SSブログ

ヒメリュウキンカ咲く [植物]

3月2日、夜明け頃は雨だったのか朝刊にビニールカバーがしてあって気づく。
その後曇りのち晴れ、のち曇り時々晴れと安定しない。
ちょうど晴れの時に黄色の花を発見。てっきりアサギリソウの鉢のつもりだったのが、数週間前から幅広の葉が出ていたので、雑草にしては綺麗な葉だなと思っていたところ、突然に花が現れたので驚いた。
最近、老人力が急激に上昇しているので、観察もおろそかだったうえてに、ヒメリュウキンカだと思い出すのにも時間がかかった。たぶんリュウキンカに間違いないと思うのだが、忘れるはずがないと名札を付けていなかったのは過信であった。

IMG_7029 (2).jpg

IMG_7038 (2).jpg

アサギリソウにも新芽が。
IMG_7041 (2).jpg


参議院予算委員会で、先週、安倍ちゃんの突然の「一斉休校要請発言」と「遅れた記者会見」について野党が追及していた。
特に蓮舫の質問では、何人もの大臣の緊張感のなさを指摘され、各大臣が列をなしての反省答弁、そのみっともない情景こそ、立たされた子どもようで不安が募った。
そして、肝心のよりよいウイルス対策を打っていくための議論がなかったのが残念。

予約してあった腰痛マッサージ、しっかりマスクをつけて行ったのだが来院者は少なかった。とりあえず今週は週1回に自粛しようと今週の次の予約は入れなかった。

帰宅した時のヒメリュウキンカはすっかり閉じていたので、この時期の花は太陽とともに生きていることを、今更ながら知った。
もしかすると、そのことを忘れてしまっているのかもしれない(´◉◞౪◟◉)


nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

ニッキー

黄色い可愛い花が元気をくれますね^^
かみさんも昨日リハビリに行きましたが
整形外科の方の患者さんはとっても少なかったそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-03 07:17) 

アニマルボイス

ヒメリュウキンカ、アサギリソウともに百花園などに行かないと見られません。自宅でみられるなど、もしかして「上級国民」(^^)/
by アニマルボイス (2020-03-03 08:22) 

Boss365

こんにちは。
ヒメリュウキンカ、複雑な状況?で綺麗に咲いてます。
生命力の強さ感じます。
アサギリソウにも新芽、ふわふわに育って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-03 10:01) 

wildboar

ニッキー様
一挙に色々咲いてくれる季節になりました(^^♪
by wildboar (2020-03-03 11:41) 

wildboar

アニマルボイス様
ヒメリュウキンカとアサギリソウだけでないでよー(^0_0^)
せっせせっせと、水やり爺さんですぞ(。´・ω・)?
by wildboar (2020-03-03 11:44) 

wildboar

Boss365様
工事中のため鉢物もクラスター管理の弊害でした。
あと2週間たてば、通常管理に戻ります(^_-)-☆
by wildboar (2020-03-03 12:36) 

這い上がるママ

うちのシクラメンはぐったりしてしまいました。
by 這い上がるママ (2020-03-03 14:48) 

斗夢

蓮舫さんにもお聞きしたいですね。
コロナウイルスに関連してあなたはどんな仕事をしているんですかと。
by 斗夢 (2020-03-03 14:55) 

wildboar

這い上がるママ様
水が不足しているんじゃないですかねぇ、それとも気温の問題でしょうか?

by wildboar (2020-03-03 19:23) 

wildboar

斗夢様
蓮舫さんは、安倍政権を倒すことに目線を向けているのでしょう。
それを否定はしませんが、今は国民の生活危機が迫っているので、批判と協力の姿勢を望みたいです。
by wildboar (2020-03-03 19:30) 

多摩IH

nice!
ヒメリュウキンカですか、初めて聞く名前です。
可愛い花ですね。
by 多摩IH (2020-03-03 20:46) 

wildboar

多摩IH様
可愛い花が突然に表れたので、びっくりポンでしたー(^0_0^)
by wildboar (2020-03-03 21:30) 

夏炉冬扇

こちら「オフィス」不具合でばたついてます。
by 夏炉冬扇 (2020-03-03 21:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
長疲れ様です。
私の方は、このところ順調で、一時期のイラつきは沈静化しています。
by wildboar (2020-03-03 22:11) 

JUNKO

私も黄色の花を見ると元気をもらいます。名前は知らなくとも気にしません。
by JUNKO (2020-03-03 22:15) 

みずき

政府、国会どころか、まず与党内が
一枚岩じゃないですし、各省庁の
職員に対しての無茶ぶりがひどいですよね・・・
by みずき (2020-03-03 22:27) 

wildboar

JUNKO様
確かに黄色は幸せ色ですからねえ、名前が分からないと調べようとするタイプです。
by wildboar (2020-03-03 22:42) 

wildboar

みずき様
官僚の中から「もうやってられないよー」と言う人、塊で出てこないかなあ。
by wildboar (2020-03-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。