SSブログ

サツキ始まる [植物]

5月20日、今日も強風、もう大丈夫と思って管理の手を緩めていたら3日連続の強風で期待していた実物盆栽の花は、ほぼ落花。
油断していたので、取り返すのは1年後になってしまう。
1年先は読めない歳になっているので、もう夢は持てない気にもなる。


とはいうものの、盆栽は実物だけではないので花物の代表のようなサツキが始まった。

IMG_4239 (2).jpg
幼主木 サツキ(白雪姫)  添え ヒメイズイ 石 越後紋石

左下の延びた枝は私はいらない、高齢の先生はこれを生かして今後全体を三角形にもっていくべきと言う。少し年上の先輩は、仮に落とせばその枝を挿しておけばすぐ育つと言う。
本当に好きな人は、自分の歳のことは考えないのだろう。

IMG_4230 (2).jpg
今を楽しむ私としては、この葉も梳かしたいのだが切る自信がない。やっぱり内心は翌年のことを考えているような。

IMG_4226 (2).jpg
ともあれ、八重咲が好き。

今朝の朝ドラ、なっちゃんの送別会の席上で「好きです」とみんなの前で天陽君が言った。とても清々しく純白な感じで、一人の人として好きですという雰囲気がよく出ていて良かった。

nice!(62)  コメント(22) 

nice! 62

コメント 22

ぽちの輔

八重咲は初めて見ました^^
by ぽちの輔 (2019-05-21 07:23) 

よしころん

おはようございます^^
左下の枝、私も生かしたいかなぁ。
また見せてくださいませ♪
by よしころん (2019-05-21 08:11) 

末尾ルコ(アルベール)

白いサツキとは素晴らしいですね。しかも濃厚な白です。特別な美しさですね。   

ナースベルを押すというのは、けっこう抵抗がある方が多いようですね。そして母の場合、2か月を超えてきた入院期間の問題も出てきております。リハビリはすこぶる順調なのですが。

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-21 08:42) 

wildboar

ぽちの輔様
サツキの種類も、ほんと沢山あるのでも目移りします。

by wildboar (2019-05-21 09:23) 

wildboar

よしころん様
では、残して成長を見守りたいと思います。
花が開きしだいアップしていきます。



by wildboar (2019-05-21 09:28) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
白一色とはいうのは、珍しいですね。

私ども高齢者は、よぼとでないと救急車とかナースコールにはためらいがあります。
by wildboar (2019-05-21 09:35) 

旅爺さん

良い雰囲気に仕上げてますね。
by 旅爺さん (2019-05-21 10:02) 

Boss365

こんにちは。
サツキの白い花びらと器の白が良いコンビネーション。
浮き上がる・浮遊する感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-21 11:41) 

wildboar

旅爺様
私なんぞは、これで十分なのですが、サツキの先生がたはあくまで幼木で盆栽ではないとい見方です。
by wildboar (2019-05-21 13:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

まさに芸術的な盆栽作品ですね。このくびれというか曲がり具合は素晴らしい!!!です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-21 14:10) 

多摩IH

nice!
サツキいい感じですね。
by 多摩IH (2019-05-21 15:32) 

wildboar

Boss365様
6,7年前に作った鉢ですが黒松が枯れたので転用しました。
by wildboar (2019-05-21 15:55) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
自力でマンションを買った娘ですが
もう3年も実家には泊まりに来ていないので
親父としてはとても寂しい・・・
仕事が忙しいのは良い事だと思いますが
上層部の理解がもう少し欲しいです(笑)
by makkun (2019-05-21 15:58) 

wildboar

暁烏 英(あけがらす ひで)様
これでも到底、完成とは認められない世界のようです。

by wildboar (2019-05-21 15:59) 

wildboar

多摩IH様
たま(?)には、落ち着いたものも撮ります。

by wildboar (2019-05-21 16:03) 

wildboar

makkun様
先日、当市の教育委員会定例会を傍聴しましたが、委員である保育園の園長さんが最も熱心で一番いいことをおっしゃっていました。
by wildboar (2019-05-21 16:17) 

JUNKO

大丈夫です。来年もお元気でお世話ができますよ。サツキの色素敵ですね。此方がまだまだ先です。
by JUNKO (2019-05-21 16:33) 

アニマルボイス

ともかく器とのマッチングがいいですねえ。いい仕事してます。私なら「優」ですね。(^^)/
by アニマルボイス (2019-05-21 17:13) 

みずき

三日月のような形になりそうで
面白いなと思い増しあ^^
by みずき (2019-05-21 22:41) 

wildboar

JUNKO様
何かにつけ、あと一年は頑張れるようにしたいと気を新たにしていますが・・・。
by wildboar (2019-05-21 22:41) 

wildboar

アニマルボイス様
ありがとう!
by wildboar (2019-05-21 22:42) 

wildboar

みずき様
先生が言う三角形は基本でしょうが、私は基本でなくて三日月でいいと思っています。
by wildboar (2019-05-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。