SSブログ

焦げ餅 [老老日記]

1月2日、新年からまさかの2日続けて「老老日記」になろうとは思ってもいなかった。
家人がお雑煮を作ろうとしていたので、「餅は焼いておくから」とグリルをセットしようとした。
2分かな3分かな、と考えたのだが面倒なので途中で切れば良いからと、弱火での(魚)姿焼きにセットした。

ちょうどお燗がついたので、お節で一杯初めていたので餅のことはすっかり忘れてしまっていた。
P1000666 (2).jpg
福ちゃんの世話をしていた家人が気づいた時は遅かった。

新潟の銘酒だったので、つい(>_<)
P1000670 (2).jpg

家人は捨てるというが、年末ジャンボがまた300円だったので(/_;)
P1000668 (2).jpg
今年1年で、老人力はどこまで加速していくのだろうか。

箱根駅伝では、青山が奪回しそうな気配がする。
その後は、「録さだ」と見られなかった「そこまで言って委員会」で久しぶりにゆっくり過ごした。さだまさしが、昨日ちゃんと中村哲さんに触れて「風に立つライオン」を歌ってくれていたのだ。ちょっと声が疲れていたようだが名曲である。


今月の魚拓カレンダー
P1000675 (2).jpg
マダイ

盆栽カレンダー
P1000676 (2).jpg
五葉松
    山々の すがしき色の 初日哉   柿音


nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 03:13) 

這い上がるママ

グリルは忘れちゃいますよねー。片岡鶴太郎さんのカレンダーいい味出してますね。盆栽のカレンダーもいいですね。カレンダー好きなんです。(^。^)
by 這い上がるママ (2020-01-03 07:35) 

夏炉冬扇

いい焦げ具合ではありませんか。
これはこれ美味しそう。
火の用心ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-01-03 07:44) 

多摩IH

nice!?
こういうことは、お酒を呑んでいなくても、ますます増えてくると思います。
火の元のことですので、予めタイマーをセットすることを習慣づけていくことかと。
それが分かっているのに面倒でついタイマーをセットしないようになるのが老人力なので危ない。
by 多摩IH (2020-01-03 09:53) 

wildboar

ネオ・アッキー様
ミスが多いので穏やかとは云えないようですが、この程度なら穏やかのうちかなm(_ _)m
by wildboar (2020-01-03 10:09) 

wildboar

這い上がるママ様
マダイの魚拓は、昨年分にもあったような記憶です。
祝いの魚なのでしょうか。
by wildboar (2020-01-03 10:12) 

wildboar

夏炉冬扇様
美味しかったですよっっっ(@_@。
by wildboar (2020-01-03 10:16) 

wildboar

多摩IH様
お餅は2分か3分かのタイマーに迷って、姿焼き用のタイマーにしたわけね、姿焼きでは長過ぎたということです。
空焚き防止付きなので、火災予防はしていますよ(^_-)-☆。
今朝は4分セットでバッチリでした。
by wildboar (2020-01-03 10:28) 

緑地西口のGG

おめでとうございます 今年もよろしくお願いします 元日は我が家の人口は5.5倍の11人になり大賑わいでした ミスのしぞめとお小言はじめは雨戸の締め忘れでした 御用心 ご要心。
by 緑地西口のGG (2020-01-03 11:01) 

Boss365

こんにちは。
お餅は残念ですが、ボヤにならなくて良かったです。
宝くじ?根気よく買い続ければ・・・
「ねずみ算」で増える事あるかも?
再度、本年もよろしくお願い致しマウス!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-03 11:36) 

enosan

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by enosan (2020-01-03 16:51) 

wildboar

緑地西口のGG様
お小言をいただけるうちは、喜ばしいことでしょうねえ(^-^)
by wildboar (2020-01-03 19:00) 

wildboar

Boss365様
「ねずみ算」で増えた答えを、そろそろ頂かないと困りマウス(◞‸◟)
by wildboar (2020-01-03 19:03) 

wildboar

enosan様
私も飲めなくなっていますが、あれだけのお酒は羨ましい。
by wildboar (2020-01-03 19:06) 

ヤッペママ

燃えなくて良かったですね。
by ヤッペママ (2020-01-03 21:22) 

みずき

戦前の何かのメモで、ちょっと焦げた
トーストを食べると便秘解消に良いって
あったので、多少のおこげはOKですかね^^
by みずき (2020-01-03 23:14) 

wildboar

ヤッペママ様
なんとか食べましたからねえ(@_@。
by wildboar (2020-01-04 09:39) 

wildboar

みずき様
そんなことが云われていたのですか(。´・ω・)?
by wildboar (2020-01-04 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。