SSブログ

日本の伝統美 匠の技 [鑑賞]

3月16日、今週は愛知県みよし市の盆栽展を鑑賞してきました。最近は家人も同行することが多くなり、家人も即売会で1品自ら選んで購入するようになっています。私に代わって水やりをすることも多くなったので興味が湧いてきたのでしょうか。
私にとっては、何かとありがたいことです。

IMG_3189 (2).jpg
桜と杜松(向かって左)

立派な看板を立てられたものです。
IMG_3180 (2).jpg
この盆栽展、毎年春秋2回開かれますが、今回は色々工夫がされていました。一番は茶席が用意されていたので一服いただきながらの鑑賞ができたことで、それが最初の写真です。

左に目をそらすと、赤花はボケでしょうねぇ、
IMG_3192 (2).jpg
と、云うのは、今回の展示品については一切樹種名の記載がありませんでした。これも今回の企画ではないかと思います。かつて無記名の展示会4鑑賞の経験がありません。
漫然と同じことをしているのではなく変えること、こういうのが好きです。

お抹茶をいただきながら盆栽鑑賞をさせてもらったのも初めてです。もちろんお菓子もいただいて200円ですぞ。しかも盆栽の友人から家人ともどもいただいてしまい、こんなに嬉しいことはないです。


IMG_3200 (2).jpg

杜松
IMG_3198 (2).jpg

ボケ
IMG_3197 (2).jpg

他にもいい作品がありましたが、この3点で十分だと思います。

今日は、「小さい石の展示会」からの作品紹介も一時停止します。

nice!(59)  コメント(18) 

nice! 59

コメント 18

多摩IH

nice!
お抹茶をいただきながら盆栽を鑑賞できるとは粋なはからいですね。
盆栽の花ものを見るといつもこんなに小さな樹によくもたくさん花が咲いたものと感心いたします。
by 多摩IH (2019-03-17 00:22) 

wildboar

多摩IH様
松柏類よりも、やっぱり花物に魅力を感じます。
by wildboar (2019-03-17 01:52) 

よしころん

おはようございます。
私もやはり花に目がいきます。
出品される方は会期に合わせて開花させるのですよね。
すごいわー!

by よしころん (2019-03-17 07:51) 

wildboar

よしころん様
南面の室内、夜は入浴後の浴室(私は経験ありません)など、出し入れしながらの管理のようです。
by wildboar (2019-03-17 08:15) 

旅爺さん

桜の盆栽が凄く綺麗で楽しめますね。
爺もいろいろ作ったりかったりしましたが、全部枯らしちゃいました。
by 旅爺さん (2019-03-17 09:32) 

アニマルボイス

ボケのぼけぼけっとした感じがいいなと思う私はボケているのかもしれません。(^^;
by アニマルボイス (2019-03-17 10:05) 

wildboar

旅爺さん様
長く枯らさず管理しようとは思わなくなりました。枯れたら枯れた時でイットキを楽しんでいます。
by wildboar (2019-03-17 10:45) 

wildboar

アニマルボイス様
いやいや、ちゃんと第4弾まで忘れず続けられるとはボケてはいませんぞ。
by wildboar (2019-03-17 10:49) 

Boss365

こんにちは。
「杜松」これぞ盆栽・BONSAIの感じです。
シャリが凄い「芸術」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-17 13:21) 

JUNKO

日ごろ目にすることのないものを見せていただいています。
by JUNKO (2019-03-17 16:31) 

プー太の父

あちこちお出かけで忙しそうですね。
200円でお抹茶とお菓子を頂きながら好きな
盆栽の観賞を楽しめたなんて 最高ですね(*^-^)
by プー太の父 (2019-03-17 18:44) 

wildboar

Boss365様
確かに松柏類は芸術性が高いですね。
でも、私はやっぱり花が好きです。
あっ、それと実物もです。
by wildboar (2019-03-17 19:12) 

wildboar

JUNKO様
そうですか、私は退職後こういうものの追っかけばかりしています。家人も、やっと同行するようになりましたが、それぞれ別の物を鑑賞しているので、おかしなものです。
by wildboar (2019-03-17 19:18) 

wildboar

プー太の父様
しかも盆栽の友人が、家人ともどもご馳走してくれたので、最高に楽しかったです。
by wildboar (2019-03-17 19:21) 

yakko

こんばんは。
それぞれ 見事な盆栽ですね〜(*^_^*)
by yakko (2019-03-17 21:06) 

みずき

どれも見事ですね!
1つの鉢の中に時間が凝縮されてるように感じます。
by みずき (2019-03-17 22:45) 

wildboar

yakko様
自分の物ならさらにいいのですが(^_-)-☆
by wildboar (2019-03-17 23:25) 

wildboar

みずき様
長い年月を経ているということですね。
自分のように結果を急ぐ者にはできないことです。
by wildboar (2019-03-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。