SSブログ

新年会 [日記・雑感]

1月12日、曇天。
就寝中、異様な寒気を感じ目覚めが悪かった。
勤めていた会社のOB会で久しぶりに名古屋駅へ、新年会であった。この会も高齢化で例年になく参加者が少ない。

会場はいつものとおり駅前の和食処。
P1100737 (2).jpg

P1100736 (2).jpg


宴会終了後は、親しい仲間とホテルの18Fで雑談。
名古屋駅のツインタワーや大名古屋ビルヂングを平行目線で見る。
P1100762 (2).jpg


ビルの谷間からは名古屋城が見られた。
P1100770 (3)_LI.jpg


北東方向の山波は南アルプスと聞いたが信じられない思い。
P1100771 (2).jpg
こんなにも曇った日に遥か山波が見らるのも不思議に思う。

北西方向は伊吹山。
P1100775 (3).jpg


あの異様な寒気は、カイロを貼り忘れていたからだと気づいたのは夕食後であった。ここ数年、電気毛布とカイロが欠かせなくなっている。


nice!(55)  コメント(16) 

nice! 55

コメント 16

アニマルボイス

ヒートテックもカイロも使っていないのですが、歳を考えるとそろそろですかねえ。(^^;
by アニマルボイス (2019-01-13 00:26) 

多摩IH

nice!
会社のOB会の新年会でしたか。
私も来週あります。大人数なので昼食時の立食パーティー方式ですが、懐かしい先輩方とお会いできるよい機会なので参加しています。
こういう機会は大切にしたいと思っております。
by 多摩IH (2019-01-13 01:02) 

wildboar

アニマルボイス様
体が固まって腰にも悪い冬を2回経験しているので、お薦めです。

by wildboar (2019-01-13 06:59) 

wildboar

多摩IH様
OB会も合併の時代に入りました。個人的には、どうせ出身会社ごとで固まっての参加になるだろうと賛成していません。
by wildboar (2019-01-13 07:07) 

京都のマッチョマン

名古屋から見る伊吹山の姿は頂上が尖っていて、格好いいですね!
私は岐阜市に住んでいた時、毎日見ていたのでお気に入りの山です。
by 京都のマッチョマン (2019-01-13 12:59) 

多摩IH

会社の合併に伴うOB会の合併の件ですが、私の出身会社も何度か合併をしていますが、OB会もその都度合併しています。
合併前の出身会社毎に集まるというより職場が一緒になったもの同志集まるという感じ(従って合併後に同じ職場だったメンバーは出身会社に関係なく集まって歓談しています。)で私は違和感は全く感じておりません。
来週の新年会も私が入社した時の会社にはなかった催しで合併会社が以前からやっていたものをOB会の合併後に継続開催しているものです。
by 多摩IH (2019-01-13 14:11) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
小さな会社しか勤務した経験が無いので
OB会と言っても数人しか集まった事はありません。
・・で、Fuji系の現像所時代の吞兵衛が3~4人で
懇親会だけになってます。
majyoさん・・・
スラッとしたスタイルが顏立ちも綺麗な女性ですが
まさかと思うような病気になってしまい
物凄く辛くて悲しいです。


by makkun (2019-01-13 14:39) 

wildboar

京都のマッチョマン様
名古屋市とか当地とかでも見られる山としては、伊吹山には近親感を覚えますねぇ。
by wildboar (2019-01-13 15:15) 

wildboar

多摩IH様
私のケースでいうと、私が退職してから合併しているのでOB会が合併しても他社さんのOB知人は一人もいません。よって、あくまで個人的な考えです。

by wildboar (2019-01-13 15:29) 

wildboar

makkun様
これはすごい女性を知り得たと思っていました。ブログを通して、まだ会話できるだろと思っていますよ。

by wildboar (2019-01-13 15:33) 

アニマルボイス

私自身、10年以上前ですが、国立がんセンターに半年入院していて今も定期検診に通っているし、弟をがんで亡くしているので、majyoさんのことは他人事とは思えません。
ただ、立場を置き換えて考えても、なかなかああいう達観した境地にはなれません。
by アニマルボイス (2019-01-13 15:57) 

JUNKO

伊吹山上空はほんのりと暖かな色合いですね。春の兆しでしょうか。
by JUNKO (2019-01-13 17:20) 

wildboar

アニマルボイス様
これ、書くとmajyo様に「おしゃべりだ」と叱られそう」ですが、書いちゃいます。達観される前の幾つかの内容を文章として残しておきたかったのですが、makkun様のように接触できないのが残念です。
makkun様経由で何とかしたいという意欲は、まだあります。
by wildboar (2019-01-13 18:49) 

wildboar

JUNKO様
帰宅後に写真を見て気づいたのですが、ほんのりとしたムードはありますねぇ。
実はこの写真、トイレに立ってテーブルに戻る時、この山波に誘われて窓まで突進、後ろからホテルの女性スタッフから「お客様! お客様のお部屋はこちらです、と誘導されてテーブルへ戻って、「ありがとう」と、カメラを持って撮りに行ったしだいでした。
実際に見た時は 、ほんのりムードは無かったものの「春遠からじ」と、云ってもよいかなと思います。
by wildboar (2019-01-13 19:06) 

甘夏

大名古屋ビルヂングは2代目なのですね。
名駅の周りも大きなビルが沢山立ち、様変わりしましたね。
大名古屋ビルヂング初代のビルを懐かしく思います^^
名古屋城も見えますね。
名古屋の街並み、とても懐かしく思いました。ありがとう御座いました。
by 甘夏 (2019-01-13 20:08) 

wildboar

甘夏様
2代目です、「ビルヂング」と残したところが良かったです。
nice!をいただく皆様の中に、名古屋関係者が結構いらっしゃることに驚いています。
by wildboar (2019-01-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。