SSブログ

どうもおかしい [日記・雑感]

5月9日、曇りにしてやや肌寒い。
歳をとると怒りやすくなるそうで、ご多分に漏れてはない。
なので、今日は外出をひかえた。
そろそろ同人誌『山波』の原稿に着手しないと、また追いつめられることになりそう。


ブログを開設して339日目にして339回目、日記・雑感をテーマにしてその日のことを綴ってきている。
約11ケ月の間、一度も触れていないことがある。
それを書こうとすると、不思議なことにいつも失敗する。
3回目の挑戦なのに、また失敗した。
悪霊にとりつかれているようだ。
よしころん様から、あれだけコマメの保存を注意されていたのに、今日もまた二回も消滅し、21:30に意欲を失くした。
どうもEnterキーがいたずらしているようだ。


菜園の水やりだけには行ったので、野菜の花写真で。
冬野菜のシュンギクは、間違いなく菊であったのだ。
P1120707 (2).jpg
残っていたシュンギクの葉に花が咲いて、菊であったことを認識した。

スナップエンドウ
P1120708 (2).jpg
キヌサヤエンドウと花の違いはあるのだろうか。

そら豆
P1120710 (2).jpg
またアブラムシがつき始めていたのだが、除去することを忘れて帰ってきてしまった。

ナス
P1120711 (2).jpg
3種のナスを育てているが、花の差については鼻の差くらいはあるのだろうか。


えー、近日中に今度こそはコマメの保存に細心の注意を払って記したい。
おわり。
21:59。

nice!(52)  コメント(18) 

nice! 52

コメント 18

多摩IH

nice!
こまめな保存は、私も、現役時代の仕事の時に、作成中の文書やメールが、よく途中で消えてしまうことがあったので心掛けていましたが、
メールの場合どうしてもまめに下書き保存ということはできずにちょくちょく消えてしまってやる気をなくした記憶があります。
そら豆の花初めて見たような。
by 多摩IH (2019-05-10 00:27) 

wildboar

多摩IH様
アニマルボイスさんからは、ワードで作成してコピペするように云われています。
その場合、写真の挿入で文章の行が乱れるようなので(修正が簡単にできない)、頑固に直打ちしています。
windows10は使いにくいです。
by wildboar (2019-05-10 05:38) 

末尾ルコ(アルベール)

お野菜の花はあまり見ることがないので、新鮮です。
花屋さんで売ってる商品って、バリエーションが少ない場合が多いですよね。

マイナンバーもそうですし、どうも無駄なものが多く、その分庶民がいろいろと割を食っている気がします。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-10 08:30) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
では、時々野菜の花写真をアップします。

あれだけ騒いだマイナンバーカード、いったい何だったのでしょうね。
by wildboar (2019-05-10 09:32) 

アニマルボイス

マイナンバーの前に住基ネットってのもありましたよ。
税金は何もしなくても強制徴収、他人の金だから無駄に使ってしまっても痛くも痒くもない。・・・民間企業に勤めていた人間からするとちょっと考えられないようなことが役人の「常識」になっているようです。しかも、年金問題で誰か責任をとったという話も聞きませんし・・・。
by アニマルボイス (2019-05-10 09:42) 

wildboar

アニマルボイス様
住基ネットありましたねぇ。
我々にとってなにか便利になったことってあるのかな。

年金が消えるのだから、ブログの下書き記事なんか簡単に消えるわけだ。
by wildboar (2019-05-10 10:23) 

Boss365

こんにちは。
「Enterキーがいたずら」を防御方法を考えていですね。
「一度も触れていないこと」気になりますが、根気よく保存ですね。
楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-10 11:14) 

makkun

こんにちわ~
真夏日が続くと普段でも緩い脳みそがユルユルです(笑)
私は下書きをWordに下書きして書いてるのですが
「数行綴っては保存」を繰り返してますが
数日前に半分だけ何処かへ飛んで行ったようで
書き直すのが嫌になりました。

by makkun (2019-05-10 14:23) 

wildboar

Boss365様
すみません。
楽しみにしてもらうほどのものではありませんよ。

保存を押した後、数秒間待っているのがうっとおしいので、ついつい先へ進んでしまいます。そしてEnterで失敗するパターンです。



by wildboar (2019-05-10 14:24) 

okko

ブログって、毎日書かなくてもいいんじゃないんですか?
書くことがない日もあるし・・無理して書く必要もないし・・
言い訳がましくさぼっています。
そら豆の花、キレイ。そら豆も大好き!デス。
by okko (2019-05-10 15:24) 

wildboar

makkun様
Wordで下書きをされているのですね、それでも飛んでしまうのでね。
ならば、やっぱりコマメの保存を忠実に行うしかないですねー。
ありがとうございました。

by wildboar (2019-05-10 19:22) 

wildboar

okko様
2000回近くも更新されている大先輩の余裕のお言葉、ありがとうございます。
70歳で初めて立ち上げたブログ、日記をテーマにした以上、最低でも(どこかで聞いた言葉ですね)1年連続更新することが自分に課したテーマでもあります。
適当にするのであれば、幸い話題はいくらでもありますので簡単に続けられます。でも、そういうものであれば続けるつもりはありません。
今、ブログで苦しんでいるわけではありませんが、自分で始めたものですから一つ一つをしっかり、進めておかないと全てがいい加減になってしまうというだけの想いです。
365回過ぎたら、辞めるかもしれないし適当にやるかもしれないし、730回の連続更新を目指すかもしれません。
今後とも、nice! と、コメントとアドバイスをよろしくお願いします。
そら豆、スーパーで売っていても、もうすぐ採れるからと我慢しています。

by wildboar (2019-05-10 19:57) 

みずき

ワードとかは自動的に何分かおきに
保存がかかるようにしておくと
すこしですが、気が楽です。
メールは、メモ帳に打ってから
コピペしてます^^;
win10、まだ7のままなんですが
使い勝手が大幅に変わるのでまだ
手をだしてません・・・
by みずき (2019-05-10 23:28) 

wildboar

みずき様
ワードで文章が消えてしまうことは無いのですよー。
by wildboar (2019-05-11 06:34) 

よしころん

ドンマイです!
by よしころん (2019-05-11 08:04) 

wildboar

よしころん様
ありがとうっ!
by wildboar (2019-05-11 10:15) 

okko

よく分かりました。日記ですものね、毎日書かなくちゃ。
パソコンがない時代、キッチリと日記をつけていました。
今、読み返すと面白いです。
ブログ日記、消えないようにプリントされておくといいのでは?
by okko (2019-05-12 17:50) 

wildboar

okko様
大先輩に対して失礼しました。
365回は、単に男の意地です。
日記も退職後は長くつけていましたが、ブログ開設後に止めました。
日記とブログと重なっているからです。
まあー、日記を読み返すことって、まずないんですよー。
by wildboar (2019-05-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。