SSブログ

始まりです [老老日記]

令和2年1月1日、老老日記の始まりです。

午前11時にお節が届きました。
P1000653 (2).jpg
①、30日着予定だったのですが・・・。

31日の夕方に「どうなっているの?」と私が照会したところ、「昨年・一昨年の注文履歴はありますが、今年は注文いただいていません」
「えーっ!」
家人のメモには、11月15日発注として商品番号も、電話したと思われる0120の番号も記載があり、そして代引きの料金も封筒に入れて用意してあったのですが・・・?
オペレーターの女性に緊急発注(そういうのがあるようでした)として、届けてくれる注文をしたのですが、内部で「高齢者らしいので、どうもおかしいのでは」と思われたのでしょうね。
責任者という人から数分後に再確認の電話があって、注文確定したものです。

②、12月30日のことです。
年初にご挨拶の必要があって、豊田市のデパートへ「あも」を購入しようと出かけました。
5棹の購入予定が、なぜか6棹も購入してしまいました。
P1000662 (2).jpg
1棹は、自家消費に充てることにしたのですが、豊田で5年ぷりに会った従弟からいただいた「長寿柿」を優先して、昼食代わりにいただきました。

P1000648 (2).jpg
長寿は望みたいのですが、かなりの苦労も予想されます。

③、長年、奇数月と偶数月の卓上カレンダーをテーブルに置いています。
スケジュールを家人と確認しながら生活しています。
そして年が明けたらそのカレンダーを保管しています。
それが日記にもなっているからです。
2種間ほど前から偶数月のカレーンダーが無くなっていました。
12月後半の記載がない偶数月分が、今日になってどこからか? 出てきました。
P1000664 (2).jpg
紛失も発見も、その経緯が分かりません。

7:40にテレビを点けたとき、見るものはテレ朝くらいしかありませんでした。
ゴーンの出国で、我が国の管理体制も疑わしく、有名弁護士さんもどうしてしまったのかと思います。
19:00のNHKも、ゴーンの出国とIR疑惑から始まっていました。

いやはや、公私ともに大変な干支の初め年になりそうな気配です。
桜問題もちゃんと追っかけないと、と思っています。


nice!(48)  コメント(10) 

nice! 48

コメント 10

夏炉冬扇

年末・年始、テレビは「観るもの」ありません。
新聞は広告ばかり。
日記の習慣はないので。ブログが代わりかも…
よいお年を。
by 夏炉冬扇 (2020-01-02 08:31) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 09:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
大きな純利益を上げている大企業の、2面も占拠した広告、もっと社会貢献しないのかと、飛ばします。
by wildboar (2020-01-02 10:29) 

wildboar

yam様
今年始めた「老老日記」は、大変なことになりそうな予感がします。

by wildboar (2020-01-02 10:38) 

這い上がるママ

明けましておめでとうございます。おせち料理お正月らしいですね。わが家は毎年パパのお雑煮です。2020年もご自愛ください。
by 這い上がるママ (2020-01-02 12:46) 

wildboar

這い上がるママ様
今朝は、雑煮で失敗の巻でしたm(_ _)m
by wildboar (2020-01-02 13:36) 

kiyokiyo

wildboarさん
こんにちは!
それはそれは大変でしたね~。
おせち料理が間に合って良かったです^^
それに年末のデパートは混んでいるんでしょうね。
僕は毎年妻や母にお任せなので、大変な思いをした経験がないんですよ。
あ~、雑煮で失敗しちゃいましたか?
今日は僕もお餅を焼く係りをしました。
ぼ~っとしていたら、お餅が焦げちゃいました^^
チコちゃんに叱られますね!

今年も内外共に問題が山積しています。
AB首相が絡む疑惑、桜を見る会や強姦魔の山口が逮捕を逃れた経緯など、国民として真実を明らかにしなければならないことが沢山ありますよね。
今年もぼ~っとしている訳にはいきません!^^
by kiyokiyo (2020-01-02 14:11) 

wildboar

kiyokiyo様
前段も後段も、私と同じなので納得です
by wildboar (2020-01-02 20:29) 

ニッキー

あけましておめでとうございます^^
笑顔溢れる素敵な一年になりますように♪( ´▽`)
本年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
by ニッキー (2020-01-02 20:41) 

多摩IH

nice!
あもですか。
変わった名前の和菓子ですね。
毎年正月には買われておられるのですか。
by 多摩IH (2020-01-02 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。