SSブログ

選挙 [日記・雑感]

2月3日、節分の今朝、昨夕購入した「鬼まん」を家人が食卓に並べたので食べた。私としては昼食後にいただくつもりだったのだが、「なんで朝からー」と思いつつも、想像していたより美味しかったのでOKとした。
さすが名古屋名物と、よいしょ。


愛知県、知事選投票日である。

    IMG_2323 (4)_LI.jpg
雨が降り始めた夕方の投票になってしまった。考えてみると投票日って雨の日が多いような気がする。
今年4月には市長選と市議会議員の選挙が同じ日に行われる。天候にも恵まれて投票率が高くならないと真の民意が反映されないと思う。

午前中は同人誌の原稿書き、午後は「石見の喫茶店」で過ごした。帰り際に許可を得ていつものように生け花を撮らせていただいた。
ところがである。
大丈夫と思っていたのにすべて大ボケ、写真の撮り方の勉強を始めたというのに「何てことだ」とがっかり。
いつものコンデジでなくミラーレスであったが、フォーカスポイントを変えていたからであろう。
好きな勿忘草だったので余計に残念。
恥を忍んで中でも一番良いものをアップする。でないと今日の撮影分がない。
IMG_2311 (2).jpg
勿忘草と雪柳

1枚だけでは淋しいので、昨日菜園で撮ったアブラナをプラスしてみたが、どうもこれも明るさ調整が上手くない。一眼であるがこちらもどこかで間違えているようだ。
IMG_0307 (3).jpg

今さら、写真の勉強など年寄りにはむつかしい。じっくり構えて撮影しようとする落ち着きがないので、やっぱりコンデジのPに限る。

さて、豆まきをしなくては。
食べることは早かったのだが肝心な豆まきが遅くなってしまった。
はたして鬼は逃げてくれるのか心配。
nice!(64)  コメント(8) 

nice! 64

コメント 8

多摩IH

nice!
一眼での撮影では、被写体によって最適のAFの設定があるのだと思うのですが、
これが正解かどうか分かりませんが、成功率が高いので私は静止物の場合、大半は中央1点に設定して撮影しています。
植物などワイドだと自分の思うところにピントがなかなか合ってくれないものです。
by 多摩IH (2019-02-04 00:23) 

wildboar

多摩IH様
上手くなるためために、
盆栽の先生「何度も失敗することです」
陶芸の先生「同じものを1000個作ることです」
写真、「一写入魂」の気持ちで臨まないと駄目だと、つくづく思います。
by wildboar (2019-02-04 05:28) 

アニマルボイス

直射日光が当たっているときの花の撮影は難しいです。露出を陰の部分に合わせれば明るいところは色が飛んでしまうし(wildboarさんの今回の写真)、明るいところに合わせれば陰の部分が黒くなってしまいます。
回避する手っ取り早い方法は、ノートか段ボール紙で被写体全体を陰にしてしまうことですね。
by アニマルボイス (2019-02-04 09:02) 

makkun

愛知県知事選は35%台の投票率のようでしたが
投票率が低いと前職が有利になりますし
大村氏の知名度が高いので想像通りになりました。
私はデジイチの場合は絞り優先の設定にしてますが
被写体に寄り被写界深度を変えて撮ってます。
コンデジはPが良いですよね~(笑)


by makkun (2019-02-04 13:46) 

JUNKO

カメラの設定を直さないで撮った失敗数々です。どうやら悔しい思いを沢山しないと私の様なおちょこちょいは慎重になれないようです。
by JUNKO (2019-02-04 13:51) 

wildboar

アニマルボイス様
今日から、やっぱりすべてPです。
by wildboar (2019-02-04 17:21) 

wildboar

makkun様
愛知県知事選は決まっているので行かなくてもいいのですが、行かなくては批判もできないので、雨の中を行ってきました。
写真も腕を上げるのに焦ってはいけませんね。
by wildboar (2019-02-04 17:27) 

wildboar

JUNKO様
失敗しないと上手くなれないというのは盆栽と同じですね。
カメラの方が勝負が早いので、まだスッキリするということですかね。
by wildboar (2019-02-04 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。