SSブログ

節分 [日記・雑感]

2月2日、暖かい日であった。ワカサギ釣りに誘われているので情報仕入れと仕掛けの購入のため釣具店へ行った。帰りの道でスーパーに寄ったところ、店頭で節分商品のパレードに出会い、あっ、そういえば我が家にも招福豆があったなと思い出す。

   P1110111 (2).jpg 


P1110107 (2).jpg


サランラップに包んで豆をまくのか?
P1110108 (2).jpg

鬼饅頭は名古屋名物であったのか?
P1110110 (2).jpg

安かったので購入。
P1110116 (2).jpg

いつの間にか家人が購入していたようである招福豆。
   P1110118 (2).jpg

我が家には今朝撮った、招「福ちゃん」がいる。
P1110098 (2).jpg
手前の紫色は、シクラメン。

何日か前に、近くの郵便局の地域の作品展コーナーで撮っていたのだが、節分という意識はなく撮っていた。
IMG_2224 (2).jpg

   IMG_2226 (2).jpg


最近、無意識に行動することも増えているようだが、福が来ることであれば歓迎である。
nice!(62)  コメント(16) 

nice! 62

コメント 16

多摩IH

nice!
いつ見ても福ちゃんは可愛いいです。wildboar様のお家に福を招く猫ちゃんですね。
by 多摩IH (2019-02-03 00:32) 

wildboar

多摩IH様
家人にとっては福ちゃんといられることが、幸福のようです。
by wildboar (2019-02-03 05:41) 

旅爺さん

節分では楽しめることがいろいろありますね。
我が家はもう爺と婆だけなので豆を蒔かなくなりました。
でも豆は買って食べてます。
by 旅爺さん (2019-02-03 06:24) 

wildboar

旅爺さん様
我が家も二人で140個以上の豆を食べることになります。
昼食後には「つぶあん入り鬼まん」もいただく予定です。
by wildboar (2019-02-03 09:14) 

プー太の父

ご訪問いただきましてありがとうございます。
節分ですね。私はピーナッツが大好きで
毎日かかさず食べていますがちょっと
塩分を取り過ぎかなと気にしています。
by プー太の父 (2019-02-03 11:30) 

wildboar

プー太の父様
楽しく読ませていただきました。毎週日曜日更新なのですね、来週もお邪魔します。
by wildboar (2019-02-03 11:47) 

アニマルボイス

うまそうなのに「つぶあん」ですか。残念。大福や柏餅もそうなんですが、つぶあん苦手なんです。できれば、こしあんで。(^^)/
by アニマルボイス (2019-02-03 12:04) 

JUNKO

殻付きピーナツがあったはずだから、思い切って撒いて福を呼び寄せます。
by JUNKO (2019-02-03 12:22) 

チャー

鬼まん 美味しそうですね!
by チャー (2019-02-03 13:25) 

wildboar

アニマルボイス様
えっー、信じられない。「餡はつぶあんに決まっとる」と思っていたのは、私だけなんだ。
by wildboar (2019-02-03 20:20) 

wildboar

JUNKO様
景気よくど~んと撒いてください。
とはいうものの、我が家では殻付き落花生が永くしまったままです。
by wildboar (2019-02-03 20:24) 

wildboar

チャー様
予想以上に美味しかったですよ。
by wildboar (2019-02-03 20:25) 

アニマルボイス

えっー、信じられない。
「餡といったら、上品なこしあんでしょう」
てな理由で私は、ぜんざいよりもしるこです。(^^)/
by アニマルボイス (2019-02-03 21:11) 

wildboar

アニマルボイス様
美味しいのは、「ぜんざいに決まっとる!」。
by wildboar (2019-02-03 22:16) 

makkun

ブログりのネタにパチリしようとして
CoCoタンに鬼の仮面を見せたら
全く無視されてしまい散々でした(笑)
福ちゃんは幸せそうな雰囲気を醸し出してくれてますね~(^^
majyoさん・・・
もう一度お話しをしたいです(^_^♪)

by makkun (2019-02-04 13:35) 

wildboar

makkun様
そろそろ、もう一度現れてくれるのではないでしょうか。
by wildboar (2019-02-04 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。