SSブログ

健康管理の週 [日記・雑感]

3月19日、今週は健康管理の週として予定をしている。と、自分に言い聞かせないと、ついつい延ばし延ばしにしてしまうから(すでに相当延ばしてきた)。
まずは、依然として除かれない気管支のもやもや感(時に詰まり気味)を調べようと、定期通院を一週早めてかかりつけ医であるクリスチャン院長に受診した。いつものように、待ち時間の間、付近の散歩。と云っても100メートルほどを往復するのみであるが、季節の花が見られるので癒しになる。


P1110646 (2).jpg
P1110648 (2).jpg
P1110654 (3).jpg


P1110661 (4).jpg
P1110662 (2).jpg


P1110657 (2).jpg


P1110667 (2).jpg


P1110670 (2).jpg


P1110673 (2).jpg


P1110677 (2).jpg

さて、気管支であるが聴診器の結果では異音はなかった。かつて患った気管支喘息や花粉症の疑いか、今日のところはアレルギー反応抑制剤を処方され、次回胸部エックス線検査と総合血液検査予約とした。

残すは麻酔をかけて胃と大腸を同日に行う予定であるが、気は重~い。

nice!(67)  コメント(14) 

nice! 67

コメント 14

よしころん

健康第一!ふぁいとぉー^_^
by よしころん (2019-03-20 07:31) 

wildboar

よしころん様
ありがとうございます。
でもねー、内視鏡検査医に麻酔をかけると「息が止まることがある」と云われましたよ。責任上とはいえ言い過ぎとは思いませんか?
遺言しておかなくてはー。

by wildboar (2019-03-20 08:40) 

多摩IH

nice!
かかりつけのクリスチャン先生のお近くは、いろんな花が咲いていて、もうすっかり春ですねー。
諸検査は今週予定どおり受診されて、どこか気になるところがあったらそれぞれ専門医のところで早く確認されるとよいかと思います。
by 多摩IH (2019-03-20 09:15) 

末尾ルコ(アルベール)

おはようございます。
今回の母の件でも、医師にはかなりきつい言葉をかけられています。このような傾向が普通なのでしょうと疑問です。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-20 09:34) 

wildboar

多摩IH様
専門医と云われていても適切でなかったケースは何度かあります。
経験豊かな有名医を探さないとだめな時代のようです。
by wildboar (2019-03-20 10:07) 

wildboar

末尾ルコ様
高齢者が銀行でお金をおろすと言うと、一律に警察が来る(実は呼んでいる)という銀行が増えているようです。今ではアポ電強盗で殺人や重症事件になっています。
保身での強すぎる言葉の傾向は、考え直さないといけないように思います。
毎年、麻酔で内視鏡検査を実施していた8歳年上の知人の担当医は「来年から麻酔は辞めさせてほしい」と言ったそうです。
ちょっとした言葉で、随分印象に差がありますよね。

by wildboar (2019-03-20 10:28) 

okko

道端ににっそり、カタバミの黄色、よく見ると鮮やかな色ですねぇ。

胃と大腸、カメラで同じ日はかなりきついですねぇ。
それでも、何によらず健康であるように検査は必至です。
どうぞ、どれも異常ないことをお祈りいたします。


by okko (2019-03-20 16:26) 

nakamasa

16日入浴中背中に激痛が走り、入浴後家人に見てもらうと背中の左半身は大きく真っ赤な水泡に覆われていました。またピリピリと間断なく痛みが発生、土曜日であったため我慢して月曜日朝一番に掛り付け病院にいくも、皮膚科は午後診断開始ということで出直して受診「帯状疱疹」と診断されました。原因は疲労・ストレス等により身体のウイルス抵抗力が弱くなった為で痛みが治まるまで約1週間、肌が元通りになるのに少し時間が掛かりそうです。健康に自信があっただけにショックを受けました
貴君の検査結果に異常なきことを祈っています。
by nakamasa (2019-03-20 17:03) 

wildboar

okko様
正直なところ同時検査はキツイです。何だかんだと延ばしていた自分の責任です。やる気になっているので一挙にやります。
by wildboar (2019-03-20 19:55) 

wildboar

nakamasa様
まずは、お大事になさってください。
どうも「帯状疱疹」も年とるとなりやすいようですねぇ。昨年も私の高齢の知人お二人が患っています。
お互いストレスを感じなくてもよい生活しているはずなのに、ストレスを抱え込むというか作り出してしまうのは、団塊の世代一期生の宿命なのかもしれません。
私はポリープのできやすい体質らしいので、胃も腸も毎回、検査と同時に摘出しています。おそらく今度も組織検査をして良性であろうと楽観視はしています。
by wildboar (2019-03-20 20:09) 

JUNKO

近くにこんな花園があったら癒されますね。私も4月に同じ検査、思うだけで気が重いです。今回こそ寝ているうちに終わらせてもらいます。
by JUNKO (2019-03-20 20:20) 

wildboar

JUNKO様
ただでさえ2リットルの下剤で大変なんだから、眠っている間に終わっていたというのが、一番いいですね。

by wildboar (2019-03-20 22:09) 

アニマルボイス

みなさん検査付けですねえ。
という私も5月に例の定期検診があります。少し前から造影剤入りのMRIがなくなり、CTだけになったのでずいぶんと楽になりました。お互い、いい結果になるよう願いましょう。
by アニマルボイス (2019-03-20 23:18) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんは、もう、大丈夫と思いますがCTならばやっておくに越したことはないでしょう。
by wildboar (2019-03-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。