SSブログ

長生蘭 [日記・雑感]

5月19日、昨夜は体が冷えていたので、電気敷毛布を弱でONにして就床したほどでした。
今朝も、強風が続き日ごと成長著しいトマト苗の固定作業に時間をとられました。

愛知県豊橋市の水源である宇連ダムが、今朝5時に貯水率0になって昭和60年以来とか。
近年、豊橋は夏の竜巻が多く発生し風災被害が多く、天候での特異地域になっているように思います。
現役時代、何度も何度も行ったところなので気になっています。

朝刊を郵便受けに取に行った時、モンキチョゥを発見。カメラは持っていないしポケットにあったスマホで撮りました。自分が動けは間違いなく逃げるので貴重な1撮ですがヘボなので残念。
20190519094804_p (002).jpg
菜園の友人からいただいたシランを地植えにしようかと迷いかつつ鉢植えにして、咲いたところへモンキチョウ、ラッキーでした。モンシロチョウやアゲハチョウとの出会いは比較的多いのですが、モンキチョウは珍しいのです。

7,8年前、道に迷い込んで、その後お付き合いさせてもらった老盆栽家からいただいた長生蘭、大・中・小の鉢に株分けして、この「中」のみが毎年最も早く忠実に咲いてくれます。
P1120882 (2).jpg

P1120883 (3).jpg

久しぶりに老盆栽家を覗いてみようかと思うのですが、ちょっと心配もあります。当時も心臓の手術をされていたようだけど、もういかんという時には瑞祥(五葉松盆栽)を人を介して差し上げると言ってくれていた人なので。

約20年前の岡山勤務時代に、小さな鉢植えを家人が購入して、当地へ戻ってから地植えにしたガクアジサイが咲き始めました。昨年の花後の剪定が上手くいったのか、今年は花数が多いようです。
P1120879 (4).jpg

再出場した貴景勝が、今場所不調の碧山にあっさりと負けてしまいました。重量級力士なので心配していたので残念です。くれぐれも無理をしないように再休場も視野に入れて欲しい気持ちです。

そうそう、「なつぞら」の録画予約をしなくては。
nice!(65)  コメント(16) 

nice! 65

コメント 16

よしころん

おはようございます^^
長生蘭、いま我が家でも満開のセッコクとそっくり!
思ったら長生蘭=セッコクなのですね。
花が終わったら山の家の庭木に移してあげたいと思っています♪
by よしころん (2019-05-20 07:33) 

末尾ルコ(アルベール)

母が貴景勝を応援しています。しかし怪我をおして出ても、結局はまた休場、力士寿命も縮まるというパターンにならないようにしてほしいですね。

ここ2~3日は母ももよおす回数がどうにか穏当になってきました。排泄は本当に人間にとって切実ですよね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-20 07:50) 

wildboar

よしころん様
水や肥料の管理もむつかしくないので、豊かなところで自然のままに吊るしておくのが一番いいかと思います。
松の木の枝に吊るしてあるセッコクは、とてもよく咲いてくれます。
by wildboar (2019-05-20 09:14) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
今朝の新聞では、今日から休むかもしれないムードです。
今日は栃ノ心なので、もう今場所は休むことを薦めたい気持ちです。
お母様は、昨日遠藤が勝ってくれてよかったですね。
by wildboar (2019-05-20 09:20) 

多摩IH

nice!
モンキチョウいいですね。
本当に最近はキチョウに限らず、チョウを見かけることも少なくなっています。
by 多摩IH (2019-05-20 09:43) 

wildboar

多摩IH様
蝶は少なくなっているのですか?
知りませんでした。
環境の変化なのでしょうねぇ。
by wildboar (2019-05-20 09:59) 

Boss365

こんにちは。
相撲をスポーツと考えれば、貴景勝の再出場は問題ですが、
相撲道と考えれば、本人の気持ち優先したい感じで見守っていました。
wildboarさんの予想通り、昨日の勝敗が「明暗」を分けました。
貴景勝には良い経験。まだまだ相撲人生は長いです。
怪我の治療に専念して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-20 11:03) 

makkun

我が家は一昨日の夜まで冬用の掛布団で
私は暑くて堪らなかったですが
昨夜は突然「夏用にするから」と奥さん・・
逆に寒く感じて冷たい右足は悲鳴を上げてました(笑)
by makkun (2019-05-20 12:23) 

wildboar

Boss365様
稀勢の里とか宇良とか応援している人が、ケガて駄目になっているので、心配していました。
by wildboar (2019-05-20 16:42) 

wildboar

makkun様
当地は今日も強風で、また鉢が落下し破損です。
マユミもローヤ柿も実になるように大事にしていた花も、すべて落下です。もう大丈夫と思っていたころの、天候不順だったので油断していました。
足腰は温めないといけないので、大事になさってください。

by wildboar (2019-05-20 16:49) 

okko

そんなに冷えました?
地方によってちがうものですねえ。

モンキチョウ、ちゃんと撮れていますよ。なかなk、飛ぶ生物を撮るのは難しいです。
昨日の貴景勝は、アッという間、四つに組まない相撲は面白くありません。双葉山時代人間ですからねぇ。
by okko (2019-05-20 16:59) 

JUNKO

こちらは逆に薄手ですが毛布を外しました。
by JUNKO (2019-05-20 20:34) 

wildboar

okko様
一昨日は、薄着で出席したOB会でビールや水割りを飲んだことも関係しています。
最近、ボクシングやレスリングのように離れて見合っている相撲が目立ちますね。
by wildboar (2019-05-20 21:57) 

wildboar

JUNKO様
そうそう東北、北海道は夏日でしたねぇ。
日本は広いんだと再認識します。
by wildboar (2019-05-20 21:59) 

みずき

空や動物との出会いって一瞬ですよね。
なるべくスマホをもって出ようとは
思ってるんですが、手に持ってないので
撮影のタイミングを逃すことが多いです^^;
by みずき (2019-05-20 23:01) 

wildboar

みずき様
動くものを撮るのは特に難しいですね。
何枚撮っても、納得できたことがありません。
by wildboar (2019-05-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。