SSブログ

もう、クリスマス [日記・雑感]

11月20日、会友として関わっている同人誌『山波』の193号が出版された今日、いつものように事務局の友人から、名古屋の東の玄関口である「星が丘」で15冊を受け取った。
私の原稿が遅くなって発行も遅れたと責任を感じていたら、もっと遅い原稿があったらしい。
同人誌なのだからそれでいいと思っている。

IMG_5901.jpg

IMG_5904.jpg

「男の料理100選」を書いた私、季刊誌で193号まで続いている歴史ある同人誌なのだから減少していく書き手を減らしてはいけないと、相変わらず恥をさらしているのだが、同人誌なのだから恥もまた良しと思っている。

前号に寄稿してくれた花田吾一さんが今号も書いてくれたのだが、読みごたえがあった。
前号の「13年間の同人誌活動」は、この「山波」の同人らに活力を注いでくれただけではなく、文芸評論家の竹中忍氏が、中日新聞文芸欄に山波192号のエッセイでは「花田吾一の『13年間の同人誌活動』が面白い」と評価してくれている。
一方で、竹中氏は「多くの自費出版の中にきちんとした編集者が目を通さないで本がある。書物は永遠に残り、後世の人も検証するのだから注意したい。」と指摘している。
あんなに何度も読み直し、初稿も目を通していたのに私の原稿で「、」であるべきところが「。」になっていたところがあった。キーボードが隣だからとか老眼が進んだなどは理由にならない。
文章の上手下手以前のことであるから。

ほんの少し落ち込んだところで外へ出たら、名古屋の東玄関口は早くもクリスマスに向かっていた。
IMG_5907.jpg

IMG_5909.jpg

IMG_5910.jpg

気を取り直して、194号にも参加しよう。
その前に花田吾一さんの「13年間の同人誌活動」の元原稿を探している。PCの不調で初期化する前にバックアップしたつもりだが、今、行方不明。
もちろんこのブログに掲載しようと思っているからだ。


nice!(32)  コメント(11) 

nice! 32

コメント 11

アニマルボイス

「山波」お疲れさまー。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2019-11-21 08:21) 

多摩IH

nice!
季刊誌193号ですか、すごいです。
11月でもうクリスマスの飾り付けとか最近はどんどん早くなってきているようです。
昨日、近くのスーパーみたいな大型ドラッグストアに正月用の小さな鏡餅が並べられていました。
by 多摩IH (2019-11-21 09:15) 

wildboar

アニマルボイス様
初稿で、「。」を「、」に修正してもらうよう印刷会社へメールしたような記憶もあるので、確認したら漏らしていたようです。
PCでの原稿作成は、便利なのですがPC特有のミスが出るのが欠点ですね。
by wildboar (2019-11-21 11:17) 

Boss365

こんにちは。
同人誌に寄稿、素晴らしいです。文章を書ける方を尊敬します。
「、。」はお疲れ様です。
小生「文書」は書けても・・・
「文章」を書けないので日々苦労しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-21 11:19) 

wildboar

多摩IH様
鏡餅とはちと気が早すぎますねぇ。
私としては、まずは年末ジヤンボを購入することです。
by wildboar (2019-11-21 11:41) 

wildboar

Boss365様
ただ書いているだけですが、一応は何度も推敲しているので頭の体操にはなります。ただPC原稿は目には良くないです。
最後にプリントして確認するのですが、先入観があるのでどうしても見落としが生じます。
by wildboar (2019-11-21 11:48) 

這い上がるママ

ハロウィンが終わるともうクリスマスモードですね。100円ショップの店頭のディスプレイで季節の移ろいを感じています。
by 這い上がるママ (2019-11-21 12:41) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
料理は苦手ですけど魚を捌くのは好きな私としては
「男の料理100選」とは気になりますね~
女性から見ると「カッコイイ男」の評価が出て来そうです(^^♪
我が地方は回覧板がもの凄く多いと思うのですが
昨日も回ってきました~
一週間に1回は回って来てるみたいです(笑)
by makkun (2019-11-21 14:21) 

wildboar

這い上がるママ様
そうか、100円ショップは敏感ですねえ。
近いので、ちょっと行って見てきます。
by wildboar (2019-11-21 14:34) 

wildboar

makkun様
魚が捌けられれば立派な料理人ですよ\(◎o◎)/!

一週に1回とは多すぎますねえ。
そんなに多くの情報があるのですか?
2年前、組長をしていた時は真面目にちゃんと要点をまとめた案内文を添付して回していまたよ。
by wildboar (2019-11-21 14:40) 

みずき

あちこちでクリスマスの
イルミネーションが始まってますね。
小さいころ、たいてい風邪を引いてたので
あんまり想い出らしい思いではないんですが・・・
むしろ、風邪で学校休んで、ボンヤリおもちゃの
ツリーのライトを眺めてたりで^^;
by みずき (2019-11-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。