SSブログ

OB会 [日記・雑感]

5月18日、勤めていた会社のOB会東海地区新年度総会。
今朝も失敗の連続である。
朝ドラ「なつぞら」を見忘れた。初めてのこと、出かける前に録画を見ればいいやと思っていたら、それも忘れて10:20に出かけてしまった。
開始時刻は、いつもの通りと思っていたので、概ね10分前に会場へ着いた。ところが、すでに始まっていた。今回は来年度のOB会合併に向けての説明のため、少し早い開始時刻であったらしい。

先回、名古屋駅へ出たのもOB会新年会であったので、4カ月以上も当地に引きこもっていたようだ。
名古屋駅ビル
P1120852 (2).jpg

退職後12年目に入ったので、ご本人やご家族の健康問題情報が多く欠席者も多い。
もちろん合併後の新入会員もいるが、会社の合併に伴う現時点でのOB会の合併ということには、本音の話ではその必要性があるのかという声も聞かれる。

二次会では、会場の近くにある昼呑みに利用していた店が、新たに名古屋駅直近にも新店舗をオープンしたということで、東海2さんに連れて行ってもらった。
P1120858 (2).jpg

会場近くの店も一等地なのに、さらに超一等地であるからその盛況ぶりに驚いた。
P1120860 (2).jpg

P1120863 (2).jpg
こういうお店なので、満員である。

出掛ける前に、家人からジャケットを着ていくように言われたのだが、「大丈夫」と、7分袖のシャツで出たため、曇り空で風も強くなってきて寒くてどうしようもなかった。

地下鉄で最寄り駅に着いた時は、バス待ち時間が10分もあったのでタクシーに乗ろうとしたらタクシーがいない。
地下鉄駅に、まだ貼ってあったこの写真だけが、暖かかった。
P1120869 (3).jpg

バスを降りると、徒歩10分弱。
見られたのは、ツリガネソウ。
P1120872 (2).jpg
わが家でも成長著しいタイタンビカスが、折れそうだったので急いで麻ひもで固定したほどの強風。

ここ1年くらい、当地ではタクシーが激減している。
車は余っているらしいのだが運転手さんがいないようだ。

録画してあるはずの「なつぞら」が、録画できていなかった。
あー。

nice!(55)  コメント(18) 

nice! 55

コメント 18

アニマルボイス

「録画失敗」私もよくあります。ただ、私の場合、ほとんどがWOWOWのもので、WOWOWはきっちり再放送があるので助かっています。
by アニマルボイス (2019-05-19 09:38) 

アニマルボイス

以前、KSさんたちと行った系列店ですかね。あそこは、けっこううまかった。
by アニマルボイス (2019-05-19 10:44) 

wildboar

アニマルボイス様
録画しいるのは「そこまで言って委員会」(関東地区では放送されていません)と「なつぞら」だけです。前のテレビはすべて番組名で録画できたのに、昨年替えたテレビでは「なつぞら」が番組名では録画できなくて「月~土」予約になっています。これまで見落とすことがなく、説明書を調べる気もなかったので、失敗は連鎖しました。

この店の記事はアニマルさんとKSさん向けの情報です。系列店ではなく全く同じ店がすぐ近くに追加オープンです。本店は東京らしいですよ。

by wildboar (2019-05-19 11:20) 

wildboar

追伸
大ナゴヤビルヂングのま裏(東)です。
by wildboar (2019-05-19 11:26) 

Boss365

こんにちは。
会社のOB会あるのですね。
「合併に伴うOB会」にも驚きます。大きい会社みたいですね。
季節の変わり目、家人さんのお言葉は的確でした。お気を付け下さい。
都内でタクシー乗ると高齢の運転手が多いです。また、
地方からの「出稼ぎ運転手」もいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-19 13:19) 

チャー

なつぞらのコメントありがとうございます

一日経つと忘れてしまって 土曜の話だか
金曜の話なのかわからなくなってしまいます笑

なつは 東京に行く本当の気持ちを伝えられずにいましたが、母さんからのアドバイスもあり アニメーターになるために
行きたいと、家族の前で 話しました 家族は応援してくれました

