SSブログ

水管理 [日記・雑感]

5月4日、快晴にして無風。
新天皇の一般参賀、シンプルにして平和と発展を願うお言葉。
北朝鮮が短距離ミサイル(後刻、飛翔体とされた)で祝砲。
アメリカは旅客機のオーバランで負傷者多数。
中日は12球団中、令和になって唯一勝ちがないチームらしい。


菜園の友人が、3日ほど前に「水道の近くにミニトマトの苗があるよ」と、知らせてくれた。
こんな立て札が掲げてあった。
P1120591 (2)_LI.jpg
25苗ほどあって、誰かが種から育てて自分の使用量を超えていたのであろう。
種から育てた場合、家庭菜園では量が多くなってしまうこと・白根苗になるので連作障害が起こりやすいという欠点がある。

しかし、好意はいただくことにして、今日4本を植えた。
P1120595 (2).jpg
ちょうどタマネギの収穫後で、かつてトマトを育てことがない位置が空いたところであったので連作障害はないであろう。
今日、提供してくれた犯人(?)が確認できてお会いしたので、厚くお礼を述べた。
ただ、トマトが22本も植えることになってしまったので、一挙にくる収穫時の配布先に苦労しそう。

そして、これからの季節、水道が遠いので水やりに大変苦労することになる。
そこで60リットルのタライを設置してみた。
P1120590 (2).jpg
雨が降れば、貯水ができて少~しは助かることもあるだろう。
使用しているジョロは10リットルである。

オクラも3本植えた。
P1120594 (2).jpg
毎年、空きスペースで育てているが、日ごと数本の収穫で重宝している。

鉢物の水やりをしていて、気づいたらキキョウアヤメが咲いていた。
P1120584 (2).jpg
P1120587 (2).jpg
狭い処に幾鉢も置いて、水管理に集中していると、折角の花を見落とすことはよくある。

これから少し暑く乾燥し、その後梅雨の季節に突入し、そしてぐ~んと暑くなる。
水管理だけうまくできれば、体力的にも問題ないと思っている。
タイムリーな降雨こそ、最大の味方になってくれるはず。

nice!(51)  コメント(22) 

nice! 51

コメント 22

多摩IH

nice!
キキョウアヤメは初めて聞きました。
葉はアヤメみたいで、花びらは5枚、花の色はキキョウということですが、結局アヤメの仲間?それともキキョウの仲間か?
by 多摩IH (2019-05-05 00:27) 

wildboar

多摩IH様
アヤメ科多年草のようです。
昨秋、名古屋の山野草会で100円ほどで購入したものと記憶しています。急に咲いたので気づくのが遅れました。

by wildboar (2019-05-05 05:29) 

アニマルボイス

これからは、熱射病注意、ですね。
by アニマルボイス (2019-05-05 10:05) 

wildboar

アニマルボイス様
水分補給とネ。
by wildboar (2019-05-05 10:14) 

Boss365

こんにちは。
「収穫時の配布先に苦労」は嬉しい悲鳴かな?
オクラのネバネバパワーで暑い季節を乗りきって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-05 13:01) 

makkun

今日は午前中に1時間半のつもりで
カメラをぶら下げてリハビリ散歩に出たのですが
暑いのなんのって・・・結局は2時間も歩く羽目になりました。
水筒は持参したのですが小銭を持つのを忘れてしまい
味のある飲み物を買う事が出来ず・・・+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
キキョウアヤメは私もお初ですが
確かに言われてみると納得ですね~(^。^)y-.。o○
我が家族関係・・・なんとなく複雑です(笑)

by makkun (2019-05-05 15:18) 

プー太の父

北朝鮮の祝砲?には迷惑ですね。
私も応援する楽天の調子が落ちてきたので
あまり新聞のスポーツ欄を見たくない気持ちですが
コンサドーレ札幌はようやく調子が出てきてヤレヤレです。

by プー太の父 (2019-05-05 15:54) 

okko

キキョウ・あやめの盆栽、清楚でいい感じ。

そうですね、植物、野菜など育てる楽しみはあるけれど、水やりに一番、苦労します。
by okko (2019-05-05 16:21) 

末尾ルコ(アルベール)

キキョウアヤメは初めて目にしました。
不快電話があっても、これを見ると気分が安らぎそうです(笑)。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-05 17:09) 

wildboar

Boss365様
正直なところ、一体何のためにやっているのだろうと思うことが、しばしばあります。
でも、今年もまた、やってしまったということが続いています。
by wildboar (2019-05-05 20:13) 

wildboar

makkun様
味のある飲み物って意味深ですねぇ。
ご親族関係が複雑とは思いませんが、登場人物が多いので少し整理してみました。
よく分かりましたよ。
by wildboar (2019-05-05 20:17) 

wildboar

プー太の父様
北の今回の発射は、トランプと接触しつつも準備は着々と進めていたことが実証されましたねぇ。
応援は日ハムではないのですか?
by wildboar (2019-05-05 20:24) 

wildboar

okk0様
水さえやっておれば一応は育つものの、これが一番大変なんですよねー。

by wildboar (2019-05-05 20:27) 

ニッキー

キキョウアヤメ、綺麗な紫色ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-05-05 20:27) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
最近、色々不愉快なことが多いので、花の手入れをすることが多いです。
今日も、かなり整理しました。
by wildboar (2019-05-05 20:30) 

wildboar

ニッキー様
紫といいますか、いい紺色ですねー。
by wildboar (2019-05-05 20:34) 

ヤッペママ

キキョウアヤメ初見ですが一目惚れです。
狭庭で野菜を育てている為、連作せざるを得ません。
土を入れ替えるなどして植え付けていますが
そこそこ収穫出来るので毎年続けています。
by ヤッペママ (2019-05-05 20:49) 

みずき

これはいいアイデアですね。
降ってくる雨を有効利用せねば^^
by みずき (2019-05-05 23:09) 

wildboar

ヤッペママ様
連作障害を避けるため、もっぱら接ぎ苗を利用しています。
by wildboar (2019-05-05 23:11) 

wildboar

みずき様
けっこう溜まってくれるのではないかと、期待しています。
by wildboar (2019-05-05 23:32) 

アニマルボイス

もうブログ更新直前なので、誰も読まない可能性大なんですが、せっかく設置した、たらいとじょうろ、持ってっちゃうような不心得モンはいないでしょうな。
by アニマルボイス (2019-05-05 23:46) 

wildboar

アニマルボイス様
ジョロはほぼ全員、クーラーボックスを置いている人もいます。
ちょっと水を拝借というのは、あるかもしれないてすねぇ。
水道が遠いのです。
by wildboar (2019-05-06 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。