SSブログ

一畝立てました [家庭菜園]

3月18日、今日は、暖かかったので、昼前に水やりをしていた家人も撮ったようです。
カメラごとの投稿がありました。

IMG_0766 (2).jpg

午後から、私も菜園で見かけました。
P1110618 (2).jpg

P1110622 (2).jpg
テントウムシも見かけたのですが、構える前に逃げられました。

そして、そら豆とスナッブエンドウ用の畝を立て、晩秋に定植して育たなかったキャベツを残せるようにしてマルチングをしたのです。ありがたいことに腰への負担はほとんどなかったですねぇ。
今年、最初の1本です。
P1110625 (2).jpg
近日中に計8苗を植える予定です。

他処ではダイコンの花も見ましたよ。
P1110634 (2).jpg

これも葉物野菜のはずなんですが、名前が思い出せません。いただいた種もどこに置いたのか見当たらないのです。
P1110636 (2).jpg


今日の1席(「小さい石の展示会」から)

IMG_3049 (2).jpg
栃木県、茨木県 八溝石・那珂川石・久慈川石(計8石)   石銘 「達磨、枝に小鳥」

やっぱり1石展示が好きです。

IMG_3064 (2).jpg
佐賀県葉隠石   石銘 「仙境」

nice!(65)  コメント(10) 

nice! 65

コメント 10

多摩IH

nice!
もう、モンシロチョウがいましたか。
春ですねー。
だいこんの花初めて見たかも。
不明の葉もの野菜の花何か気になります。
by 多摩IH (2019-03-19 00:15) 

wildboar

多摩IH様
大根の花は好きです。
思い出しました。黄色の花は、モロヘイヤだと思います。
by wildboar (2019-03-19 06:42) 

ニッキー

大根の花、可愛いですよねぇ=(^.^)=
RUN川沿いの畑でも咲き始めてるので
そろそろ蝶に出会えるかな( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-19 07:16) 

アニマルボイス

最後の「仙境」、中国の桂林を連想させますね。それにしても、栃木だ茨城だ佐賀だと、そんな遠くにまで石を探しに行くのでしょうか?
by アニマルボイス (2019-03-19 09:28) 

wildboar

ニッキー様
昔、森繁久彌さんと竹脇無我さんのホームドラマで「だいこんの花」がありました。退職後、向田邦子さんの原作も読み、暖かくておかしくて楽しい作品でした。
「人知れず忘れられた茎に咲き人知れずこぼれ散り細かな白いだいこんの花」です。
by wildboar (2019-03-19 09:56) 

wildboar

アニマルボイス様
皆さんい行きます。ただし目的は石だけではないのでは?
孫に会いに行くとか、夫婦での旅行を兼ねてとか(車になりますが)。

by wildboar (2019-03-19 10:03) 

JUNKO

モンシロチョウがもう飛んでいるのですね。
by JUNKO (2019-03-19 15:20) 

wildboar

JUNKO様
今日はアゲハチョウもいました。蝶って意外と敏感なんですネ、「アッ!」と発しただけで飛び去って行きました。
by wildboar (2019-03-19 19:28) 

みずき

春めいてくると、小さい生き物たちが
活発に動くようになりますね^^
by みずき (2019-03-19 22:05) 

wildboar

みずき様
人間よりもかなり動きがいいようです。
by wildboar (2019-03-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。