場面は学校 演劇部で体の大きな応援団長風の男子が なつの友人(ちょっとぽっちゃりさん)に告白していました 選ぶ権利があるのごめんなさい と、笑う場面ですね

言葉にすると あっという間に 終わってしまいますが、じいちゃんは なつのことを深く思っていました 来週はいよいよ東京編ですね(^^) お楽しみに
by チャー (2019-05-19 13:47) 

末尾ルコ(アルベール)

予約録画していると思っていて、録画できてないことってありますよね。何しろ、後の祭り感が強烈なものです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-19 17:17) 

多摩IH

nice!
OB会でしたか。
年に1回とか新年会を合わせて2回ほど懐かしい顔に会えるのはいいものですね。
親しい仲間とは何かと会う機会もありますが、上司とか後輩とか、となりの職場や別の部署の人なども含めて会えるのが規模の大きなOB会のよいところだと思います。
by 多摩IH (2019-05-19 18:43) 

wildboar

Boss365様
どうも運転手さんの現在の勤務体制に、比較的若い人は敬遠するようですね。
クリニックのパート看護士さんが、ものすごく細かな勤務体制で回っています。あの方式を採り入れたらいいのではと、元管理職運転手さんに軽口を叩いたことがあります。

やっぱり、連れ合いの言うことは聞くべきだった深く反省しています。
by wildboar (2019-05-19 19:20) 

wildboar

チャー様
ありがとうございました。
私なんぞは、チャー様にnice!とコメントを入れるために押したかどうかも忘れてしまい不安でした。

応援団長が出てきたのですね。
目に浮かぶようで、このことだけで、昨日の展開が理解できました。
by wildboar (2019-05-19 19:27) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
長く使っていたテレビを、昨年に替えたので難しいというか操作に追いついていけないし、しっかり調べて設定するのも面倒といったところです。
by wildboar (2019-05-19 19:34) 

wildboar

多摩IH様
関東とか関西地区のOB会は、規模が大きすぎるので、東海地区に勤めたOBは、規模的にちょうどいいと東海地区に登録している先輩、同期、後輩もいます。
by wildboar (2019-05-19 19:38) 

アニマルボイス

OB会ですか。
出版社は規模が小さいし、また、我が強い連中が多いので、組織的なOB会というのはないですね。同期とか他の編集部でも何かの縁で気が合った連中とか、久しぶりに会うかとか、忘年会やらんかといった感じで集まる程度です。多くても10-15人くらいですかね。たいていは4-5人が集まって飯を食ってバカ話という感じです。
by アニマルボイス (2019-05-19 20:02) 

wildboar

アニマルボイス様
合併して10年くらいなので、まだOB会の合併まで考えなくていいと私は思っています。
おっしゃるとおり気の合った者同士、集まればいいのです。
来年は、入社後50周年になることを1年先輩から聞きました。全国古希同期会の幹事をさせてもらったので、来年は誰かがやってくれるでしょう。

by wildboar (2019-05-19 21:31) 

みずき

街中で浜焼きができるって感じのお店ですね。
いいなぁ~、焼き肉よりもずっと魅かれます^^
by みずき (2019-05-19 22:58) 

wildboar

みずき様
しかも名古屋駅の真ん前で、ホタテ・ハマグリ・サザエの3点セットで1080円ですよぉ。
by wildboar (2019-05-20 03:25) 

makkun

磯丸水産は多種メニューで廉価なので
私のお気に入り店ですので
最寄りのお店や上野方面でも飲み食いしてます(^^
by makkun (2019-05-20 12:21) 

wildboar

makkun様
磯丸水産がこんなに大規模店舗とは知りませんでした。
名古屋駅前の一等地に二店舗も構えるとはたいしたものです。
市内にもまだいくつかあるようです。
by wildboar (2019-05-20 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。