SSブログ

長寿宝咲く [植物]

5月5日、今日、子どもの姿を見た記憶がないくらい子どもがいないようです。
子どもは宝って、云いませんでしたかねぇ。

我が家のサツキで一番初めに「長寿宝」が咲きました。
P1120602 (2).jpg

P1120600 (2).jpg

紅色の花が緑色に変わり9月まで咲くという、珍しいサツキです。
去年は、緑になって9月まで咲いていたという記憶がありません。

P1120610 (3).jpg
                 新皐月事典(月刊さつき研究社刊)

早朝に菜園で、最後の畝を1本立てたのでピーナッツバターカボチャを植えます。
P1120598 (2).jpg
これで、GW明けまでに最低限の仕事はできると思います。

午後からは、鉢物のの整理・整頓をしましたが、こちらはGW後も続くことになりました。
新緑の小品カエデ3体
P1120609 (2).jpg
あと2鉢あるはずなのに見あたりません。そのうち出てくると思います。

いつの間にか、また増えてしまった鉢物。
ここらで、ちょっと立ち止まって処分していきたいと思います。
できるだけ、これから盆栽を始めたいという人に差し上げたいと思うのですが、意外と皆さん遠慮されるのです。


nice!(49)  コメント(14) 

nice! 49

コメント 14

多摩IH

nice!
サツキでそのように長く花を咲かせる品種があるのですか、長寿宝初めて知りました。
盆栽は鉢の色合いもいい感じですね。
by 多摩IH (2019-05-06 00:16) 

wildboar

多摩IH様
鉢は赤い土を使用して、織部釉薬を掛けたものです。
by wildboar (2019-05-06 06:09) 

末尾ルコ(アルベール)

ピーナッツバターカボチャって、美味しそうですね。
それだけ糖度が高いということなのでしょうか。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-06 08:40) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
昨年、初めて知ったピーナッツバターカボチャ、とても美味しかったので、種を保存して発芽させました。今年は作る楽しみも味わいます。
by wildboar (2019-05-06 10:11) 

アニマルボイス

そういえばwildboarさんからもらった梅の花が咲いたというKSさんの記事を読んだ記憶があります。私もシラタマホシクサとかウサギゴケ?とかいただいたんですが、長持ちしませんでした。m(__)m
by アニマルボイス (2019-05-06 10:15) 

wildboar

アニマルボイス様
我が家のウサギゴケも消えちゃいました。
シラタマホシクサは種を貰ったので、蒔きましたが発芽しそうにないです。これも水の管理が大変でした。
by wildboar (2019-05-06 10:35) 

JUNKO

沢山あると置き場所に困るでしょうけど楽しいですね。新緑の楓素敵です。
by JUNKO (2019-05-06 12:00) 

wildboar

JUNKO様
水のやり方が冬バージョンだったので、昨日も今日も萎えてる姿を見て慌ててやっている始末です。
もう夏バージョンに切り替えないと駄目です。
by wildboar (2019-05-06 13:01) 

Boss365

こんにちは。
「長寿宝」縁起が良さそうなのサツキですね。
サツキで9月まで咲くのは不可解な感じもします。
鉢物「意外と皆さん遠慮される」なんとなく理解。
枯らしてはいけない?プレッシャーありますね!?(=^・ェ・^=)
PS.365ラスト30かな?
by Boss365 (2019-05-06 13:42) 

wildboar

Boss365様
ラスト30のお知らせ、ありがとうございました。
残り30とは、全く意識していませんでした。
あと30頑張って、その後は手抜きしようかと。
Boss365様のご体験、よ~く分かりましたー。
by wildboar (2019-05-06 18:41) 

KS

IAさんから頂いた梅の盆栽は虫食いがひどく枝を極端に伐採切断しました。再生するかどうかわかりません。楓は大きく順調に育っています。ろうや柿は青葉が育っていてはたして実がなるかどうかはわかりませんが楽しみにしています。せっかく頂いた梅がおそらくダメになるのは残念です。どうしてよくわからない虫がついたのか。盆栽はよくわかりません。
by KS (2019-05-06 19:20) 

wildboar

KS様
盆栽の本を何冊も読み、盆栽教室へも3年以上通いました。
でも、未だ失敗ばかりです。
これまでに枯れなかったというだけで成功です。
ありがとう。
by wildboar (2019-05-06 21:23) 

みずき

緑になってって、花が葉の役割を
担うんですかね。不思議な花も
あるんですね^^
by みずき (2019-05-06 22:55) 

wildboar

みずき様
役割的には知りませんが、緑色の花は珍しいですよねぇ。
by wildboar (2019-05-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。