SSブログ

トキワマンサク [植物]

9月24日、今日外出したのは整形外科のマッサージだけ。
数日前、植え替えをしていた時に体勢を崩して肘の外側を軽く擦りむいた。手が汚れていたので手当てを後回しにして軽く見ていた。
昨日になって、ちょっと膿を持ったようなので、マッサージのついでに念のため医師の手当ても受けておいた。
コレステロール管理の薬を服用しているせいか、軽い擦り傷でもなかなか血が止まらなかった。


マンサクの花期は春だったと思うのだが、トキワマンサクが咲いている。

P1150258 (2).jpg

P1150253 (2).jpg

異常気象もさることながら、思いもよらないことが多くなっている。
千葉県の停電が異常に長すぎる。
北朝鮮が乱発した短距離ミサイル、日本は探知できなかったらしい。

今後は、色々視点を変えて対応すべきと考える。



nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

いっぷく

私は、ウンだり、炎症をもったりしたら、43度の熱いお風呂で高い体温にするのと
40度ぐらいのぬるめの風呂に長く入る1日置きの入浴を行います。
そうすることで、ヒートショックプロテインと、免疫力の亢進が行われるからです。
by いっぷく (2019-09-25 02:51) 

wildboar

いっぶく様
コメントありがとうござます。
夏の暑い間、シャワーで済ますことも多かったので細胞の活性化が衰退していたのかもしれません。
by wildboar (2019-09-25 04:32) 

多摩IH

nice!?
我々の年齢になるとちょっとしたキズも気をつけないといけないですね。
お大事になさってください。
by 多摩IH (2019-09-25 08:39) 

wildboar

多摩IH様
それほど大袈裟なことではないのですが、小さなことでもキッチリ対応しておかないと、異常事態になりそうなので・・・。
by wildboar (2019-09-25 08:56) 

アニマルボイス

数年前のことですが、足の親指の付け根が腫れてそのままにしていたら黒くなってきて、慌てて病院に行ったことがあります。手当を受けたわけですが、結局、親指の爪が抜け変わるのに3か月ほどもかかりました。
神経質に検診を受ける必要はないかもしれませんが、異常を感じたらやはり医院か病院に行ったほうがいいですね。
by アニマルボイス (2019-09-25 09:34) 

wildboar

アニマルボイス様
皆さん色々あるんですねー。
by wildboar (2019-09-25 11:06) 

Boss365

こんにちは。
血液に関しては、薬の影響・副作用的な事が多いみたいですね。
化膿悪化だけは避けて、安静にして下さい。
知らない事・知らされない事多いです。
バランス良く情報収集必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-25 12:31) 

wildboar

Boss365様
中性脂肪数値が高く悪玉コレステロールが多いので、薬に血液をさらさらにする成分が入っているのでしょう。
情報は欲しいが、情報を与えないという組織は嫌ですねぇ。

by wildboar (2019-09-25 12:49) 

JUNKO

私もマッサージ行ってきました。そのあとちょっとデパートへ。
by JUNKO (2019-09-25 20:04) 

wildboar

JUNKO様
デパートも便利な所にあるんですね(^^♪
by wildboar (2019-09-25 20:19) 

みずき

薬って思わぬ方向に作用するんですね・・・
擦り傷って地味にお風呂で滲みそうです。
早く良くなるといいですね。
by みずき (2019-09-25 22:36) 

wildboar

みずき様
ケガをしたらすぐに水で流すは基本です。
土いじりをしていたので、終わってからと甘く見ていました・
by wildboar (2019-09-26 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。