを受けながら眠っているところと陽が陰ったらヒーターの前に鎮座している姿を。
P1100554 (3).jpg

P1100614 (2).jpg
今年17歳を迎えるので、やはり高齢感が漂っています。

明日から、世間も本格始動のようです。
色々あって2ヵ月止めていた陶芸教室の今月分の申し込みを済ませ、同人誌「山波」の原稿書きに着手。締め切りまであと4日ですが今月も遅れそうです。
本日の歩数3800でしたが、夜だけで3000歩歩いた感じがします。1週間の平均が2651歩なので、昨夜と今夜でだいぶ押し上げました。歩くと腰痛が始まるというのも辛いのですが明日も歩きます。

nice!(56)  コメント(12) 

nice! 56

コメント 12

多摩IH

nice!
リクエストにお応えいただきありがとうございます。
野菜に鼻を寄せる福ちゃん可愛いです。
あとの写真も可愛いくていいですねー。
カワセミの写真を撮る人が多い本当の理由はわかりませんが、私が思うには、綺麗な鳥であるということ、水鳥でないのに水に潜って魚を捕ること、しかも空中からダイビングして、ダイビングして水中で捕った魚をくわえてまた木の枝等に戻ってくるところなど、被写体として鳥撮りカメラマンにとって大変な魅力だと思います。
動きが速いのでダイビングして魚をくわえて水中から出てくるところなどをバッチリ撮るのはなかなか難しいです。
by 多摩IH (2019-01-07 00:27) 

wildboar

多摩IH様
カワセミの特徴よく分かりました。スゴイですね、ありがとうございました。
by wildboar (2019-01-07 00:43) 

ぽちの輔

うちには買ってきた白菜やレタスを齧る子が居ます。
ニャンにも野菜が好きな子が居ますね^^
by ぽちの輔 (2019-01-07 07:05) 

ニッキー

福ちゃん、ちゃんと野菜も食べるなんて
健康に気を使ってるんですねぇ=(^.^)=
日向ぼっこをしてる姿、とても気持ちよさそう( ^ω^ )
by ニッキー (2019-01-07 07:32) 

wildboar

ぽちの輔様
福ちゃんだけかと思っていました。野菜好きの猫ちゃんもいるんですね。知りませんでした。
by wildboar (2019-01-07 07:47) 

wildboar

ニッキー様
そうか、栄養を考えているんですねー。
by wildboar (2019-01-07 07:49) 

Boss365

おはようございます。
福ちゃん、野菜の「値踏み」をしていると思いましょう!!
17歳は見えない、健康で長生きして欲しいです。
座布団の座り方が板に付いていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-07 11:04) 

wildboar

そうですか、確かに値踏みですね。昨夕も野菜に鼻を寄せていましたが、すぐに離れたので野菜の鮮度が落ちたことに気付いたのかもしれません。

by wildboar (2019-01-07 11:53) 

JUNKO

福ちゃんっていいお名前ですね。春の花に元気をもらいます。
by JUNKO (2019-01-07 16:01) 

京都のマッチョマン

福ちゃんもキャッツフードに飽きて、新鮮な生野菜を食べたかったのかもしれませんね。
wildboarさんも健康のために腰痛が悪化しない程度に歩いて下さい。
by 京都のマッチョマン (2019-01-07 16:02) 

wildboar

JUNKO様
以前、妹の幸ちゃんがいまして二人(?)で「幸福」と名付けました。
by wildboar (2019-01-07 16:41) 

wildboar

京都のマッチョマン様
キャッツフードにも、だんだん贅沢になってきています。
確かによく歩いて週平均の1日2600歩は少ないですね。今日は、まだ1128歩なので今夜も歩きます。
by wildboar (2019-01-07 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。