SSブログ

年賀状の総括 [日記・雑感]

1月8日、未明から強雨、昼前は晴れ、午後は強風。
もう年賀状が届くこともないと思われるので、総括です。

昨年12月に年賀状の出状を半減し、年初に一部はメールにさせてもらいました。
元旦にポストに入っていた賀状の束には、こんなのがありました。

どちらが表か裏かわからないので、とりあえず発信者名のある方を表として。
P1000750 (2).jpg


P1000753 (2).jpg
残っている生命保険契約はありませんが。

こんなのもありました。
P1000751_LI (2).jpg

郵便法についても、ほとんど知らないのですが、これらが年賀状と一緒に入れられるのは問題ないのでしょうねえ?
日本郵政と日本郵便がやっていることだから、というのが私の理由です(?_?)

日本郵便の求人広告もありました。
P1000752 (4)_LI.jpg
これの裏面が、申し込み用紙になっていて、宛先蘭に通信事務郵便(依頼信)とあるので問題ないと思いますが、一般の私企業より負担する郵便料は安くすむのでしょうか?

もう1枚、初めて見た年賀状がありました。
某国会議員の後援会からの年賀状です。後援会からの年賀状であれば公職選挙法には触れないと思うのですが、後援会の発信者が地域密着型私企業の長の肩書を冠にしているのですよね。
まぁ、これも法的には問題ないのだろうと思うのですが、こういうなし崩し的な手法はよくないように思うのですが、どんなものなのでしょうか?

いい歳になっても、分からないことだらけです(>_<)

そういえば、昨年だったかも、1枚奇妙な年賀状が届きました。
昨年の秋になって、関わっている同人誌の新会員さんからのものであったと気づきました。


nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

アニマルボイス

今年は年末に風邪だったこともありメールで誤摩化してしまいましたが、賀状が来た人にはなんとなく申し訳ないような気がしてしまいます。万一、1等が当たったりしたら・・・(^^;
by アニマルボイス (2020-01-09 08:59) 

wildboar

アニマルボイス様
1月19日のLINEメールお待ちしています。
by wildboar (2020-01-09 09:10) 

多摩IH

nice!
年賀状という習慣は、年に1回その時だけお互いの健在や様子を知るよいものだと思います。
紙がメール等違った媒体に変わっても残して欲しい習慣だと思います。
by 多摩IH (2020-01-09 10:37) 

wildboar

多摩IH様
昨年末は特に「年賀状じまい」が、話題になっていました。
数年前から、ちらほら届くようになっていました。
今回は、吟味して出状しました。

by wildboar (2020-01-09 10:45) 

アニマルボイス

確か、1等は現金30万円ですから名古屋まで出向いて一席奢りますよー。お楽しみに。(^^)/
by アニマルボイス (2020-01-09 11:03) 

Boss365

こんにちは。
「日本郵政と日本郵便」件分からないですが・・・
あの葉書は邪魔ですね。お年玉年賀だったら嬉しいけど。
今年は10枚程度葉書が余りました。
小生には良い事かな(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-09 11:20) 

wildboar

アニマルボイス様
食事処は手配させていただきます(*^-^*)
by wildboar (2020-01-09 11:45) 

wildboar

Boss365様
退職して数年後、もう一度働きたくなってこの求人広告で応募したら年齢制限で拒否されました。年齢のことが何も書かれてなかったことを話したら、総務課長からお詫びの電話がありました。
今回のものは、内容がそれとなく改善されています。
by wildboar (2020-01-09 11:53) 

這い上がるママ

嵐は2020年末で活動休止なので今年まででしょうね。来年は誰かな。確か最初は吉永小百合さんでした。
by 這い上がるママ (2020-01-09 12:52) 

wildboar

這い上がるママ様
嵐の活動休止は残念ですねえ(-_-;)
by wildboar (2020-01-09 13:22) 

夏炉冬扇

いろいろ年賀状のよしあし、ありますが、やはり年に一度の方も沢山ですが、いただくのはいいです。思い出いろいろありますから。
by 夏炉冬扇 (2020-01-09 21:04) 

みずき

う~ん、法的なことは分かりませんが
学芸員やってたときに、逓信総合博物館
からの荷物はゆうパックで届いて、
料金の所には線が引いてありましたよ^^;
by みずき (2020-01-10 00:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
一定の年齢に達すれば、「年賀状じまい」も必要なのかと思うようになりました。
by wildboar (2020-01-10 09:39) 

wildboar

みずき様
法的に問題なければいいのですが、一応は民営化されているので、もしも特別な扱いがあってはいけないと思いました。
あれだけ世間を騒がしたのですから、今年はちょっとしっかり見てみました。
だって、4枚も郵政関係が入っていましたよ。
by wildboar (2020-01-10 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。