SSブログ

黎明 [日記・雑感]

令和元年5月1日、雨。
黎明である


アザレア  石昌  茅舎
IMG_4097 (2).jpg



4種類の朝顔が発芽した。
今年こそはカーテンとしてしっかり育てるつもり。
IMG_4100 (2).jpg
大輪咲きも含まれている。

昨年初めて知ったバターピーナッツカボチャも発芽して揃ったので、そろそろ定植したいと思っている。
IMG_4101 (2).jpg

ピーマンの種を蒔いたのは初めてであった。
IMG_4102 (2).jpg

今朝、初めての品種「強あま苗」という大玉トマト苗を植えた。
18本目のトマトになる。
P1120553 (2).jpg

正直なところ、自分にとって昭和も平成も良かったとも悪かったとも思ってはいない。自分自身の考え方だけの問題であり、令和になっていい時代になってほしいと、単純に期待はしたい。
常に冷めた目線ではありたくない。

今日、令和元年5月1日、電話を受けて「石見の喫茶店」で会った人。
新たな友人ができたような気持ちになっている。
いいスタートを切ったという思いである。

P1120560 (2).jpg
石見の喫茶店のテッセン。

nice!(55)  コメント(13) 

nice! 55

コメント 13

多摩IH

nice!
「単純に期待したい。」いい言葉ですね。
「常に冷めた目線ではありなくない。」同感です。
by 多摩IH (2019-05-02 00:10) 

wildboar

多摩IH様
今朝の朝ドラ、なつがいよいよお兄ちゃんと会いそうです。
何時ものように欠かさず見ています。
by wildboar (2019-05-02 08:18) 

末尾ルコ(アルベール)

アザレアもこうして鉢植えにできるのですね。新鮮です。

転倒は退院できたとしても、常に気をつけねばならないことだとつくづく痛感いたしました。一瞬で大事になってしまいますものね。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-02 08:27) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
退職したころから、普通に歩いていて躓くことが多くなったことに気づき、腰痛の薬を飲み始めて徐々にふらつきが多くなりつつあります。転びそうになった時、うまく対応する能力も衰えつつあります。
転倒は最も注意したい事柄です。

by wildboar (2019-05-02 11:40) 

アニマルボイス

年々「老人力」が上がり、私もふつうに躓きますねー(^^;。
by アニマルボイス (2019-05-02 14:15) 

okko

アザレアがいい感じです。

是非、ステッキをついて歩いて下さい。
当方、60才で転倒、膝のお皿が割れて人工関節、ご丁寧に昨年は家の中で、絨毯に躓いて転倒、今度は大腿骨脱臼でここにも人工関節、普通に歩けるのが普通だ、と思わないで、そう感じておられるのなら、普通に歩けるのは異常だと思ってください。

おかしなコメントでゴメンナサイ。
by okko (2019-05-02 14:51) 

wildboar

どうも、本文の方ではなく、コメント返しをした方の内容についてのコメントをいただいたようで、思わず本文を再確認しました。
明日からは、本文の方で頑張ります。
by wildboar (2019-05-02 19:16) 

wildboar

アニマルボイス様
まだ東京へ転勤になる前、出勤で急いで歩いていると横に並んだ先輩が「よく躓くんたよな」と、言っていました。私もそのころから躓いています。中区錦一丁目の歩道の問題と思っていました。もしかしたら、そのころから人生に躓いてたかもしれない。
by wildboar (2019-05-02 19:26) 

wildboar

okko様
コメントありがとうございます。
60歳で膝の人工関節、さらに大腿骨とは大変でしたね。でも、とてもお元気そうなブログをいつも拝見させていただいています。
私も、ステッキを使用しながら家庭菜園で鍬を振るうっていうのも、ちょっとバランスが悪いので、もう少し注意しながら頑張ります。
頑張りの姿は、報告いたしますのでご訪問を引き続きお待ちしています。
by wildboar (2019-05-02 19:37) 

みずき

八十八夜の今日も雨でしたね。
でも、雨のおかげで新緑が眩しかったです^^
by みずき (2019-05-02 20:32) 

JUNKO

てっせん好きな花なんですけど,つるの処理がうまくできません。
by JUNKO (2019-05-02 21:05) 

wildboar

みずき様
当地は朝から晴れましたが、風が少しあってまた鉢を割ってしまいました。
確かに新芽の成長が早く、嬉しく思っています。
by wildboar (2019-05-02 22:36) 

wildboar

JUNKO様
私もテッセンを一鉢持っています。今冬、一部枯らしてしまいましたが、再び力強くつるが成長してきています。そろそろつるをどう処理していこうかと考えているところです。
by wildboar (2019-05-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。