SSブログ

初仕事後編 [日記・雑感]

1月7日、今朝は少しだけPCの調子がいいです。

さて、昨日の続きです。

ろう梅・千両・松・葉牡丹もありました。
P1000729 (2).jpg
喫茶店で友人と雑談していた時、市役所税務課担当者から返信の電話が入りました。

1、確定申告の受付締め切り日を、従来の3/15から2/28に前倒ししたのは「昭和税務署(名古屋市昭和区)の職員が2/28までしか当市へ来ないからです」と言います。
ということは、これまでは3/15まで税務署の職員が来ていたんでしょうけれど、国が電子申告制度を推奨推進するにあたり、税務署の職員が来なくなるので受付け日を前倒しするという関連が、私にはよく分かりません。
「私は電子申告はできますが、やらないのはなぜなのか分かりますか?」と質問してみました。
「情報漏洩の恐れがあるからだと思います」でした\(^o^)/

以前、市役所のボランティア活動をしていた時、担当課長のメールアドレスを知らなかったので担当者のアドレスに、課長と担当者連盟宛てで送信したことがあります。
そのメールが担当者段階で削除されて、課長には知らされなかったのです。
年末年始にかかわる重要なお知らせメールだったので、後日、この実態を知ってもらおうと役所の中枢部門にメールの復活を要求しました。
「当市のコンビューターシステムでは復活できません」という回答でした。今から思えば「桜」と同じようですねえ。

2、2月28日に確定申告の受付を締め切り、医療費控除のデータになる「医療費のお知らせ」が2月末にしか届かないのはおかしいのではないかと追及したら、他の課のことにはお答えできませんと返事された件。
「医療費のお知らせ」の担当課である保険年金課と打ち合わせまして「2月発送分については、例月より早く届くようにします」と、回答がきました。
最初から、「保険年金課に連絡して、折り返し返事をいたします。」であるのが、社会人の対応なんですがねえ。

3、例年のように3/15まで受付けに修正する件。
色々、話していると、確定申告書の受付会場には3/15まで確定申告書を入れるポストは置いてあることが分かりました。
最初にそれを云えば問題がなかったのに、広報紙の記載が不十分だったということになります。
そこで、私のように照会した人はいなかったのかと訊いてみたら、何人もいたそうです。さらに、照会した皆さんはあのような最初の説明で納得したのでしょうかと訊いてみたら、「知りません、他の担当者が応対したので」です。
「問題が発生していたわけですが、課内の情報共有はしていないのでしょぅか?」
このような照会電話が何本かあったということを「共有しています。」でした。
オイ、オイ(T_T)/~~~

「広報2月号と市のホームページで、税務所職員の対応は2/28日までですが確定申告書の受付けのみは3/15までと知らせるべきでは?」
「2月号の広報には間に合いませんが、ホームページに掲載します。」でした。

1日経過した今日(1/7)の市ホームページには掲載されていません。
ところが「申告及び納税は正しく、期限内に」の広報紙記事で、他にも誤りがあったようで、お詫びと訂正があったことを発見しました。

夜、かかってきた某市会議員に「こういうことは市会議員さんが(もっと早く)言ってくれないと」と話したら、明日税務課へ行ってくるそうです。
もう、終わっているのに何を話しに行くのでしょうか?


そうそう、探していた書類は結局見つからなかったので再発行をお願いしたら、今日持ってきてくれました。
民間は早いです。
年をとっても他人には迷惑をかけないようにと、自分に喝です。




nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

夏炉冬扇

市役所の職員の方、多いですね。こういう対応。
「-まちおこし」していて痛感してます。正面突破せず、柔らかく行きなさい、という方多いですが、それができない性格です。
by 夏炉冬扇 (2020-01-08 08:11) 

アニマルボイス

根本のところ、お役人=お上という意識があるのでしょうね。お上がこう決めたのだから黙って従えという上から目線で、公僕なんて意識は全然ありません。私も年金のことをつい書いてしまいました。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-01-08 09:03) 

緑地西口のGG

初仕事お疲れ様でした 還付申告は窓口の混まない時期にしていますが 添付の証明類がギリギリしか来ないのでイラチの爺には悩ましい時期です 行政への働きかけ感激、喝采です
by 緑地西口のGG (2020-01-08 11:04) 

wildboar

夏炉冬扇様
直球勝負は疲れますねえ。

by wildboar (2020-01-08 11:13) 

wildboar

アニマルボイス様
市民菜園問題で最初対応した新入職員が、大変勉強になりましたと言っていましたが、2年目になった昨年はすっかり立派な(?)市職員になっています。
by wildboar (2020-01-08 11:36) 

wildboar

緑地西口のGG様
このブログを始めてからでも、市民菜園の問題、市民陶芸でのパワハラ問題、図書館でのマニュアル対応問題、業者のゴミ放棄問題などやってきました。議会でも問題になったり間違った広報紙が何万部も発行されていても、それぞれの担当課が全く無関心で、ワンチームなんて別の国の話のようです。
by wildboar (2020-01-08 11:54) 

多摩IH

nice!
そういうことでしたか、ということは3月15日までで変更ないということですね。
by 多摩IH (2020-01-08 13:08) 

Boss365

こんにちは。
役所!!酷い対応ですね。議員も・・・
お疲れ様です。変化球も必要かもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-08 13:21) 

wildboar

多摩IH様
広報紙には「市役所会場の受け付けは2月28(金)まで」としか書かれていないのですよ~
細部を読んでも、3/15まで受け付けますとは一切書かれていないのですよ。
これ大きな問題ですよ。
by wildboar (2020-01-08 13:26) 

wildboar

Boss365様
変化球の投げ方、教えてくれた人がいなかったのです(>_<)
by wildboar (2020-01-08 13:29) 

這い上がるママ

私は役場の職員さんの対応は親切でいつも助かっています。異動が多いので受付の人が変わってしまうことが多いですが。
by 這い上がるママ (2020-01-08 13:56) 

wildboar

這い上がるママ様
多少の地域差はあります。
当地でも、まだいい方だという人もいます。
異動が多すぎるのも良くないことの方が多いと思います。
引継ぎがきっちりされればいいのですが。
by wildboar (2020-01-08 14:58) 

みずき

こういう対応でOKなんなら
公務員ていいかも、なんて
思ってしまいます・・・
by みずき (2020-01-08 23:01) 

wildboar

みずき様
今頃になって、公務員考えればよかったと反省。
あの頃は、公務員の選択肢はなかったのです(>_<)
by wildboar (2020-01-09 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。