SSブログ

沈丁花揃う [植物]

3月1日、昨夕からの雨は上がり、今日は暖かい日でした。
昨年末にすぐにでも開きそうだった沈丁花、2カ月かかって赤、白やっと揃いました。赤が少し早かったのですがすでに下降域に入っています。
昨年は、今の半分の大きさの鉢だったので咲いてくれませんでした。今日は一瞬、鳥も飛んできたり小さなモンシロチョウまでも飛んできたのですが、やっばり、花には土を鳥や蝶には花をですかねえ。

P1010523 (2).jpg

P1010526 (2).jpg

P1010521 (2).jpg

P1010530 (2).jpg


エリートランナーだけで開催された東京マラソン、大迫選手が日本記録達成、ひたすら走ることに集中できたのでしょぅか?
来場所は無観客相撲になるとのことですが、観客のためだけではなく、お相撲さんのためでもないかと思います。中止になったら体と気力まで鈍ってしまうのではないかと思うからです。


今月の魚拓カレンダー
P1010536 (2).jpg
アマダイ

盆栽カレンダー
P1010537 (2).jpg
もみじ(出猩々)
古雛を 今めかしくぞ 飾りける  虚子


カーポートの上部ができて初めての雨でした。約30㎡の片流れ屋根で雨水を受けるには水はけ加減が難しそうです。角度調節ができればよいのですが、利用者が少なく改良されていないようです。
P1010510 (2).jpg

P1010512 (2).jpg
近隣の曲線屋根には、雨水は残っていません。


nice!(33)  コメント(17) 

nice! 33

コメント 17

ニッキー

真っ白な沈丁花、清楚な美しさですねぇ^^
by ニッキー (2020-03-02 07:13) 

多摩IH

nice! もうモンシロチョウの姿が見られましたか。
例年よりかなり暖かいためでしょうか。
by 多摩IH (2020-03-02 09:20) 

アニマルボイス

虚子の句
「ぞ・なむ・や・か・こそ」の係り結びを思い出しました。未だに受験時代のトラウマが・・・(^^;
by アニマルボイス (2020-03-02 10:15) 

wildboar

ニッキー様
小さい鉢で育てることの難しさを痛感しています。
by wildboar (2020-03-02 11:05) 

wildboar

多摩IH様
昨日の蝶には、ちょっと驚きました。
by wildboar (2020-03-02 11:08) 

wildboar

アニマルボイス様
受験勉強サボってましたので、古文の時間があったなぁ、という程度の記憶しかありませんm(_ _)m
by wildboar (2020-03-02 11:10) 

Boss365

こんにちは。
「無観客相撲」はどんな感じになるのか?気になります。不確実な時代に突入な雰囲気です。お相撲さんもファンとの関係性を再認識する良い機会なのかもしれません。雨水?気になるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-02 11:56) 

wildboar

Boss365様
野球でもファンとの関係性を再認識をされたことでしょうね。
屋根の傾斜を強くすれば樋の排水能力に問題が生ずるようです。雨滴が残れば汚れが目立ちます。兼ね合いが難しいのでしょう。
by wildboar (2020-03-02 13:41) 

這い上がるママ

沈丁花きれいですね。最近頭痛で外に出ていないので季節感がわかりません。花粉症かも。
by 這い上がるママ (2020-03-02 16:43) 

wildboar

這い上がるママ様
お大事になさってください。
でも、花粉症対策の上、少しでもいいから外へ出た方がいいと思います。そこには何かがあるからです。
家人も外へ出ないので、「出るように出るように」と言っているんです。
by wildboar (2020-03-02 19:37) 

よしころん

大相撲三月場所、力士に感染者発生すると中止とか…
いつも通りBSで13時からTV観戦したいので力士のみなさんは万全で望んでほしいです。

>よしころんさんには油断ができないです。
そう何事においても油断大敵なのです!(笑)
by よしころん (2020-03-02 21:16) 

KS

駐車場の屋根をなぜこういう形にされたのか分かりませんが、中途半端な傾斜では雨滴と埃であっという間に汚れがたまり、わずらわしくなると思われます。照明の関係もあるかと思いますが、やはりアルミ等の金属屋根にしたほうが良かったかなと思います。汚れを気にしない人は明るいプラスティック屋根で十分でしょうが。建築で機能、使用勝手を第一に優先しますが、建物の汚れ防止施策は大切なことです。いつまでもきれいな家で住みたいですよね。(知多日記でさんざん記載してきましたが)
by KS (2020-03-02 22:44) 

wildboar

お相撲さんは、超濃厚接触ですからねえ。

十分留意いたします(^_-)-☆
by wildboar (2020-03-02 22:49) 

みずき

陽当たりなのかも知れないですが
近隣の沈丁花、基本赤いほうが先に
咲いてます。同時期に咲いてくれないので
比べられないんですが、香りが違うような
気がします。勘違いですかね^^;
by みずき (2020-03-03 00:08) 

wildboar

KS様
多くの車2台用の駐車場は曲線屋根で柱が4本立ちます。
片流れの背面部に3本の柱で屋根を支えるにはこの形しかありません。門にも4脚のゲートが立つので、片流れにしたのです。(高いんですよー)
by wildboar (2020-03-03 14:48) 

wildboar

みずき様
一般的に赤花は強いように思っています。
香りの差については気づかなったので、よく確認してみます。
by wildboar (2020-03-03 15:01) 

だるま

無観衆試合。エリートランナーだけの東京マラソン、高島屋へ行っても大須へ行っても客はまばら。社会の底が抜けてしまったような感じがします。
私は花と縁のない生活を送っていますので羨ましいです。
by だるま (2020-03-03 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。