SSブログ

マメナシの花開く [植物]

3月17日、マメナシの小っちゃな花が開き始めたのを発見、ついでに庭へ出て小さい花を探してみた。曇っていてポツリポツリときたので、中止したが寒かったなぁ。

マメナシ
IMG_3214 (2).jpg
絶滅危惧種なので強くはないと思っていたが、小さな鉢で毎年しっかりと咲いてくれる。そろそろ植え替え期だと思うのだが、花後の実になる前に植え替えていいのだろうか。駄目だとするとまた植え替えを逃すことになる。

スミレ
IMG_3217 (2).jpg
昨年9月に作った鉢に老爺柿を植えた。その根元に早くもスミレが、どこからか飛んでくるのだ。気づくのが遅れたようで花が終わり始めている。

赤花アセビ
IMG_3239 (2).jpg
もう10日以上咲いているのではないか。見た目よりかなり強い花なのだ。

白花アセビ
IMG_3242 (3).jpg
昨年の夏だったか、いただいた小品の盆栽。確か一昨日はまだ小さな蕾、昨日は見ていない。突然に開いたように思う。
白花だったのだ。

ダイモンジソウ
IMG_3245 (2).jpg
鉢々の中を探していたら咲いていた。
花季ではないはず。

ヒヤシンスではないのかなぁ。
IMG_3231 (2).jpg
昨年、庭に咲いていたのを発見、植えた記憶がないので何の花か分からかった。今年はすぐ横に同じような葉が出ているので球根が増えたようだ。どうもヒヤシンスのように思えてならない。

しだれ梅
IMG_3237 (2).jpg
5,6年前だと思う。大きく育てるつもりはなかったので、松の木の根元に植えておいた。案の定、ほとんど育っていない。その横に寒梅(紅梅)も植えてあるが、まだ咲いていない。でも、必ず少しは咲くので待っている。

今日の14:40、食料品の買い出し時の外気温は7°であった。外出は買い出しだけで、家に閉じこもっていた。


今日の1石(「小さい石の展示会」から)

IMG_3040 (2).jpg
岐阜県土岐石   石銘 「百合ケ浜」

同じ土岐石があった
IMG_3045 (2).jpg
岐阜県土岐石   石銘 「花見滝」
3石飾りの中の1石。

まだまだあるのでもう1個、でも、そろそろやめたいと思っている
IMG_3051 (2).jpg
愛媛県関川石  無名


nice!(54)  コメント(18) 

nice! 54

コメント 18

多摩IH

nice!
いろんな花が咲き始めましたねー。
マメナシの花可愛いらしいですね。
by 多摩IH (2019-03-18 00:12) 

wildboar

多摩IH様
昨年の秋の実もまだ残っています。落とさないと木が弱るのですが、毎年元気です。落果して芽生えるのに期待していますが、まだ一度も実生はないです。
by wildboar (2019-03-18 07:35) 

末尾ルコ(アルベール)

このようなお花のお写真、今朝のような日には特に心に沁みます。
コメント、ありがとうございました。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-18 09:11) 

アニマルボイス

やっぱ、マメナシは風格がありますねえ。

「一石」とあって「三石」なのは、これいかに?
by アニマルボイス (2019-03-18 09:20) 

wildboar

末尾ルコ様
お疲れの出ないように。
by wildboar (2019-03-18 09:58) 

wildboar

アニマルボイス様
「1石」は、私が勝手に使用している単位です。複数石を紹介する場合は「1席」として使い分けているつもり。時に前もって断わらない場合もあります。

それにしても、Mのマクロレンズは使いにくい。手持ちでは無理なのでしょうか?
by wildboar (2019-03-18 10:11) 

アニマルボイス

真面目に答えるんじゃなくて、「新しく作っても戸(古)籍と言うがごとし」「1本でも日本産(2本3)と言うがごとし」とかいう感じで答えてほしかったなぁ・・・。

Mのマクロは手振れ補正も内蔵されているし、焦点距離も短いので使いやすいと思うんですがねぇ?
by アニマルボイス (2019-03-18 10:24) 

wildboar

アニマルボイス様
追い打ちをかけるんだったら、「腕が悪い!」と言ってほしかったなぁ・・・。
by wildboar (2019-03-18 10:57) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
majyoさんの記事を読ませて戴きましたが
涙が流れましたです。
数日前に少しだけカメぶら散歩して
私もヒヤシンスを撮ったのですが
wildboarさんの撮った花もヒヤシンスだと思います(^^
by makkun (2019-03-18 13:34) 

wildboar

makkun様
ヒヤシンスでしたら、いつか植えたのでしょうねー。
全く記憶がないので、こりゃ、問題です。
by wildboar (2019-03-18 16:19) 

JUNKO

マメナシとは面白い花の名ですね。これだけたくさんの出会いがあったらうれしいですね。
by JUNKO (2019-03-18 17:03) 

プー太の父

こんばんは~
私は赤花アセビが一番気に入りました。

新聞で昨日の全国の天気を見てみました。
名古屋の最高気温が8.1度、最低気温が2.3度と
本州の中では名古屋方面だけがずいぶん寒かった
ようですが、今日もやっぱり寒かったのですね。
by プー太の父 (2019-03-18 20:10) 

wildboar

JUNKO様
「豆梨」の方が分かりやすいですね。
普通の梨と同じような、1円玉より小さい実がつきます。食べてみても決して美味しくはないです。
by wildboar (2019-03-18 20:20) 

wildboar

プー太の父様
今日(3/18)は、最低1.4度、最高15.8度のようでした。午後は暖かでした。
by wildboar (2019-03-18 20:25) 

みずき

昼間の気温が高くなってきたからか、
いつの間にか色んな花が咲きますね^^
油断すると、見る前に終わっちゃので
忙しいです。
by みずき (2019-03-18 22:40) 

wildboar

みずき様
ほんとうに、うかうかしておられません。
by wildboar (2019-03-18 23:08) 

meganesaru707

最後の石がすごい。梅の花が咲いているような、桜の花が流れているような、無名だと色々想像できます。
by meganesaru707 (2019-03-19 10:57) 

wildboar

meganesaru707様
展示する場合に銘を付すと、鑑賞者に先入観を与えるのでと、反対派の人もいます。
by wildboar (2019-03-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。