SSブログ

販売事情の変化 [日記・雑感]

1月7日、正月飾りを取り除いた。
経済主要指標が乱高下、韓国のレーダー照射問題で日韓関係も不安定、年明けとしてはムードが悪い。

年末の年賀状作成時に、プリンターのカラープリントが異常であった。メーカーへ照会して指示どおりの手当てをしたら改善され、年賀状はほぼ無事に完成した。
年初からDKのテレビが不調、その時々に適当に手当てをしていたが決って毎日夕食時に不調となる。昨年の11月にリビングの大型テレビも壊れて買い替えた。同時期の購入だったので寿命なのだろう。
今朝、再びプリンターが異常。修理の基本料金と送付代の往復分を加算すれば新品が購入できるほどで、しかも6色の純正インクも付いている。
壊れるときは、みんな一斉に壊れるのが不思議。

行きつけの家電店で、テレビとプリンターその他雑品を購入。

テレビ
P1100653 (2).jpg
壊れたほうのテレビより大きい型を購入したが、価格は前の物の65%程と思う。大型テレビもそうであったがテレビについてはとても安くなっている。
小型テレビなので持ち帰ったが、年取ると組み立てることが面倒。

プリンター
P1100652 (2).jpg
不調のプリンターは、モノクロは問題ないので不足しているグレーのインクを購入し両方使用するつもり。

その他
P1100655 (2).jpg
古いカメラ2台のSDカードが満杯。不調のテレビも自分で修正できる範囲のように思えたので分配器とケーブルを購入し家人の部屋にもセットしてみるつもり。

全部加算しても以前のテレビ代ほどなので不思議な時代である。
それと値切り交渉がほとんどできないのが、最近の傾向。以前はそういう交渉が面白かったのだが、会社の管理価格で店長ですらほとんど権限がない様子。

粗品
P1100650 (2).jpg
代わりに販促品や粗品は提供されるのも最近の特徴のように思う。

昨年、近くにオープンした薬局とスーパーとコンビニの合わさったようなお店は、ポイント還元に色々工夫がされて面白いほど、当方もポイントに興味を覚える始末。
何だか、消費者側も意識改革をしないとついていけない時代のようだ。

今日は、よく歩いて7310歩、やや疲れている。
nice!(62)  コメント(10) 

nice! 62

コメント 10

majyo

一斉に壊れますね。
プリンターも不調、パソコンも危ない。綱渡りです
DVDは2か月前に壊れて、もう見ない事にしました。
今は負けてくれないのですか?
by majyo (2019-01-08 09:15) 

アニマルボイス

いわゆる「量販店」は相手に権限がないので値引き交渉が難しいですねー。書かれている通り何か景品をつけてもらうのが精一杯です。
ただ、値段と値札のチェックは意外と甘いので、ネットの値段は下げたのに値札は昔のママとか、他店より安くしますと書かれているのに追随していなかったり、ということはちょくちょくありますのでそのあたりは要チェックです。
by アニマルボイス (2019-01-08 09:20) 

wildboar

majyo様
昨年から負の連鎖のごとく壊れております。
いかにも負けてくれるかのような検討の態度と時間をかけても、答えはほんの数百円、いただく粗品の方がよほど高いです。

by wildboar (2019-01-08 09:55) 

wildboar

アニマルボイス様
さすが名古屋人、目の付け所が違う。まだまだ壊れるので今後注意します。
by wildboar (2019-01-08 09:59) 

多摩IH

nice!
本当に電気製品はほぼ同じ時期に買い替えが必要になってくるので大変ですね。
また、最近の電気製品は電子部品・AI機能が多いためセッティングが単純でないものも増えて我々世代では自分でセットするのがだんだん難しくなってきているような気がしますが、wildboar様はご自分でセットされておられるのですね。
今回の記事で疑問に思ったのはカメラのSDカードがいっぱいになったと書かれていたことですが、通常SDカードはある程度の枚数を撮影したらカードリーダーでPCに写して、再度初期化して何度も使うと思うのですが、どういう意味なのでしょう?
また、枚数的にも私などは動画は撮らないので4GBか8GBのカードを使用することが多いのですが、それでもせいぜい1ヶ月くらいで満杯に近くなるのでPCに写して初期化していますので古いカメラのSDがいっぱいになったの意味がよく分かりませんでした。
by 多摩IH (2019-01-08 11:11) 

makkun

電化製品の不具合は「不思議」な事に
保証期間が終わると起こる事が多いですね~
PCは不具合が起こったら買い替えの時期としてますが
プリンターは1度だけ修理に出した事があります。
それにしてもインクが高すぎの廉価なプリンターの所為(笑)
CoCoタンとPu~ちゃんの晴れ着は
おねえちゃんの音大時代の同級生が呉服屋に嫁いだので
誂えで作って貰ったものなんです(*^~^*)ゝ
by makkun (2019-01-08 16:39) 

よしころん

はい~、ポイントはバカになりません!
ポイント命で買い物しています(笑)
by よしころん (2019-01-08 18:55) 

wildboar

多摩IH様
(議会の答弁調に)お答えいたします。
持ち帰られる程度の物は、自分でセットいたします。大型電化製品は、運んでいただいた時にすべてセットしてもらっています。
今日、ブリンターをセットしましたが、実に親切にセットできるように誘導してくれたので驚きでした。プリンターも年ごとに進化しているようです。
撮った写真は、ほとんどPCに保存しています。さらにアニマルボイス様ご推奨による外付けHDDも置いてありますが、整理してHDDに移し込む時間がないのです。整理しなければPC保存と同じだと理解しています。よって、とりあえずSDカードを保管し新しいカードに替えています(安いから)。
しかしながら4K撮影対応のTX-1の純正32GBカードは、あまりにも高額、これのみは消去しながら使用しています。
by wildboar (2019-01-08 20:02) 

wildboar

makkun様
企業としてはプリンター本体を安くして、純正インク代が勝負なのでしょうね。
CoCoタンとPu~ちゃんの晴れ着については、納得できましたぁ。
by wildboar (2019-01-08 20:07) 

wildboar

よしころん様
以前、よしころん様に「ポイントは馬鹿にならないですよ」と教えていただきました。今やポイント収集魔に変貌しています。
だって10倍デーとか5倍デーに買い物すれば500ポイントはすぐに溜まります。この500ポイントを利用した時の快感、最高です!
by wildboar (2019-01-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。