SSブログ

綿の木 [植物]

9月25日、当地では今日も平年より5度ほど高かったようです。
今月中旬から、少しずつですが早朝に菜園で秋冬野菜の準備をしています。

今朝の作業終了時。
P1150274 (2).jpg
これで、概ね半分です。

カンカン照りだったので、午後3時過ぎに買い物のついでにちょいと寄ってみたら、すでに定植していた苗が萎れていました。
今朝もちゃんと水やりをしていたのですが、顔を出して良かったです。

水道の近くで綿の木(でいいと思います)を発見。
P1150264 (2).jpg
こういうのを育てている人もいるのですねぇ。

花を見たのは初めてです。
P1150268 (2).jpg

ほとんど行ったことのないホームセンターで、何か変わったネギ苗がないかと求めたのですが全くネギ苗がなかったので訊いてみました。
今年は暑すぎて仕入れたネギ苗が枯れてしまったとのことで、10月に再度仕入れる予定とのことでした。
ネギ苗が枯れるとは、これまで聞いたことがないです。

愛知県半田市の矢勝川の彼岸花は、全国的にも有名です。
半田市観光協会へ確認してみたら、今年は秋の冷え込みが遅かったのでまだ2分咲きとのことでした。
確か、去年はもう満開だったと記憶しています。

とにかく暑いです。


nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

多摩IH

nice!
綿の花初めて見ました。
菜園で育てておられる方がみえるのですね。
by 多摩IH (2019-09-26 08:55) 

Boss365

こんにちは。
都内も平年より暖かいみたいです。過ごし易い感じです。
「ネギ苗が枯れる」異常ですね。
梅雨が長かっただけに季節がズレ込んでいる感じです。
時期をズラして育てるのも良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-26 10:23) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
市民の美術展お疲れ様でした~
また「すぐに飛びつく病」はまだまだ好奇心と
向上心が有り余ってる証拠だと思いますので
私からみると羨ましいで~す(^_-)-☆
最近は行ってませんが赤山城址と言う場所の隣の地所の畑に
綿の花が咲いた後にフワフワの綿が生ってる(?)のを
何回も毎年見てます。
CoCoタンはスロープに大分慣れて来ましたよ~(^_-)-☆
by makkun (2019-09-26 14:41) 

wildboar

多摩IH様
鑑賞用なのか、綿を取って何かするのか私には分かりません。
by wildboar (2019-09-26 16:35) 

wildboar

Boss365様
ホームセンターで、ネギ苗が枯れるとは信じられないような話でした。
by wildboar (2019-09-26 16:39) 

wildboar

makkun様
それでも、毎日腰と背中が痛くてヒィーヒィー言っているのですよ。
そうですか、CoCo姫さんはあのスロープが気に入ったのですね。
飛び上がるのは大変ですかすら、良かったです。
by wildboar (2019-09-26 16:50) 

みずき

花屋さんでアレンジメント用としては
見ることがありますが、実際に植物の
状態では初めて見ました。
綿、これを紡いでいくんですね。
by みずき (2019-09-27 00:06) 

wildboar

みずき様
どの程度の綿があれば紡ぐことができるのか知りませんが、何か趣味の世界に利用されているのかもしれませんね。
by wildboar (2019-09-27 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。