SSブログ

おかしな日 [日記・雑感]

5月2日、晴れ、昨夜からなぜか鬱的状態で気分が晴れない。
今朝、訃報があった。
関わっている同人誌『山波』の編集長である。
某有名私立大の文学部を卒業し、文章の世界を追い求めていたようだ。
大きくはないが地元での賞をとったこともあると聞いている。中日新聞文芸欄の評論家から賛美されていたこともあった。
私より5歳は若いと思うのだが、突然であった。
同人誌の存続に協力しているという程度の関りなので、編集長についての詳細は知らない。
酒もたばこもやらず、ひたすら作家を目指していたものと思う.。

この後、読書について書いていたのだが、もう終わると思っていた時にすべて消えてしまった。
これまでそういうミスを何度もしているのに、ついつい途中での「保存」を飛ばしてしまう。
気を取り直して再度書き始めたところで、また消えてしまった。まだ「保存」を押すところまでもいっていなかったのだが。

もう意欲喪失なので、読書については止めることにした。
今日、書きたいと思ったことは次に譲るとして、残念な写真と希望の写真を。

驚くほどの強風でもなかったのに、またやってしまった。
かなり苦労して作って描いたお気に入りの鉢であったので残念。
P1120569 (1).jpg
どうも、いいものから壊れていく不思議を感じる。

マユミを3鉢持っている。
これまで一度も実を付けたことのない一つが、今年はこれまでにないほどの沢山の花をつけている。先日も書いた記憶があるが、強風の日は室内管理にしている。今日の風では花が落ちることもなく順調、何とか今年は実を見たいと思っている。
P1120576 (2).jpg
P1120575 (2).jpg

予定外のアップになってしまったが、今は恒例の「今月のカレンダー」を撮る気力もない。
パソコンもとても不調で、何ともヘビーな日であった。


※この記事、3日午前0時アップの予約設定をしていた。たまたま3:50にトイレに立った時、記事は前日記事のままであることに気づいた。スマホの方では、この記事なっているのでどうしてなのか理解できない。 午前夜4時設定をしたら、アップできたようだ。 何ともおかしな日は、続いていたのだ。
nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

アニマルボイス

編集長のことお悔やみ申し上げます。

更新されているはずなのに表示されていないことたまにあります。たいていはリロード(再読み込み)すると表示されるのですが・・・
by アニマルボイス (2019-05-03 09:58) 

よしころん

ご友人のご冥福お祈りいたします。
身近な友人の訃報は心に堪えます。
気を落とされませんように。

ブログ記事、とにかく小まめに保存です^^;
by よしころん (2019-05-03 12:51) 

多摩IH

nice??
とんでもない日でしたね。
我々世代より若い方が亡くなるのはやるせないです。しかも急となこととは。
お悔やみをもうし上げます。
by 多摩IH (2019-05-03 13:06) 

wildboar

アニマルボイス様
この前も101歳の最高齢同人が亡くなりました。いよいよ『山波』の存続が危なくなりました。
アニマル先生も、何でもいいので一度書いてくれませんかねぇ。締め切りは5月末です。

そのリロードが、どうするのか分からないのですよ。

by wildboar (2019-05-03 14:06) 

wildboar

よしころん様
知っている自分より若い人は、特に残念です。

よしころん様には、以前も「小まめに保存」をアドバイスいただいていました。
イラチなのかボケなのか自分ながら、ガッカリでした。
by wildboar (2019-05-03 14:15) 

wildboar

多摩IH様
「山波」の同人がこのところ連続なのですよ。
存続の危機です。
by wildboar (2019-05-03 14:27) 

okko

ご友人のご冥福を心からお祈り申し上げます。


by okko (2019-05-03 17:04) 

アニマルボイス

何でもいいというのがいちばんむずかしいんですよね。そもそも同人でもないし。あの雑誌に政治の話はあまり書きたくないし、仕事以外は家で映画を見るか、小説読んでいるだけですからねえ・・・。(^^;
by アニマルボイス (2019-05-03 17:21) 

wildboar

okko様
ありがとうございます。
皆様からお言葉をいただき、感謝いたしております。
by wildboar (2019-05-03 20:03) 

wildboar

アニマルボイス様
むずかしく考えなくて、何でもいいというのはどの分野でもwelcomeということです。
私も事務局(高校同窓生ね)も、文学を目指していた編集長や書くことのみを趣味にしている高齢者に協力していました。
先回、久しぶりに出席した合評会では現政権批判会のようでしたよ。
50年近く続いている同人誌、初心に戻って考えればつぶすのは惜しいよねぇ。
by wildboar (2019-05-03 20:21) 

JUNKO

訃報連絡がはいった日は気が重いですね。歳をとるとそういう機会が多くなります。まゆみと言う名前はとても好きです。今年は実がつきそうですね、
by JUNKO (2019-05-03 20:41) 

wildboar

JUNKO様
たぶん沢山のの実がついてくれると、期待から確信に移りつつあります。
by wildboar (2019-05-03 22:13) 

みずき

身近な方、特に自分よりも若い方が
亡くなるのはツラいですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by みずき (2019-05-03 22:36) 

wildboar

みずき様
考えてみたら、徐々に自分より若い人が亡くなっていくことが多くなるのだと気づきました。
by wildboar (2019-05-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。